• ベストアンサー

HRとHMの違いについて

kiss_my_assの回答

回答No.5

HRとHMの違いですが 僕が前に読んだ本に載っていたのを紹介します。 最初にHRと呼ばれるようになったのはクラプトン率いるクリームで、その後DEEPPURPLEやLEDZEPPELINがあとを継ぎます。HRは一時代を築きますが、パンクが現れるとだんだん衰退していき、若者の間では「お前まだHRなんて聞いているのか?古いな」見たいな流れになってしまい、困った関係者がHRという名前についてしまった古いイメージを拭い去る為に名前を新しくしようとつけたのが「NWOBHM」(ニューウェーブオブブリティッシュへビーメタル)。これでHMという言葉が生まれました。結局元は同じものなので完全にバンドのイメージから「これはHR」とか「これはHM」とされるようになったそうです。ちなみにROCKは人種差別の塊だった当時のアメリカで黒人音楽だったR&Bを白人が抵抗無く聞けるように付けられた名前です。 これはあくまでも一説です。他にも様々な説があると思います。

mozniac
質問者

お礼

punksがzeppやpurpleを「old wave」と呼んで嘲笑していた歴史は、分かっていました。が、 >困った関係者がHRという名前についてしまった古いイメージを拭い去る為に名前を新しくしようとつけたのが「NWOBHM」 っていうのは、初耳です。勉強になりました。 >結局元は同じものなので完全にバンドのイメージから なんとなくそう思ってましたけど、やっぱですか。 教えてくださって、感謝感謝です!