• ベストアンサー

ハロゲンヒーターの使い心地を教えてください

4.5畳の部屋でデスクワークをする際に、暖をとる機具を探しています。 ハロゲンヒーターが安価で良さそうに思ったのですが、実際に使っていらっしゃる方、使い心地を教えてください。 暖かいですか? 直接あたらなくても、空間を暖めることは可能ですか? 空気は乾燥しますか? 安いもの(1500円くらい)でも大丈夫でしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

・本当に光が当たっている部分しか暖かくありません。 デスクワークということは正面から当たれないので、足元だけか、体の半身しか暖を取れないことになると思います。 ・空間を暖めるということは、ほぼ体感できません。 ・空気は乾燥しませんので安心です。(乾燥させるほどの暖房機能はありません・・・) ・安いものでも大丈夫ですが、強さの基準のワット数や消費電力には注意が必要です。買うなら首振り機能は欲しいですが・・・ 4.5畳なら暖まりも速いので、石油ストーブがイチバンです。ファンヒーターに比べて燃料消費が少なく経済的ですし、ヤカンを乗せておけば乾燥も防げます。沸かしたお湯でコーヒーブレイクすれば一石二鳥です。ついでに焼き芋も作れますしね(笑)

その他の回答 (4)

  • nagiha
  • ベストアンサー率18% (300/1631)
回答No.5

昔、使用していましたが、部屋全体を温めるのにはむいていません・・・ 温風が出ませんので部分的に温めるのならいいと思います。

  • kantansi
  • ベストアンサー率26% (658/2438)
回答No.3

ハロゲンヒーターはランプの光が当たるところしか温まりません。空気を暖めることは出来ないので補助暖房器具と呼ばれます。5年ほど前から結構出回っていますが、粗悪品も多く事故もかなり起こっているとも聞きますので、購入の際はご注意下さい。有名電機メーカーでは松下ぐらいしか作ってないと思います。ご参考までに、No.1さんご指摘の光が眩しいという欠点を補う為に、ランプがあまり眩しくないカーボン・ヒータと言うのも売られています。

  • mikan23
  • ベストアンサー率25% (448/1733)
回答No.2

私はイスに座るタイプのパソコンデスクだったので足元を暖めるためだけに買いました。 扇風機みたいのはでっかすぎなので、小さめのやつですが。 足元周辺のデスクの空間だけは暖かかったですが、暖かいのはほんとにそこだけで上半身はさむいです。 ストーブやらファンヒーターやらと兼用でないと寒くていられないです。 ファンつきで風がでたので足元空間だけでも暖かくなりましたけど、ファンなかったら足の一部だけ暖かいということになってたかも? 臭いもないし、すぐ暖まるしこれで部屋全部が暖まったらいうことないんですけどね。

noname#21909
noname#21909
回答No.1

去年の秋にハロゲンを一瞬使ってました。 なぜ一瞬か?暖かくなかったからです(笑) 今年は電気のファンヒーター(加湿機能付き)を購入して使ってますが、これを購入する時ヨド○シの店員の方に、ハロゲンは安価で空気を汚しませんが、部屋全体を暖める事は出来ません。と言われました。 もうひとつ、ハロゲンは部屋にあると眩しくて結構気になる存在です。電気ストーブ同様、目の前にいれば暖かいですが、メインにはならないです。 あ、私は札幌在住ですので真冬はもちろんハロゲンでは間に合いませんが11月の今時期でもダメでした。 すぐに「買いなおし」になる可能性が高いです。

関連するQ&A

  • ハロゲンヒーターの使い心地について

    ハロゲンヒーター(温風の出る扇風機)を購入しようと思います。 去年まで通販で1万円ほどしていたものが、今年になって5000円ほどで各社から発売されて、家電量販店で取り扱われています。 ピエリエというメーカーから出ているものが4980円で広告に載っていました。 あまり耳にしないメーカーなので、性能やアフターケアなどが心配です。 お勧めのメーカーや使い心地などを教えて下さい。

  • ハロゲンヒーターとカーボンヒーターの違いについて

    ハロゲンヒーターとカーボンヒーターの違いを教えて下さい。この二つのヒーターのどちらかを六畳の部屋で使いたいのですが、ハロゲンヒーターとカーボンヒーターを同じワット数で使用する場合、どちらのヒーターが部屋全体が温まるでしょうか?

