• ベストアンサー

「おぼろ月夜」

「おぼろ月夜」って何ですか?

noname#2106
noname#2106

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

「朧月夜」とも書きますが、月にかすみがかかって、ぼうっとかすんでいる様子を云います。 俳句では春の季語になっています。 源氏物語の中に出てくる人物でもあります。

noname#2106
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ああ、それでわかりました。実は音楽の教科書に「おぼろ月夜」という歌が載っていたんですが、どおりで一番最初のページに載っていたんですね。(春の季語だから)

その他の回答 (1)

noname#2702
noname#2702
回答No.1

KOBITO6さんこんばんは。 「おぼろ」とは、かすんでいるような、とかはっきりしないようす、などです。 「おぼろ月」は春のかすみのかかった月ということです。  分かっていただけました?

noname#2106
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。