太陽と自己を見続けることができない?古典的な名言の発言者は誰?

このQ&Aのポイント
  • ある「名言」の発言者が分からないです。それは、「太陽と自己は、長い間、見続けることができない。」という言葉でした。素敵な名言だと思っていますが、誰が言ったのでしょうか?その国や分野についても教えてください。また、エピソードや原語についても知りたいです。
  • ある古典的な名言の発言者が分からないです。「太陽と自己は、長い間、見続けることができない。」という言葉です。素敵な名言だと思いますが、誰が言ったのか知りたいです。どの国や分野の人が言ったのでしょうか?また、この言葉にまつわるエピソードや原語についても教えてください。
  • ある古典的な名言の発言者について教えてください。「太陽と自己は、長い間、見続けることができない。」という言葉で、とても素敵な名言だと思っています。しかし、誰が言ったのか分からないのです。その国や分野についても知りたいですし、エピソードや原語についても教えてください。でも、この言葉は本当に素敵だと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

ある「名言」の発言者(古典的偉人?)がわかりません。

「太陽と自己は、長い間、見続けることができない。」 ・・・だったと思うのですが、これは誰が言った言葉でしょうか。 私は素敵な名言だと思っているのですが、はて誰が、と考えると、 私は何も知らなかった、と知りました。 ・「」内のもの(私の記憶にあるもの)は合ってるでしょうか。 ・一般的に正しい言い方?があれば修正お願いします。 ・誰の言葉でしょうか。どの国の、どんな分野?の人でしょうか。 ・この言葉にまつわるエピソードがあれば知りたいです。 ・できれば、原語を知りたいです。 以上、 拙い質問で恐縮ですが、お心に留めて下さる方がおられましたら、 ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-ko0730
  • ベストアンサー率47% (193/405)
回答No.1

死と太陽は直視することは不可能である。 byラ・ロシュフーコー ではないですよね…? 調べても調べても出てこない… なんか悔しい!

miss_kitty
質問者

お礼

質問をお気に留めて下さり、ありがとうございます。 あ、「自己」でなくて「死」・・・、そうだったかも(^^;)。 そうなんです、色んなアプローチにて調べるも出てこなくて、 深いご素養のお方にお伺い致したく、書き込んだ次第でして・・・。 「ラ・ロシュフーコー」、素晴しいヒントをありがとうございます。 宜しければ、お時間の合間、引き続きよろしくお願い致します。

miss_kitty
質問者

補足

いただいた重要なヒントを手がかりに、さらに調べましたら、 原文がわかりました! "Le soleil ni la mort ne se peuvent regarder fixement." お蔭さまで、私の案件が解決できそうです。 ありがとうございました。AAA+ !!!

関連するQ&A

  • 誰かの名言?

    すっごくあやふやな記憶しか残っていないのですが、 「一本のタバコと風呂があれば他に何もいらない」 みたいな感じの事を言った人がいるそうなのです。 で、その言葉の原語が知りたいのです。 この名言(?)自体はっきりと覚えていないという どうしようもない状態なのですが、 この情報だけで分かる方がいらっしゃいましたら お願いいたします。

  • 名言の意味

    昔、本屋でみた名言集か何かの名言があるのですが、 それがどこ出典とか誰の言葉でどんな解釈というか意味なのか とかが全く思い出せません。 とても好きでずっと心に残っているんです。 「あなたがどこへ行ったとしてもそこにはあなたがいる」 っていう言葉なんですけど・・・ 分かる方がいたらお願いします。 また、勝手に今まで自分で解釈して感動してたんですけど、 本当にそれがあってるかわからないので みなさんの解釈も教えてください。 記憶ではニーチェだったかなーとも思うんですが自信ないです・・・

  • 勇気が出る名言を教えてください。

    私は現在就職活動中の20代後半の男です。私は昔引きこもっていた経験があり、就職活動をしていると時々心が折れそうになります。 そこで、皆さんに質問なのですが、皆さんは苦しい時や、挫折しそうになった時に大切にしている名言などはありますか? 有名人、偉人、一般の方どなたの名言でも構いませんので教えていただけたら嬉しいです。 そういった言葉を見てまた頑張っていきたいと思っていますので、宜しくお願い致します。

  • 名言 格言 本 言葉

    まず初めに、ぼくにとって哲学とは実践する事。と認識しています。 なので、認知することで自己自身変化することを欲してるのかもしれません。なので、あえて哲学の分野で記載しました。 名言・格言・本で思考が極端に変わった、と言うことはあるのでしょうか? 少なくともぼくはありません。正確には変わったと自覚してないか、 変化の格差の体感が薄いのか・・。やはり大きな変化は感じた事はないと 言っても間違えではないでしょう。常に思うことは、いい言葉・本に出会ってもそれは持続されず、共感しても一瞬の感情として残っているに過ぎないと。でも、言葉・本に出会い思考が極端に変わったと言う人は存在します。ぼくには理解ができません。しかし、理解したいとは思います。  単純にいい、お勧めの言葉・本があったら教えてください。

  • 偉人の名言

    こんばんわ 皆さんの好きな名言を教えてください♪ ついでに俺が好きな名言ゎアルバート・アインシュタインの人生にはたった二つの生き方があるだけだ。一つは奇跡などないかのような生き方、もう一つは、まるで全てが奇跡であるかのような生き方だ。と イワン・ツルゲーネフの愛は死よりも強く,死の恐怖よりも強い。などです。 出来ればポジティブな名言がいいです!

