• ベストアンサー

男性の方へ質問です。

彼女、奥さんがいる時に いいな~と思っている他の女性から告白されたらどうしますか? と、以前http://okwave.jp/qa2528758.htmlで質問させて頂きましたが、 「いいなと思っていた事を伝えずに断る」との回答が意外と多かったのでびっくりしました。 こう答える男性の心理を教えて下さい。 何故いいなと思った事を伝えずに断るのでしょうか? 真面目で誠実で理性の働く人だからでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tuu_chan
回答No.6

前回の質問時にも回答しましたが、いいなぁと思っても今は立場的に断るしかないので、余計な感情を捨てないと(相手に対しては悲しませるかも)ダメだと思います。 仮に「貴方の事は前々からいいなぁと思っていたけど、今は彼女がいるから付き合うのは出来ない」なんて答えると、相手の女性の中には、今の彼女(奥さんでも)と別れてくれれば、または別れさせれば、私にもまだまだ可能性はあると考え脅威的な積極性を見せる女性もいるかもしれません。 ドラマのような展開ですが。 そのようなリスキーな関係を好む男性もごく僅かにはいるかもしれませんが、大多数な男性は断ると思いますよ、特に既婚者なら。と、嫁の気配を感じつつ、回答してます。

sweet-momo
質問者

お礼

私は大多数の男性が告白してくれた女性に 少し期待を持たせてしまうものかと思っていました。 そういう男性の方が僅かなのですね。 皆さん真面目で誠実な方達ですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• lile
回答No.7

誠実というか断るのが前提なら、いいなと思っていた事を伝えても得るものはないでしょ。 むしろお互い失う物の方が多いと思うから伝えません。 伝えるなら今後何かを期待して伝えるでしょうね。

sweet-momo
質問者

お礼

私が思っていた以上に真面目で誠実な男性の方が多いのですね。 回答ありがとうございました。

• ryo_1418
回答No.5

せめてネットの世界では男らしくありたい

sweet-momo
質問者

お礼

ネットの世界では・・・ですか^^ 回答ありがとうございました。

• dfksh
回答No.4

正直に誠実に生きることが男の勲章です。

sweet-momo
質問者

お礼

そういう男性が増えて欲しいものですね。 回答ありがとうございました。

noname#53955
noname#53955
回答No.3

言われたら、どう思います? この場合男も女でも同じだと思いますが。 結果、諦めれない、相手の押しに負けて 浮気、不倫などに発展したらどうするんですかー!? ってことです。

sweet-momo
質問者

お礼

そうですね。 少し期待させてしまうと浮気へ発展する可能性が出てしまいますもんね。 男性もブレーキかけれて真面目で誠実ですね。 回答ありがとうございました。

• tutui
回答No.2

変な期待をもたせるのは罪でしょう。

sweet-momo
質問者

お礼

皆さん、真面目で誠実な方達ですね。 回答ありがとうございました。

• ossan2006
回答No.1

いいなと思ったことを伝えても仕方ないからでしょう。

sweet-momo
質問者

お礼

そういう男性は真面目で誠実なのでしょうね。 回答ありがとうございました。