テープデバイスにバックアップできません

このQ&Aのポイント
  • テープデバイスにバックアップできない状況に困っています。
  • Windows Small Bussiness Server 2003 SP1を使用し、BrightStor ARCserve Backupのインストール後に問題が発生しました。
  • NTBACKUPではテープは認識されていますが、バックアップの実行ができません。解決方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

テープデバイスにバックアップできません

お世話になります。 テープへのバックアップができなくなり大変困っています。 Windows Small Bussiness Server 2003 SP1を使用しているのですが、先日BrightStor ARCserve Backupをインストールしたので、Small Bussiness Serverバックアップを無効にしました。 その後、不具合があったのでBrightStor ARCserve Backupをアンインストールした後、再度バックアップを構成しようとサーバ管理コンソールからウィザードを実行したところ、「テープデバイスが認識されませんでした」とのメッセージが出てしまいました。 そこで、 NTBACKUPを実行してみるとテープは認識されていますが、バックアップを実行するとマウントされず失敗するという状態です。 デバイスマネージャでテープデバイスのプロパティをみてみると「正常に動作しています」とあります。 再起動しても状況は変わりませんでした。 なんとかテープにバックアップさせたいのですが、その方法がよくわかりません。 どうかご教示のほどよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#210617
noname#210617
回答No.1

ARCserveが、テープ装置のデバイスドライバをWindowsのものから置き換えているのではないでしょうか。 デバイスを削除して、インストールしなおしてみたらどうでしょうか。

mimi412
質問者

補足

さっそくトライしてみます。 貴重なご意見ありがとうございます

関連するQ&A

  • バックアップデバイスにテープが認識されない

    初めて投稿します。お世話になります。 Windows Server 2003 R2 Standard Edition Service Pack 1 を使用しています。 SQLServer2005をインストールする前にテープデバイスのドライバを入れるのを忘れてしまい、 テープデバイスがManegement Studioのバックアップデバイスに認識されません。 ストアドプロシージャ「sp_addumpdevice」でテープデバイスとして登録した後、バックアップを実行しようとすると、 「メディアファミリが正しい形式ではありません。SQL Serverはこのメディアファミリを処理できません」 というメッセージが表示されます。 SQL Server 2005を再インストールすればいいかもしれないのですが、設定の都合上再インストールはせずにテープデバイスを認識させたいのです。 どうかご教示のほどよろしくお願いします。

  • ARCserveの設定について

    ARCserve Backupでバックアップの取得を行おうとしています。 Server AとServer BがありServer Aにテープ装置が接続されていて、 Server AとServer Bがネットワーク越しに接続されています。 バックアップをとる対象はServer Bです。 この場合、Server AとServer BにBrightStor ARCserve Backupを導入し、 BrightStor ARCserve Backup Client Agent for Windowsを導入すればよろしいでしょうか?

  • Windows2008 DATテープへバックアップ

    Windows2008(32bit)でDATテープへバックアップを行いたいのですが、 シェアウェア(ArcServe等)を使う以外に方法があれば教えてください。 自分なりに調べた範囲では、 XPsp3のNtbackup.exeをコピーして 2008上で実行する方法を試しましたが、 バックアップ開始直後に 「デバイスはMS_UpdateNtmsOmidInfoの要求時にエラーを検出しました」 というエラーが表示されバックアップがとれませんでした。 どうぞよろしくお願いします。

  • ARCserve11.5 r3でテープバックアップ 教えて下さい。

    OS=winodws2003を使用 scsiにてIBM HH LTO Gen2を使用してます。 テープはIBMtotalstorageultrium200gmしています。 バックアップソフトはBrightstor ARCSarve backup 11.5sp3です。 まったくの初心物でテープバックアップをすることが初めてです。 マニュアルを見ながら、即実行はできるのですが、スケジュリングをたてて行うと、group0にマウノトしてくださいとエラーにすすなくて、困っています。 もし宜しければ教えていただけませんでしょうか。

