• ベストアンサー

ハロゲンヒーターの使い心地を教えてください

4.5畳の部屋でデスクワークをする際に、暖をとる機具を探しています。 ハロゲンヒーターが安価で良さそうに思ったのですが、実際に使っていらっしゃる方、使い心地を教えてください。 暖かいですか? 直接あたらなくても、空間を暖めることは可能ですか? 空気は乾燥しますか? 安いもの(1500円くらい)でも大丈夫でしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

・本当に光が当たっている部分しか暖かくありません。 デスクワークということは正面から当たれないので、足元だけか、体の半身しか暖を取れないことになると思います。 ・空間を暖めるということは、ほぼ体感できません。 ・空気は乾燥しませんので安心です。(乾燥させるほどの暖房機能はありません・・・) ・安いものでも大丈夫ですが、強さの基準のワット数や消費電力には注意が必要です。買うなら首振り機能は欲しいですが・・・ 4.5畳なら暖まりも速いので、石油ストーブがイチバンです。ファンヒーターに比べて燃料消費が少なく経済的ですし、ヤカンを乗せておけば乾燥も防げます。沸かしたお湯でコーヒーブレイクすれば一石二鳥です。ついでに焼き芋も作れますしね(笑)

その他の回答 (4)

• nagiha
回答No.5

昔、使用していましたが、部屋全体を温めるのにはむいていません・・・ 温風が出ませんので部分的に温めるのならいいと思います。

• kantansi
回答No.3

ハロゲンヒーターはランプの光が当たるところしか温まりません。空気を暖めることは出来ないので補助暖房器具と呼ばれます。5年ほど前から結構出回っていますが、粗悪品も多く事故もかなり起こっているとも聞きますので、購入の際はご注意下さい。有名電機メーカーでは松下ぐらいしか作ってないと思います。ご参考までに、No.1さんご指摘の光が眩しいという欠点を補う為に、ランプがあまり眩しくないカーボン・ヒータと言うのも売られています。

• mikan23
回答No.2

私はイスに座るタイプのパソコンデスクだったので足元を暖めるためだけに買いました。 扇風機みたいのはでっかすぎなので、小さめのやつですが。 足元周辺のデスクの空間だけは暖かかったですが、暖かいのはほんとにそこだけで上半身はさむいです。 ストーブやらファンヒーターやらと兼用でないと寒くていられないです。 ファンつきで風がでたので足元空間だけでも暖かくなりましたけど、ファンなかったら足の一部だけ暖かいということになってたかも? 臭いもないし、すぐ暖まるしこれで部屋全部が暖まったらいうことないんですけどね。

noname#21909
noname#21909
回答No.1

去年の秋にハロゲンを一瞬使ってました。 なぜ一瞬か?暖かくなかったからです(笑) 今年は電気のファンヒーター(加湿機能付き)を購入して使ってますが、これを購入する時ヨド○シの店員の方に、ハロゲンは安価で空気を汚しませんが、部屋全体を暖める事は出来ません。と言われました。 もうひとつ、ハロゲンは部屋にあると眩しくて結構気になる存在です。電気ストーブ同様、目の前にいれば暖かいですが、メインにはならないです。 あ、私は札幌在住ですので真冬はもちろんハロゲンでは間に合いませんが11月の今時期でもダメでした。 すぐに「買いなおし」になる可能性が高いです。