• ベストアンサー

ロングヘアーの髪型について 女性に質問 

こんにちは。 私は背中の真ん中くらいまであるロングヘアーです。 以前かけたパーマが少し残っている状態で、緩いウエーブがかかっているような感じなんですが、この間会社の人に「床屋へ行け」と言われて、かなりショックだったんです。普通に下ろしていた状態だったんですけど、それがずっと頭に残っていて、すごく気になってます。 別にその人が好きって訳ではなく、髪型のことを注意されたのがすごくショックだったんです。事務なので、特に髪型に関する制約はないのですが… で、会社に行くときの髪型で、ロングがすっきりしてみえる自分なりのお気に入りの髪型ってありますか? ただ後ろで一つに結ぶのでは、私の顔が地味なのですごく地味地味になってしまうので、さけていたんですが、悩んでます。 (できれば簡単にできる髪型がいいですけど…わがままですみません!)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanakonn
回答No.2

ハーフアップはどうですか? 多めにアップすれば、スッキリするし、全部ひっつめてしまうよりオシャレだと思います。 画像はルーズな感じなので、会社ではもう少しタイトにまとめてもいいかもしれませんね。 私は前から見える位置にビーズのついたコームを挿して、地味になりすぎないようにしています。

参考URL:
http://www.jeelle.com/lesson/lesson9/
megumi1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ハーフアップって、上半分だけ結んで下半分は残すタイプですよね? 多めですか? やってみます!ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#126555
noname#126555
回答No.4

やはり、仕事のときは最低でも顔が出るように、サイドはすっきりまとめた方が良いと思います。 ハーフアップは既にでていますが、フルアップはお嫌でしょうか? 私も腰までのロングで、ストレートです。 本当は下すか前髪orサイドだけ纏めるのがすきなのですが、やはり仕事は公的な場だし、きちんとしなくてはいけないと思って、お団子か一つ結びにしています。私も顔立ちは派手ではないし、地味に見えるけど、やはり遊びにいってるわけではないので、仕方ないのかなと思います。 だからと言って切ったりパーマかけるはもっと嫌なので。 変化が欲しければ控えめなアクセサリーでつけます。 公的な場面では、「華やか」よりは、「ちゃんと仕事しそう」と思われるほうが好感を持てます。 質問者様に注意をした会社の人も、暗にそういうことを意味していたのではないでしょうか? 辛口なコメントで失礼しました。

megumi1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、やっぱりすっきり見えるように工夫は必要ですよね。 私も別におしゃれがどうのと言いたい訳ではなくて、少なくとも普通程度には見られたいんです。華やかではなくてもせめて… ありがとうございました。

• miya-mcl
回答No.3

私も、ハーフアップが華やかで、かつすっきり見えていいと思います。 私はミディアムですが、髪が顔にかかるとニキビができてしまうので、面倒なときはダッカールピンでハーフアップにします。 耳の上の髪をぐるっとねじって留めるだけなので、跡も付きにくいし、どこでもできるからです。 緩いウエーブなら、ダッカールピンとかクリップ、バレッタを使うと、華やかになるんじゃないかと思うんですけど。 許されるなら、フェイスラインの後れ毛があると、かわいいですよね☆

megumi1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バレッタを使ってハーフアップをしてみても面白いですね。 ありがとうございます☆

noname#35480
noname#35480
回答No.1

こんにちわ。 私は腰くらいまであるロングですが通勤中は 何もせず下ろしています。 でも会社に着いたら簡単にまとめます。 本音を言えばそのまま下ろしていたいですが 何かする度、髪を耳にかけ直すのは面倒なので 「仕事中だけだから」と割り切っています。 例えば髪が体の前に来ないようにバレッタで押さえたり 小さめの飾りがついたゴムで後ろにひとつにしたり。 今は綺麗なヘアアクセサリーがたくさん売っているので それらを色々と使える楽しみがあると考えてみるのは如何ですか? (質問への答えになっていませんね、すみません)

megumi1
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりそういう方法しかないんですかね~(汗) いろいろと試してみます☆