  • 小説・古典等の有名な一節を教えてください

    小説や古典の中で、有名な、知っていると教養になると言えるような一節を教えてください。 あえて名言と書かなかったのは、名言ですと個人の主観も入ってしまうので、あくまで歴史的に評価の定着した有名なものだけを教えていただきたいです。有名な一節であれば小説等でなくとも、個人の言葉でも何でもかまいません。また時代も国も問いません。 また多くの人が知らなくても、研究者やその作品の愛好家の中ではこの一節は有名ですというものも是非教えてください。 例として 奥の細道 「月日は百代の過客にして、行かふ年も又旅人也」  方丈記 「ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず」 平家物語 「祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり」 などの古典の有名な一節から、 シェイクスピアの ハムレット 「生きるべきか死ぬべきか、それが問題だ」 リチャード3世 「馬をよこせ、かわりに王国をくれてやる」 リア王 「人は泣きながら生まれてくる」 オセロ 「きらめく剣を鞘におさめよ。夜露で錆びる」 マクベス 「きれいは汚い、汚いはきれい」 他にも ゲーテ・ファウスト 「時よ止まれ、汝はいかにも美しい」 カミュ・異邦人 「太陽がまぶしかったから」 毛沢東語録 「青年は午前八時の太陽である」、「東風が西風を圧倒する」 森鴎外訳・ハムレット 「弱き者よ。汝の名は女なり」 梶井基次郎 「桜の木の下には死体が埋まっている」 森鴎外 「水が来た」(非常に簡潔な表現として、これは特に有名だと思います) 夏目漱石・こころ 「記憶してください」 太宰治・人間失格 「恥の多い生涯を送ってきました」 雪国 「国境の長いトンネルを抜けると雪国であった」 風立ちぬ 「風立ちぬ。いざ生きめやも」 平塚らいてう 「元始、 女性は太陽であった」 小説だけでなく歴史学者ピエンヌの「マホメットなくしてシャルルマーニュなし」、クローチェの「すべての歴史は現代史である」、マルクス「歴史は二度繰り返す。最初は悲劇として、二度目は喜劇として」、 アクトン「権力は腐敗する。絶対権力は絶対腐敗する」、アンティゴノス2世「王権とは名誉ある苦役である」、オルテガ「私は私と私の環境である」、秋瑾「「秋風秋雨、人を愁殺す」、 1831年にアメリカで発刊された新聞の奴隷制反対の有名な標語「私は1インチたりとも後へは退かない」 など、ジャンル・時代を問いません。知っていると教養になるような有名な一節をお願い致します。

  • 偉人の名言

    こんにちは。 福沢諭吉や孔子など偉人とされる人がいっぱいいます。 欲を言えば全部書物を読み、すべての知恵を授かりたいと思うのですが、 とても時間がありません。脱亜論とか超有名なのはさすがに知ってます。 以外に知られてないけど重要なこと、偉人一人一個ずつ、重要な名言、教えがあれば教えて下さい。よろしくお願いします

  • 偉人の名言

    ヘレンケラーの『障害は不便である。しかし、不幸ではない』、英語ではどのように訳されますか? また、マザーテレサの『 あなたも私たちと同じように望まれてこの世に生まれてきた大切な人なのですよ』という言葉も英語では何と言われているのか、調べてみたのですが分からなかったので教えて頂きたいです。

  • 子供の頃みたアニメか絵本

    昔みた物語が一体なんだったのかわかりません。 記憶があいまいで、それがアニメーションだったか絵本だったかもよく覚えていません。 ストーリー ずっと冬が続く世界に鳥(ツバメ?)が太陽の破片をとりにいきます。 鳥は熱で死んでしまいますが、持ち帰った太陽の破片が地面におち春がやってくる。 鳥が太陽に向っていくまでには何かエピソードがあったはずですが。 子供心にとても感動したのを覚えています。 家族に言っても誰も覚えていないというので、もしかしたら1人で絵本を読んだのかもしれません。 ご存知の方教えて下さい。

  • 歴史上の偉人の名言

    歴史上の偉人の名言を教えてください。 私は歴史の中でも第二次世界大戦の時代に興味が あるのですが、そのころの日本の軍人の人たちの名言が あれば教えてください。 それ以外の歴史上の偉人の名言でも大歓迎です。 よろしくお願いいたします。