失業からの口論で娘を連れて実家に帰った妻に連絡が取れず、親権を主張する方法

このQ&Aのポイント
  • 失業からの口論で妻が娘を連れて実家に帰りました。再就職が決まったが妻に連絡が取れず、娘ふたりの将来を心配しています。どのように娘ふたりの親権を主張すれば良いでしょうか。
  • 失業からの口論で妻によって娘ふたりを連れて実家に帰られました。再就職が決まったが連絡が取れず、娘ふたりの進学を心配しています。娘ふたりの将来のために法的に親権を主張するにはどうすれば良いでしょうか。
  • 失業からの口論で妻が娘ふたりを連れて実家に帰ってしまいました。再就職が決まったが連絡が取れず、娘ふたりの未来を気にしています。娘ふたりの親権を法的に主張するためにはどうすれば良いのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

親権を主張

家内と口論となり、娘ふたりを連れて実家に帰ってしまいました。原因はわたしが失業して、なかなか再就職口が見つからない状況ににたいして言い争いになったことです。気付いた時には彼女たちは家を出ていました。 ようやく先ごろ仕事が決まり、来週から出勤することになり、家内の携帯に電話を入れましたが、電話に出ることも連絡もくれません。長女は高校二年生で、下の娘が小学6年生になります。特に下の娘の進学を気にしています。 3人が帰って来てくれ依然と同じように暮らすことを希望しますが、家内がよりを戻すことをよしとしないなら、それも致し方ないことだと思っていますが娘ふたりの将来が気になり、連絡できない相手に対し、法的に娘ふたりの親権を主張するにはどうすれば宜しいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanatomo
回答No.1

奥様の居場所がわかるのなら、裁判所へ行って所定の手続きをすれば、裁判所から、出頭の旨を伝える文書が奥様宛に届きます。親権ですが、高校生の娘さんは15歳を過ぎていますから、親権はありません。娘さんが父母どちらと一緒に暮らすかを決めます。小学生の娘さんには、親権が発生しますから、経済的に養っていけるか、子供にとって幸せな生活が送れるか・・・等を裁判所の人と(別々に)話し合って決められます。 ちなみに、親権はとられても「養護権」「監護権」をこちらがとれば、下の娘さんと一緒に暮らすことは可能ですよ。「親権」をとりたいのか、一緒に暮らせさえすればいいのか、どういう風に暮らしていくのか、しっかりとしたビジョンを作って、裁判所へ行くことをお勧めします。

jyaga1956
質問者

お礼

早速の回答有難うございました。大変参考になりました。 家族バラバラで暮らすのを良しとしませんが、第一に子供のことを考え検討したいと思います。