• ベストアンサー

日付表示の区切りを/とすべきを.としてしまった。

毎度お世話になります。 会社で社員表の編集をしておりますが今回誕生日表示とNOW関数で 年齢を算出しようとしたら誕生日表示の区切りが.表示になっており 計算できません。  2006.11.17 → 2006/11/17 とすべき 少ないデータならハンド修正するのですが200人分は元気がありません。200行のデータを.から/に簡単に変更する方法ってありますか? どなたかご存知でしたらご教示願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

Excelの話ですよね? 「2006.11.17」等のデータを選択し、Ctrlキー+Hキーで 検索文字列「.」 置換後の文字列「/」 と入力後に「すべて置換」のボタンで文字を置換してください。 置換直後はセルの表示が「########」になってしまうかと思いますが、列のコラム(たとえばA)をクリックして全選択した後にメニューから 「書式」→「列」→「選択範囲に合わせる」 でちゃんと「2006/11/17」が表示されるはずです。 なお、大量のデータをいじる場合、事前にバックアップ用にファイルを別途コピーしておくとよいです。

yatyan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 すんなりと出来ました。 会社での実務ではご教示の通りコピーをとりそれで実施します。 細かな処まで教えて頂きありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

編集メニュー>置換で「検索する文字列」に「.」、「置換する文字列」に「/」として 「すべて置換」ボタンを押せばOKです。 当然全ての「.」が置換されますが宜しいですか?

yatyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 上手くいきました。 データベースには多くの種類のデータが入力されているため .が/に全て置き換えされて良いのかは確認してから実施します。

noname#58440
noname#58440
回答No.1

メニューの「編集」-「置換え」で「.」を「/」に変えれば一発です。  

yatyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 考えてみれば極めて簡単なEXCEL機能なんですね こんな機能を知らない自分が恥ずかしいです。 これからもよろしくお願いします。