太陽と自己を見続けることができない?古典的な名言の発言者は誰?

このQ&Aのポイント
  • ある「名言」の発言者が分からないです。それは、「太陽と自己は、長い間、見続けることができない。」という言葉でした。素敵な名言だと思っていますが、誰が言ったのでしょうか?その国や分野についても教えてください。また、エピソードや原語についても知りたいです。
  • ある古典的な名言の発言者が分からないです。「太陽と自己は、長い間、見続けることができない。」という言葉です。素敵な名言だと思いますが、誰が言ったのか知りたいです。どの国や分野の人が言ったのでしょうか?また、この言葉にまつわるエピソードや原語についても教えてください。
  • ある古典的な名言の発言者について教えてください。「太陽と自己は、長い間、見続けることができない。」という言葉で、とても素敵な名言だと思っています。しかし、誰が言ったのか分からないのです。その国や分野についても知りたいですし、エピソードや原語についても教えてください。でも、この言葉は本当に素敵だと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

ある「名言」の発言者(古典的偉人?)がわかりません。

「太陽と自己は、長い間、見続けることができない。」 ・・・だったと思うのですが、これは誰が言った言葉でしょうか。 私は素敵な名言だと思っているのですが、はて誰が、と考えると、 私は何も知らなかった、と知りました。 ・「」内のもの(私の記憶にあるもの)は合ってるでしょうか。 ・一般的に正しい言い方?があれば修正お願いします。 ・誰の言葉でしょうか。どの国の、どんな分野?の人でしょうか。 ・この言葉にまつわるエピソードがあれば知りたいです。 ・できれば、原語を知りたいです。 以上、 拙い質問で恐縮ですが、お心に留めて下さる方がおられましたら、 ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-ko0730
回答No.1

死と太陽は直視することは不可能である。 byラ・ロシュフーコー ではないですよね…? 調べても調べても出てこない… なんか悔しい!

miss_kitty
質問者

お礼

質問をお気に留めて下さり、ありがとうございます。 あ、「自己」でなくて「死」・・・、そうだったかも(^^;)。 そうなんです、色んなアプローチにて調べるも出てこなくて、 深いご素養のお方にお伺い致したく、書き込んだ次第でして・・・。 「ラ・ロシュフーコー」、素晴しいヒントをありがとうございます。 宜しければ、お時間の合間、引き続きよろしくお願い致します。

miss_kitty
質問者

補足

いただいた重要なヒントを手がかりに、さらに調べましたら、 原文がわかりました! "Le soleil ni la mort ne se peuvent regarder fixement." お蔭さまで、私の案件が解決できそうです。 ありがとうございました。AAA+ !!!