  • ハロゲン・セラミックヒーター等の暖房器具の電気代

    現在3.5畳の部屋に、ハロゲン・セラミックヒーター等、空気が汚れない暖房器具を購入しようと検討しています。 が、実際の所ハロゲンヒーター等、「電気で部屋を暖かくする」という暖房器具は、どのぐらいの電気代が請求されるものなのでしょうか? 比較的長時間部屋にいるので、電気代が心配です。 一応候補としてはセラミックヒーターを選んでいるのですが・・・長時間使用には適しているようですし。 使用者の感想等をお聞かせ頂ければ、幸いです。

  • 暖かい部屋にするために(ハロゲンヒーターかオイルヒータ)

    こんにちは。鹿児島に住む大学受験生です。 鹿児島でも寒い日は寒いです。(他の地域よりは、暖かい方だと思いますが) 自分は、寒くなると活動が鈍くなるので、どうにかしなきゃと思ってます。 暖かい部屋(木造で6畳)で受験勉強をするために、電化製品を買おうかなぁとお もっています。今、部屋にあるのは蓄熱式ファンヒーターで、確かにこれで部屋全 体とはいきませんが、ある程度部分的に暖かくなるのですが、あのファンヒーター からでる温風が嫌なのです。(すごく嫌というわけではないですが)そこで、ある 程度、30分程度部屋をこのファンヒーターで暖めてからハロゲンヒーターかオイ ルヒーターを使って長時間保温しようかと考えていますがいかがなものでしょう か???保温できるでしょうか??? 周りに、ハロゲンヒーターかオイルヒーターを使ってる人がいないので意見下さ い。あと、このハロゲンヒーターかオイルヒーターでお勧めのメーカーがありまし たら教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • ハロゲンヒーター卓上型を購入された方

    使い心地を教えて下さい。 6畳のフローリングの部屋に住んでいるのですが、暖房機器はエアコンのみ で、30度に設定しても上の方しか暖まりません。 扇風機もないので、空気を循環させることもできないのです。 狭い部屋なので、なるべくコンパクトなものがよいと思い、ハロゲンの卓上型を考えているのですが、購入された方の具体的な感想をお聞かせ下さい。

  • 遠赤パネルヒーターとハロゲンヒーターについて

    6畳の洋間で真冬に、このどちらかの商品を置こうと思って いるのですが、出来るだけ部屋全体が暖かくなるものがいいと 思っています。どちらがいいと思いますか? 販売店などに確認したところ、パネルヒーターは部屋全体を 暖かくできる(但し、ファンヒーターのようにはいかず 特に暖かくなるのは目の前だけ)、ハロゲンヒーターは無理 だそうです。 私もファンヒーターのような暖かさは期待していませんが ある程度暖かければいいのですが・・・? アドバイスお願いします。 因みに部屋に置く暖房器具は、このどちらか1つです。

  • ハロゲンヒーターと石油ストーブの電気代

    今、自分の部屋が6畳で石油ストーブを使ってるのですが ハロゲンヒーターに変えようかどうか迷ってます。 広い部屋を暖めるには石油ストーブの方が良いと思うのですが 自分の周りだけ暖めるにはハロゲンヒーターの方が電気代が安いような 気がするのですがどうなんでしょうか。 今、石油ストーブを極力自分に近づけて15℃ぐらいの火力で使っています。 この状態とハロゲンヒーター650Wぐらいで使い続けるのとでは どちらが電気代が安いのでしょうか。

  • Francflancのハロゲンヒーター

    http://www.so-net.ne.jp/Shop/francfranc/cgi-bin/detail.cgi?goods_code=ff000734 上記のハロゲンヒーターの1時間あたりの電気代をご存知の方教えていただきたいです。 8畳の部屋で使いたいと思ってるんですが、どうでしょうか??

  • ハロゲンヒーターを使用すると部屋の空気が汚れますか?

    ハロゲンヒーターを使用すると部屋の空気が汚れますか? 石油のように燃焼しないので汚れない気がしますが、熱を発するので少し心配です。 部屋の換気をこまめにする必要があるでしょうか? よろしくお願いします。

  • ハロゲンヒーターと石油ファンヒータってどっちが安い??

    先月ハロゲンヒータですごしたら電気代が1万円を超えて1万2千円・・・びっくりしました。 で、石油ファンヒーターに切り替えたのですが結局毎週石油を買ったりしています。 で、よく考えると・・あれ??って、 電気代は安いのですがトータルで考えると・・・?です。 暖房する部屋はリビングだけなので、どっちにしようか迷っています。 季節はずれなんですけど。どっちがお得だと思いますか??