• 締切済み

パーマヘアー用のシャンプーって・・・。

最近パーマをかけました。そこで質問です。以前は、ウェーブヘアー用のシャンプーというのが結構多数の会社から販売されていた気がしますが、最近は見かけません。今販売されているシャンプーは、洗い上がりがさらっとし、ストレートの人にはいいのかもしれないのですが、パーマが取れやすい感じがします。パーマヘアー用のシャンプーでよいものはないでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

う~ん,確実性がないので,自信なしにしておきます。 クセ毛用と書かれているものですと,クセ毛を弱くする働きをせずに,コールドパーマ(ロッドを巻いたあと,薬液の力だけでウェーブを出すパーマ)をとってしまうものが存在していますので,注意は必要ですが,そうでなければ,特に問題はないはずです。 もし,心配でしたら,比較的安いシャンプー剤を使用してみてください。 または,比較的高価ですが,海草の成分などが入っているものを使用してみてください。 そうそう,すすぎは39~40度(少しぬるめに感じる温度)のシャワーがお勧めです。 40度を超えますと,場合によっては,コールドパーマがとれてしまうこともあります。(特に,コールドパーマをかけてから1週間以内は注意してください) 比較的安いシャンプー剤というものは,比較的高価なシャンプー剤に比べ,髪の毛を保護する成分や保湿成分など,界面活性剤以外の成分が少なくなっているだけです。 そのため,トリートメントやリンスなどのケアが必要ですが,洗浄力は強いという特徴を持っています。 なお,コールドパーマの場合,薬液が長い時間髪の毛に触れているため,キューティクルが開いてしまっています。 ですから,トリートメントやリンスをしなければ,比較的早くパーマがとれてしまうこともありますので,注意してください。 あと,余談ですが,どんなシャンプー剤を使用していても,シャンプー剤のすすぎが不充分ですと,頭皮や髪の毛がトラブルを起こしてしまうことがありますので,注意してくださいね。(頭皮のみで2~3分間はすすいでください)

関連するQ&A

  • ウェーブヘアーにしたくてパーマをあてようと思っています。

    ウェーブヘアーにしたくてパーマをあてようと思っています。 以前、デジタルパーマやエアウェーブをかけたことはありますが、縦巻きのような仕上がりになって、私の希望しているウェーブではありませんでした。 縦巻きではなく、普通のウェーブを出したい場合、どのような種類のパーマをあてたらいいのでしょうか? デジパだと縦巻きにしかなりませんか? ちなみに、今は以前あてたパーマの部分は切ってしまって、それが伸びてストレートで肩ぐらいです。

  • ヘアスプレーを落とすためのシャンプー

    「ヘアスプレーを落とすためのシャンプー」ってどんな感じですか? 洗い上がりがキシキシしたりしませんか? よくスタイリング剤を使うので、購入を検討しています。

  • パーマかヘアアイロンか迷っています。

    半年ほど前に軽い内巻きのパーマをあてたのですが、ほとんどパーマがなくなってきてちょっとクセ毛風になっています。 中途半端な髪型なのでどうにかしたいのですが、髪の毛の痛みがとても気になります。 内巻きのパーマをしてから1度だけカラーをしました。 前からそうなのですが、カラーをして1ヶ月ぐらいたつと毛先の色が明るくなります。 そして切れ毛がたくさんあります。気がむいたときに切っているのですが・・・。 髪の毛の長さは胸のあたりまであります。 今はストレートにしたいのですが、髪の毛が痛むのは嫌なのでパーマをあてる気になれません。 あと、やっぱり少しくりくりした髪型もしたいので・・・。 なので、ヘアアイロン(ストレート)にしようかなとも思っているのですが、ここのサイトでいろいろ検索してみたのですが、 スチームとマイナスイオンがついているのはダメっていっているのかなと思ってきました。 どうなのでしょうか? ヘアアイロンを買ったとしたら使う頻度は週3・4回ほどだと思います。 それに前のパーマが残っている部分をだいたいすると思うのですが・・・。 今しているケアは、シャンプー→トリートメント→洗い流さないトリートメント(全てパンテーン)です。 ドライヤーをするときは、アミーチェのミスト?をつけています。 アドバイスお願いします。

  • パーマ用シャンプー

    パーマが取れにくく、ダメージを修復し、まとまり感(束感?)のある髪にしてくれるシャンプーを探しています。 繰り返しパーマやカラーをしているので毛先がとても痛んでいます。 まとまりのある潤った髪に復活してほしいのですが、サラサラのストレートになってしまったり、根元がぺったりしてしまうのは避けたいです… 大変わがままな悩みですが、良いシャンプーをご存知の方はお教えください。 ついでにスタイリング剤や洗い流さないトリートメント、オイルなどもおススメがあったらお願いいします。 ちなみに、現在はミルボンのノイ デゥーエを使っています。 これは割と気に入ってはいるのですが、ストレートになりすぎる感じが少し気に入りません… よろしくお願いします。

  • 以前かけたパーマが少し残っているけど、新たにパーマをかけてもいい?

