• 締切済み

Windows2008 DATテープへバックアップ

Windows2008(32bit)でDATテープへバックアップを行いたいのですが、 シェアウェア(ArcServe等)を使う以外に方法があれば教えてください。 自分なりに調べた範囲では、 XPsp3のNtbackup.exeをコピーして 2008上で実行する方法を試しましたが、 バックアップ開始直後に 「デバイスはMS_UpdateNtmsOmidInfoの要求時にエラーを検出しました」 というエラーが表示されバックアップがとれませんでした。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

  • 486HA
  • ベストアンサー率45% (1013/2247)
回答No.1

  OSから外部メディアとして認識されていないメディアへのバックアップ手段は存在しません。 バックアップできるのは、NASなどのネット・ワーク・ドライブ、USB-HDDおよびCD/DVDなどに限られます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • DATテープへの自動バックアップ(SQL2000)

    WindowsServer2003 SQL2000 の環境でDBを構築しておりますが、バックアップに掛かる時間がとても長くなってきたので、夜間に自動でバックアップする様にしたいと考えてます。 バックアップの保存先はDAT72のテープです。(DAT72 USB Drive) そこで、スタート→アクセサリ→システムツール→バックアップ からバックアップのタスクを作ってみたのですが、バックアップウィザードは立ち上がるものの、テープのマウント中メッセージが出て、そこで画面が消えてしまいます。 タスクのコマンドは以下のとおり C:\WINDOWS\system32\ntbackup.exe backup "@C:\Documents and Settings\Administrator\Local Settings\Application Data\Microsoft\Windows NT\NTBackup\data\backup.bks" /n "***" /d "***" /v:no /r:no /rs:no /hc:off /m daily /j "backup" /l:s /p "4mm DDS" ***部分は別の名前(ラベルの名前)が入ってます。 そもそもラベルの名前は何にしたらいいのかも知っていないのですが・・。 DAT72に対して、自動でデータベースをバックアップ、もしくは指定したフォルダをバックアップすることは可能なのでしょうか?(テープではなく、指定フォルダに保守計画で自動バックアップする方法は分かりますので、そのフォルダをテープへ自動保存できれば・・それでも良いのですが) 可能であれば、何かヒントを頂きたく・・・よろしくお願いいたします。

  • DATへのフルバックアップについて

    某アプリサーバ(Windows2003Server)のシステムをDATにフルバックアップしようとしています。DATドライブは「DAT72-000」です。本当に初心者的な質問ですいません、 ・DVD-RWとかDVD+RWみたいにドライブとの互換性は「DAT」にはあるのでしょうか?つまり「DAT」呼ばれるテープは全て使えるのでしょうか? ・DATにフォーマットは必要でしょうか? ・さらにはNTバックアップ、ArcServeどちらが後々に復旧簡単でしょうか? ・システムをフルバックアップする時間を概算で割り出すことは可能でしょうか? お分かりになるだけでも結構ですのでぜひお助けください!

  • DATの圧縮バックアップ方法について教えてください

    ARCServeとHP DAT72×6を使用して曜日ごとにバックアップを取っているのですが、1本に入る容量が超えてしまったので圧縮させてバックアップをしたいのですが、圧縮バックアップ方法がわかりません。。 ARCServeのバックアップオプションで圧縮にチェックをするだけでいいのでしょうか。 それともテープ装置に何か設定などがあるのでしょうか。 初歩的な質問かもしれませんが、よろしくお願い致します。

  • テープデバイスにバックアップできません

    お世話になります。 テープへのバックアップができなくなり大変困っています。 Windows Small Bussiness Server 2003 SP1を使用しているのですが、先日BrightStor ARCserve Backupをインストールしたので、Small Bussiness Serverバックアップを無効にしました。 その後、不具合があったのでBrightStor ARCserve Backupをアンインストールした後、再度バックアップを構成しようとサーバ管理コンソールからウィザードを実行したところ、「テープデバイスが認識されませんでした」とのメッセージが出てしまいました。 そこで、 NTBACKUPを実行してみるとテープは認識されていますが、バックアップを実行するとマウントされず失敗するという状態です。 デバイスマネージャでテープデバイスのプロパティをみてみると「正常に動作しています」とあります。 再起動しても状況は変わりませんでした。 なんとかテープにバックアップさせたいのですが、その方法がよくわかりません。 どうかご教示のほどよろしくお願いします

  • DATテープ(DDS4)でのバックアップについて

    DATテープ(DDS4)でのバックアップについて 現在使用しているPC(WinXP/Pro)では、DATテープ(DDS4)で定期的にバックアップを取っています。 (バックアップソフトはWindows付属の「バックアップ」を使用) 近々、Windows7搭載PCへの買い替えを検討しているのですが、マイクロソフトに確認したところ、Windows7ではテープドライブは使用できないと言われました。念のためPCメーカーにも問い合わせたのですが同様の回答でした。 できればWindows7でもテープでバックアップを取りたいと思っています。 現在Windows7でテープドライブをお使いの方はいらっしゃいませんでしょうか? 何か良い方法がありましたらご教示いただけるとありがたいのですが・・・ それとも、やはりテープドライブはあきらめて外付HDD等ほかのメディアを使うしかないのでしょうか。 なにとぞよろしくお願いいたします。