  • バックアップサーバの監視ソフト

    はじめまして、yoshiと申します。 早速ですが、質問させていただきます。 自社でバックアップサーバの管理を行っているのですが、 バックアップサーバが全拠点に32台あり、管理するのが困難になって参りました。 バックアップの状況が一目でわかる、監視ソフト等(フリー)はないのでしょうか? ちなみにバックアップソフトはBrightStor ARCserve Backup、backup execを使っています。OSはWIN2003です。 以上です、どなたかご協力お願い致します。

  • ARCserve11.5 r3でテープバックアップ 教えて下さい。

    現状ARCsarveにてバックアップを行っております。 以前、バックアップは即実行だけが動くという問合わせをさせて頂いたですが、今度はスケジュリングで初回は起動したのですが、次日になると、前回と同様に「マウントを割り当ててください」と言う事になります。念の為バックアップウイザートを行うと、起動はできましたがこの状態で明日起動するか心配です。 できれば、ウイザードではなく、クイックスタートのバックアップマネージャより、選択したデータをバックアップしたのです。そのやり方、手順を押していただけませんでしょうか。後、バックアップを取った後確認方法はどうしたらいいでしょうか クイックスタートのメディアプールマネージャの使い方も不明です。 ここでバックアップのとる時のメディアと関係があるのでしょうか。 現在とったとしても、メディアプールの中には、再利用セット、保存セットと表示され保存セットの方にはテープのアイコンが表示されますが中身は表示されていません。 使用 機種 windows sarve 2003    テープ 1カセット対応 内部装備     保存データ SQL sarve date 使用ソフト     BrightStor ARCserve Backup 11.5 SP3 (ビルド 4402) 初めは未使用のテープを挿入して、スケジュリングをたてたらば、自動的にその時間にフォーマットを行い、バックアップをとったので、スケジュリングができたと思ったのですが、電源を落としておいて、連休明けに電源をいれたらば、マントされていませんとなってしまいました。

  • バックアップソフトについて(CAとSymantec)

    いつもお世話になっております。 バックアップソフトについて教えてください。 CAのBrightStor ARCserve Backup r11.5 for Windows でDATドライブ等にバックアップを取得できます。ディザスタリカバリをする場合はBrightStor ARCserve Backup r11.5 for Windows に加えDisaster Recovery Option を購入することで可能になります。 CAの場合は分かりやすいのですが、Symantecが分かりにくいのです。 データバックアップと復旧用に「Backup Exec for Windows Servers 」が用意され、システムバックアップと復旧用に「Symantec Backup Exec System Recovery Server Edition 」が用意されています。 ホームページを見る限りではディザスタリカバリを行うには後者の「Symantec Backup Exec System Recovery Server Edition 」が必要になります。 お聞きしたいことは、「Symantec Backup Exec System Recovery Server Edition 」で通常のデータバックアップも可能なのでしょうか? もしできないのであれば「Symantec Backup Exec System Recovery Server Edition 」と「Symantec Backup Exec System Recovery Server Edition 」両方必要なのでしょうか? どなたかご使用されております方がいらしたらご教示お願い致します。

  • Arcserve Backupでのバックアップ

    いつもお世話になっております。 早速ご質問をさせていただきます。 現在Arcserve Backupを使用してサーバーのデータをローカルのテープデバイスへバックアップをしているのですが、経費の関係で不要となったNASが有りまして、テープの代わりになるのであれば、ネットワークストレージ(NAS)へバックアップをしたいのですが、どうしてもやり方が解りません。 ご教授いただけますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ntbackupについて。

    WindowsNTServer4.0で、バックアップをとるために ntbackup を 使おうと思っています。 ヘルプを見る限り、テープバックアップしか載っていないのですが、 テープ以外のデバイスにバックアップをとる方法はありますか? ntbackup で無理な場合、ArcServeでは可能ですか?

  • Windows Server 2008 でテープデバイスに保存するには?

    Windows Server 2008 でテープデバイスにバックアップを保存する必要があります。 「Windows Server 2008」のWindows Serverバックアップはテープメディアをサポートしていないとのことですが、このOSからテープに保存する方法は何かあるのでしょうか? できれば、フリーソフト等、費用のかからない方法で実現したいと思っております。 (ArcServe等有償ソフトならできると思いますが、なんとか費用をかけずに実現したいのです) お手数ですが、回答の程よろしくお願い致します。