    2ヶ月半前くらいにショートヘアにデジタルパーマをかけました。 最近パーマ取れたなぁ…と思っていたら、シャンプーをかえたところ、少し復活しました。 だけど取れかけのヨレヨレパーマですから、明日再びパーマをかけてフワフワな感じにしたいのです。 以前かけたパーマが少し残っているけど、新たにパーマをかけて大丈夫でしょうか? 初心者なのでパーマの知識がありません。 よろしくお願いします。

  • ヘアアイロンかパーマにするか?

    こんにちは。髪がストレートすぎて悩んでいる高校生ですι 今の髪型はショートヘアなんですが、先日 兄におかっぱみたいと言われてしまいました(;_;) 髪質は細くて、軟らかくて直毛・・・時間をかけて髪形をセットしても2・3時間で元に戻ってしまいます。 最近、かる~い外ハネに憧れているのですが、美容室でパーマをかけてもらうかヘアアイロンでセットするか迷っています。 私の髪質だとパーマの方がいいのかな?っと思っているのですがどうなんでしょう?? 何か良いアドバイスもらえませんか? また、アイロンだったらカールとストレートアイロンのどっちのほうが良いですか?ストレートでも軽い外ハネなら作れるって友人にききましたが・・・

  • 矯正ストパーの後のパーマ

    半年くらい前に矯正ストパーをしました。最近になってウェーブヘアーにしたくなり、パーマを考えていますが、ストパーの後はパーマがうまくかからないとか、髪が痛むとか言う人がいて、不安でパーマができません。どのくらいの期間がたてばウェーブができますか? 長さは形下5センチ位なので、切りたくはありません。だとすれば、ストレートの部分はいつまでたっても矯正のままですよね?どうなんでしょうか???

  • これはパーマがとれてしまったの?

    一昨日、デジタルパーマをかけました。 かけた当日はシャンプーをしないよう言われ、しっかり守りました。 その翌日の夜にはシャンプーし、その後普通にドライヤーで乾かしました。 そのまた翌朝に、美容師さんに教わったセットのやり方(乾いた髪にデジパーマ専用のワックスをもみ込む)でセットしたものの、パーマをかけた時のような、しっかりしたウェーブにならないのです。 全くの、パーマをかける前のストレートに戻ってしまった訳ではないのですが、ワックスをつけてもウェーブにならず、髪がただ大きく膨らんだだけのような感じにしかなりません。 これは、パーマがとれてしまったと見ていいのでしょうか? とれてしまったのならば、かけ直しに行きたいのですが、パーマとはこんなものなのか(2万円もかかったのに・・・)、かけ直しをしてもらってもよいのか自分では判断が出来ませんでしたので、教えてください。 パーマをかけているとき、美容師さんに「長年パーマをかけていない髪なので、パーマがかかりにくい」とは言われました。 よろしくお願いします。

  • パーマのかけなおしについて

    こんにちは。日曜にパーマをかけたのですがすでに半分とれかけみたいな感じになっていて、以下のような状況でかけ直しを頼むかどうか迷っています。 ・私の髪質がパーマが掛かりにくい髪質でそのことは美容師さんもわかっていた(時間を長めにおいたけどこれ以上おくと傷むから、と言われた) ・以前もゆるめのパーマをかけてもらってすぐとれてしまいかけなおしてもらったがやはりあまりかからなかったことがある(別の美容院です) ・写真を持っていかずこのへんからウェーブ、とかイメージを伝えただけ(落ちかけといってもストレートなわけではないのでこういうニュアンスパーマといわれればうーん・・・という感じ) ・今回初めて行く美容院だった 今回担当してもらった美容師さんにもストレートがクセみたいな感じでたぶんかかりにくいだろう、と最初から言われました。 ずっと以前ぐりぐりの強いパーマをかけたときはうまく行ったのですが今回はふつうにウェーブと言っただけでした 美容師さんの落ち度というより私の髪がもうパーマは無理なような気がするのですが、このような場合でもかけ直しを頼んでもいいものでしょうか。またかけても傷むだけで無駄でしょうか。 よろしくお願いします。

  • ヘアアイロンを毎日使っていると髪は痛む?

    髪の長さが肩に付くくらいで、跳ねてしまうので 毎日ヘアアイロンをしているのですが やはり痛んでしまいますか? ストレートパーマかウエーブのようなパーマをかけたほうが いいでしょうか? いままで何度かパーマをかけましたが いつも気に入らず後悔します。