  • DAt72へのバックアップ

    初心者です。 SQL Server 2005の標準バックアップ機能を使用して DAT72へバックアップをとっています。 しかし、データサイズが72GBより大きくなってしまったため、 バックアップの際にエラーが発生しています。 DAT72のテープ装置を交換せずにバックアップを取得することは 可能でしょうか。 宜しくお願いします。

  • ArcServeとDATについてのご質問

    ArcServeを使ってDATにバックアップを取ろうとしています。DATテープをこれまで使ったことがないのですが、 (1)DATテープを挿入しましたが、エクスプローラからは見えないのでしょうか。リムーバブルディスクとしてUSBメモリやMOのようにフォーマットしたり参照・書き込みが可能なものかと思っていました。バックアップソフトからしか覗けない(ArcServe、Netvaultなど?)のでしょうか? (2)毎日夜間にバックアップをとる場合、オートローダというテープが自動的に入れ替わる装置なら完全自動化できるようですが、DAT(DDS4)が一本入るだけの場合、人手が要らないようにするには毎日上書きでフルバックアップすればよいのでしょうか?そんなことArcServeでできますか? DATが一本しか入らないサーバは普通どうしているのdしょうか?毎日フルバックアップ完了時にテープをイジェクトさせておいて、人手でテープ交換?(週五本分用意とか?) (3)データベースファイルに24時間書き込みがある環境ではAgent for Oracleを導入すればバックアップできるようですが、データベースを止めてよいのであれば基本パッケージのみでバックアップ可能ですか?可能な場合、Windows版Oracleを決まった時間に停止・起動する方法は?

  • DATテープデータ 復活 ハードディスク USB

    DATテープにバックアップしているデータをハードディスクに回復したいが、内臓DATテープドライブをつけているサーバーがこわれてしまったので、困っている。(NT対応できる人が今はいなくなって)。 サポートの切れたNTサーバーマシンを使っていて、ある日、サーバーが立ち上がらなくなりました。 NTサーバーは修理ができないといわれ、残っているDATテープからデータを取り出したいのですが、 方法がわかりません。NTサーバーではARCserve がうごいていましたがそれも、NTサーバーがとまってしまったので、つかえません。 DATテープからUSB対応のハードディスクに展開してくれるサービスあるいは方法を知っておられる方、助けてください。

  • NTバックアップで、DATチェンジャーの特定のDATを指定する方法はありますか?

    現在、hp社製の16連装のDATチェンジャーを利用しています。 NTbackupでバックアップを運用しているのですが、NTbackupをコマンドラインで実行する場合に、「/g」や「/t」のスイッチを利用して、特定のDATにバックアップする方法はないでしょうか? ※最終的には「mon_cycle2」(月曜のサイクル2)といった様に、DAT毎に固定した名称を付与して、自動バックアップをできるよう考えています。ポイントは 「一度環境を整えてしまえば”何回でも”このコマンドを指定すれば指定されたテープが読めるコマンドが作りたい」 です。 通常、バックアップスケジュールをウィザードから作成したコマンドラインで指定される「/p テープデバイス名」を利用する場合は空きDATに書き込むようなので使用できません。 「/g」の場合、GUIDを指定するのですが、「rsm view」ではドライブ自体のIDしか表示されないようで、DAT自体のGUID(そもそも存在する?)は表示されないようです。 また、「/t」ですとTape名称を入力しても「ドライブが見つかりません」とエラーになってしまいます。 ちなみに、管理ツールで「面のプロパティ」に入力した名前だと、「認識できないテープ名」とエラーになります。 もともと詳しい人間じゃないので質問内容も的を得てない感じですが、何卒、よろしくお願いします。

  • ntbackupについて。

    WindowsNTServer4.0で、バックアップをとるために ntbackup を 使おうと思っています。 ヘルプを見る限り、テープバックアップしか載っていないのですが、 テープ以外のデバイスにバックアップをとる方法はありますか? ntbackup で無理な場合、ArcServeでは可能ですか?

印刷サイズが合わない
このQ&Aのポイント
  • ブラザー製品MFC-J6573CDWでA4サイズの印刷を指示しても、半分の大きさで印刷される問題について相談します。
  • Windows10を使用し、無線LANで接続しています。関連するソフト・アプリは特にありません。電話回線の種類はひかり回線です。
  • ブラザー製品MFC-J6573CDWで印刷サイズが正しくない問題が発生しています。詳細な経緯や試したことはありませんが、解決策を教えていただきたいです。
回答を見る