• 締切済み

将来について・・・

こんにちは。高校生の女子の者です。 私は今将来のことについて凄く考えています。 オーストラリアに留学しようと思っているからです。でもその為には親を、説得させなくてはいけません。わたしの親は就職を気にしています。 「本当に帰ってきたら就職できるのか?日本の大学の子たちの方が有利じゃないのか?」といわれます。そしたらどうなのか気になるところです。 特にアメリカでなくオーストラリアに行くというのもまだ日本の企業では受け入れられてないように思えるので不利になりそうな気がしています。 あともし留学して帰ってきたときに外資系の企業に就きたいなと思っています。せっかく留学していたのですからスキルを延ばすと共に、英語も忘れないためにも使っていたいからです。 その留学したときにどんな分野でどんな資格が有利でしょうか? 旅行関係に少し興味がありましたがもう最近は親の為にお金を貯めていきたいと思いはじめました。(結婚してしまえば親孝行でお金はあげれなくなるかもしれないので笑) 教えてください。よろしくお願いします!!

みんなの回答

• taeko1807
回答No.1

maako12345さん、こんにちわ。 私は、今24歳で化粧品輸入貿易の仕事をしています。私は、日本の某公立大学を卒業し、今に至ります。私も昔から英語が大好きで、ずっと英語を使った仕事をしたいと思っていました。高校の時は、単に英語を話せることがかっこいい、国際結婚ってかっこいい、外国のライフスタイルに憧れる!という英語圏の国々への憧れから、日本で勉強することの無意味さを感じ、(今思えば単に大学入試への逃避だったのですが)卒業したら海外へ行く!そればっかり考えていました。やはりmaako12345さんと同じように親にはいい顔はされませんでしたが、短期(2週間)でオーストラリアとアメリカへホームステイへ行かせてくれるという許可を得、行ったのはいいのですが・・・日本では英語ができる方だったのですが、あまりにも自分の能力のなさと、自分の国、日本の事を知らなさ過ぎることで恥をかいたのと、欧米の社会へ適応できない自分自身の弱さがよく分かり、この状態では海外の大学でなんて生き残れない、きっとこの人たちの中で埋もれてしまう。。。というショックを受けたのを鮮明に今でも覚えています。それがきっかけで、私はまずは日本の大学で日本の事、国際関係の事、語学の事を誰よりも多く学び、そこでしっかりと満足のいく結果が残せたら、外国の大学へ留学してもきっと自信をもってやっていける!と思ったのです。実際、私の大学でも、非常に優秀な人も多いので、在学中に留学する人が多かったですが、挫折して帰ってくる人も多かったです。そのくらい、留学とは行く事は簡単だけれども、簡単ではないということです。その挫折する彼らの間違っていた点は、海外へ行き、結果が「ホストファミリーとまるで家族のように仲良くなれました」だけだったこと。そのほかには何も得ることが出来なかった、つまり、学ぶ目的を持たずに海外へ飛んでしまったが故に、失敗をしたのです。ちなみに私は、学内でもしっかりと成績を残してアメリカの提携大学へ交換留学生として派遣してもらい、憧れの教授の下で専門の社会言語学を学ばせてもらいました。心理学にも通づる社会言語学を学び、将来的には大好きな化粧品貿易の仕事で、しかもマーケティングで役立てたいと思っていたので、目標どおりに進めたと思っています。もし、高校生のときのあの苦い思い出がなければ、海外にとにかく飛んでいってしまって、何も得ずに帰ってきて、私の友人にもいますが、英会話スクールでしか仕事がない・・・となっていたかも知れません。maako12345さんも、まずは体験的に1週間でも2週間でも一人で海外へ行ってみてはどうですか。それから、日本での学業や行いが優秀で、日本でやれることは全てやった、もうこれ以上ここでは能力を伸ばす術がない!といえるようになったら海外へ行き、海外でしか出来ないことをする。つまり、やりたいことへの明確な目標を持ってください。しっかりと就職までも考えているようですので、業界の研究もしてみてはどうですか?旅行系の仕事も友人に何人かいますが、だれも留学経験がなくても就職してしっかり活躍しています。また、旅行程度でしか日本から出た事がないのに、外人並みの英語力を持つ友人もいて、外資系企業でばりばり働いています。つまり、留学=語学力UPではない、留学=外資系への就職ではない事をしっかりと認識してください。留学とは学ぶ事。何を学び、何に役立てたいかをわかっていなければ、単に一時的なお友達を作って帰ってきて、たいして語学力もない、という悲惨なことになりますので、よく考えてください。留学したという気持ちは非常にわかりますが、まずは海外で何を学びたいか。学びたい内容がはっきりするまで、私のように日本の大学で探すこともベターですし、ちっとも遅くないですよ。また、日本の大学から海外の大学院へ留学し、さらに専門スキルをあげるという方法もありますので、本気で就職を考えるなら、その手もいいでしょう。

maako12345
質問者

お礼

とてもたくさんのお話をして頂いてどれも役に立つ話ばかりでした。本当にありがとうございます!! 私も今年8月にオーストラリアへ2週間行ってきました。それから海外の大学を考えるようになりました。もっと英語上手になってやる!とかなり思いました。しかしtaeko1807さんのお話を聞いて思ったのは今、日本で全てを頑張り尽くしてからいかないと向こうで学ぶ事はこっちで学べるような事かもしれないし、中途半端になって努力せずに帰ってきそうな気がしました。私は今高校2年生なのでまず、遠い目標でなく近い目標を一つずつ達成できるようになろうと思いました。いつも英語の目標などを立てたりしてみるのですが中々上手くいきません・・・。というより努力が足りないんだ、とよく自分でも分かっています。こんな自分で今海外へ行ってしまえば不成功するに決まっていると思います。まずは日本でやれる事をやり切ってみる事を目標に頑張っていこうと思います。私もtaeko1807さんのように自分の夢が叶うようになりたいです。尊敬してます!ありがとうございました!!