• ベストアンサー

バーコードのバーの長さ

バーコードの表記についての質問が2点あります。(1)JANコードで最初と最後と中間に長さが少し長いバーがありますが、どうしてですか?(2)バーコードの下にバーの元になっている数字が表記されていますが、国番号49の4だけがバーの左側から少しはみ出しているのはなぜですか?以上宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usotsuki
回答No.1

記憶によるもので、JISを確認していないので単なる参考意見です。 JANは、UPC(Universal Product Code)に準拠しています。 両端と中心の少々長い2本のバーは、ガードバーと呼ばれ、単に、データと区別する意味だったと記憶しています。高さは全て同一でもなんら問題はありません。JISに規定されているだけです。インストアマークなど、店舗で自由につけるコードは高さは同じものが多いです。また、書籍に印刷される、ISBNコードなどは、高さは、全て同一です。 JANは、13桁と8桁がありますが、13桁の場合1文字がはみ出してしまうためだと思います。全てがJIS(JIS X0507)に規定されています。 8桁の場合は、ガードバーの中に納まっています。

H2O0509
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。フリーフォントのバーコード使用の場合、少し違うように思えましたので質問させていただきました。問題がないようなのでフリーフォントを使用します。