• ベストアンサー

「おぼろ月夜」

「おぼろ月夜」って何ですか?

noname#2106
noname#2106

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

「朧月夜」とも書きますが、月にかすみがかかって、ぼうっとかすんでいる様子を云います。 俳句では春の季語になっています。 源氏物語の中に出てくる人物でもあります。

noname#2106
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ああ、それでわかりました。実は音楽の教科書に「おぼろ月夜」という歌が載っていたんですが、どおりで一番最初のページに載っていたんですね。(春の季語だから)

その他の回答 (1)

noname#2702
noname#2702
回答No.1

 KOBITO6さんこんばんは。 「おぼろ」とは、かすんでいるような、とかはっきりしないようす、などです。 「おぼろ月」は春のかすみのかかった月ということです。  分かっていただけました?

noname#2106
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • おぼろ月夜

    おぼろ月夜は何長調でしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • おぼろ月夜?

    ♪なのは~な ばたけーに いーりーひ うすれ~♪ という歌の題名を教えてください!  『おぼろ月夜』でしたっけ?

  • 誰が歌っているのか教えてください

    見ていただいてありがとうございます。 先日ガソリンスタンドに寄ったとき ラジオからだと思うのですが「朧月夜」が流れてきました。 その歌手の歌声がとても素敵だったのですが 歌っているのが男性か女性かわかりませんでした。 そのときはそのまま帰ってしまったのですが 後になってあの歌手は誰だったのか気になってしかたありません。 朧月夜を歌ったことのある 中性的な声の持ち主の歌手をご存知の方教えてください。

  • おぼろ月夜の歌詞の意味を教えてください。

    おぼろ月夜の歌詞の意味を教えてください。 特に2番の歌詞の意味をお願いします。

  • 和歌の添削をお願いします。

    誕生日が4月の亡き父の墓石に詩を彫ろうと思います。 素養がないため、アドバイスをお願いします。 朧月夜は季語として入れたいです。 春に生まれた父を想い、春になるとおぼろ月に故人の面影を探し月に踊る子供達の情景を詠いたいのですが、特に「輪舞」という言葉が相応しいか気になります。 その他についてもおかしいところがあれば、アドバイスをお願いします。 「この世にはわすれぬ人の面影よおぼろ月夜に輪舞したりて」 宜しくお願い致します。

  • 一五一会(奏生)の楽譜

    朧月夜・ふるさと・見上げてごらん夜の星を・少年時代 これらの一五一会用の譜面がのっている書籍を教えて下さい。

  • 源氏物語の女君たち、次の三人のうち

    一番共感するのは?  流されやすいやんちゃ姫・朧月夜  とらえどころのない手弱女・夕顔  清く賢くシンデレラ・玉鬘 性別と、理由も教えてください

  • CDのダビング

    お世話になります。 中島美嘉『朧月夜~祈り』のCDをレンタルしてきたのですが、パソコンに取り入れようとしたら出来ませんでした。何かコピーガードみたいなのになっているのでしょうか?もしそうなら、そういう記載はされていますか。よろしくお願いします。

  • 日本の唱歌・童謡のカバー曲

    誰でも知っているあのメロディ・・・の現代的でカッコいいカバーを探しています! 最近だとヒライケンの「大きな古時計」や中島美嘉の「朧月夜」などがよく聴かれますが、こんなマニアックなのもあるよ!(有名でも勿論かまいません)という曲があったら教えてください!国内外問いません。 宜しくお願いします!

  • 著作権を調べたい

    自分で演奏したCDを作ろうと思っていますが、次の曲に著作権があるかどうか調べたいのですが、どうすれば良いでしょうか。おぼろ月夜・夕焼け小焼け・ゆりかごのうた・赤とんぼ・春の小川・冬の星座