• ベストアンサー

2台のPCの利用方法について

現在、IBMのデスクトップパソコンを使用しています。同じ機種のパソコンが2台あるのですが、これらの利用方法として、何かいい方法はないでしょうか?2台のハードを接続して利用したりできるのでしょうか?ディスプレイも利用できないのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116235
noname#116235
回答No.2

二台のPCで、ディスプレイ+マウス+キーボードを共用できるようにする製品は、CPU切り替え器とかPC切り替え器と呼ばれている物を利用すればOKです。 キーボードやボタンの操作によって、使用するPCの切り替えが出来ます。お値段は4000円ぐらいからあります。 また、ネットに二台同時につなぐには、ルーター機能付きモデムであるなら(今はほとんどある)、スイッチングハブと言う物を買ってきて、PCとモデム間に入れて分配すれば2台同時にネットにつなげます。2000円くらいからあります 2台つなげれれば、それぞれ役割を分けれます。たとえばアダルトサイト用をどちらかに決めるとかすれば、ウイルスの心配が少し減ります。

maguro-taro
質問者

お礼

ありがとうございました。試してみます。m(__)m

その他の回答 (2)

• 0480
回答No.3

質問の意味がいまいち把握し切れませんが 2台のPCとして使用したいということなのでしょうか?それとも2台のPCをもとに1台のPCにしたいということなのでしょうか? 2台のPCとして使用したいということならLANなどを組んで、それぞれのPCでの用途を決めて使用する 1台のPCCにしたいというのなら、メモリやHDDなどを1台のPCに増設してマザーやケース電源、CPUなどを予備パーツとして保管というところですかねぇ・・・

• trajaa
回答No.1

>これらの利用方法として、何かいい方法はないでしょうか? 利用方法と言われましても。。。 精々がLANでも組んで、一方をファイルサーバやプリントサーバの様に使用する。と言った程度しか。。。 機種、どの程度のスペックなど不明ですが パーツとして利用する方が(デュアルディスプレイにするとか、メモリ集約するとか、ディスク増設するとか)より有意義かと推測しますが 何れにしても、モノのレベルと状態によって千差万別で、具体的にこんな風にしたいけど可能か?と言った提起でないと回答も薄ボンヤリと。