• ベストアンサー

タイトルが思い出せません!

小学生時代に単行本で読んだマンガのタイトルがどうしても思い出せません。(20年ほど前です) ご協力お願いします! 記憶があやふやなのですが、 ・少女マンガ特有の、キラキラ目だった ・バレエ漫画 ・主人公の女の子は、生き別れになった母親(現在はプロのバレエダンサーとして有名になっている)に会いに行く途中、形見のトゥシューズを盗まれる ・トゥシューズを盗んだのは、列車で隣の席になり、身の上話をし合った女の子 ・主人公が母親の家にたどり着くと、先ほどの女の子が先に到着し、実の娘として名乗り出ていた ・行き場のない主人公に同情し(この辺あやふやです…)、その家で面倒を見てくれることになる ・一緒に時を過ごすうち、「本当は彼女が実の娘なのでは」と思う人が出てくる というようなストーリーです。 断片的にしか覚えていないのですが… こんなあやふやな情報ですみません。 タイトルわかる方、ぜひ教えてください。お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • natsu23
  • ベストアンサー率46% (29/62)
回答No.3

上原きみこ先生の「銀のトゥシューズ」だと思います。 小学生の頃に大好きで読んでいました。 マリちゃんシリーズは通して全てバレエ漫画で母親の設定なども定番ですが、ライバルとなる杏が主人公マリのトゥシューズを盗む・・・という冒頭は銀のトゥシューズだったと思います。 「銀色の~」で検索しても出てきましたけど、正式には「銀のトゥシューズ」です。銀色のバレエシューズという漫画があるので語り継がれる間に途中で混ざってしまってるのかも知れませんね。 絶版本ですけど、オークション等で検索すれば入手可能だと思いますよ。

SUNNY_3
質問者

お礼

ありがとうございます! ずっと気になっていたので…。 「銀のトゥシューズ」、がんばって入手しています。 おもしろい漫画だったのに、絶版なんですね。 ちょっと残念です。 ご回答、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • Pochi67
  • ベストアンサー率34% (582/1707)
回答No.2

 No.1のおっしゃるとおり、「ハーイ!まりちゃん」シリーズだとは思いますが、どれだったかは・・・。(--;  同じ話かどうかはわかりませんが、私が覚えているのは、  1.まりちゃん(主人公)が電車に乗って家族に会いに行く。  2.その時、隣の席の女の子(あんずちゃん)と仲良くなって、    その話をする。  3.家に着くと兄がいて、あんずちゃんが妹として既に来ていた。  4.兄はどちらが本当の妹かわからないから、    バレエの腕前を競わせて上手かった方が妹、という話になる。  5.まりちゃんは負けるが、あんずちゃんが自分からバラして    そのまま出て行ってしまう。  6.情けないと怒った兄は、そのあとすぐ、まりちゃんに厳しい稽古をする。 というものでした。  確か「銀色のトゥシューズ」だったと思いますが、似ていませんか、この話?

SUNNY_3
質問者

お礼

私の記憶と一致する部分多いですね! もしかしたら「銀色のトゥシューズ」だったのかも。 >5.まりちゃんは負けるが、あんずちゃんが自分からバラして    そのまま出て行ってしまう。  6.情けないと怒った兄は、そのあとすぐ、まりちゃんに厳しい稽古をする。 というものでした。 まりちゃんが負ける、までは覚えているのですが、その後の記憶があやふやで… 他の作品とごちゃごちゃになっているかもしれないのですが、 本当の娘じゃないことを兄に感づかれた偽の娘(あんずちゃん?)が、 兄を雪山で遭難させるシーンがあったような… 違う作品でしょうか? とりあえず、「銀色のトゥシューズ」、チェックしてみます!

回答No.1

私も20年ほど前にバレエマンガ読んだ記憶があります。(私の場合は主人公がこれでもかってくらい不運に見舞われるくらいの記憶ですが) バレエマンガで目がキラキラといえば、上原きみこさんのものしか思い浮かばず、調べたところあらすじ書いているものを見つけました。 おそらく「ハーイ!まりちゃん」シリーズのことではないでしょうか? 違っていたらすみません。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Cell/4855/80shouA.htm
SUNNY_3
質問者

お礼

ああっ! そうですそうです。 確かに、主人公は「まりちゃん」って呼ばれていました! でも、結構似たような話が多いんですね…。 私が読んだのはどれなのかしら。 もしかして、複数読んでいてごっちゃになってる可能性もありですね。 入手できたらスッキリするのですが。 ご回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 漫画のタイトルを教えてください。

    漫画のタイトルを教えて欲しいのですが・・・。 わりと最近の漫画だと思うんです。 高校生の女の子(主人公?)が、何人かの同級生と、夜に学校の屋上に上がって、 何かをしようとしています。(それが多分メインのストーリーなんですが、何をしようとしているのかは 忘れてしまいました・・・) 途中で女の子が誰かに携帯で意味深な電話をかけるんですが、 その相手は実は自分の父親で、会社帰りの父親に「花束を買って帰って」と頼むのです。 父親が言われた通りに買って帰ると、女の子の母親が「覚えててくれたのね!」と嬉しそうに。 そう。今日は父親と母親の結婚記念日なのでした!という終わり方なんですが・・・。 この漫画のタイトルがわかる方がおられましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • りぼんに連載されていた漫画のタイトルを忘れて、困ってます。

    以前りぼんに連載されていた漫画で、主人公の女の子がチアリーダー部をつくって、活躍。以前その女の子はバレエをしていて、そのときに撮られた写真を大事にしている。パンチラを撮って売りさばいている男の子と主人公はよく喧嘩する。じつは主人公の写真をとったのはその男の子だった。 で、最後にはハッピーエンドだという漫画なのですが、だれかわかる方はぜひ教えてください。

  • 漫画のタイトルについて

    漫画のタイトルが思い出せなくて困っています カップルの日常みたいなお話で、 彼氏の母親は実はツンデレ?上手く感情が出せなく?て、 でも彼女ともっと仲良くなりたいとおもっている 彼女と彼氏の母親で遊びに行く 彼氏の母親がタピオカミルクティを飲まないかと誘い一緒に写真を撮る それを待ち受けにしているのを彼氏の父親に暴露される 彼氏には姉がいて、彼氏の母親は彼女と仲良くなるために若い女の子がどんなことが好きなのかを姉(娘)に相談している みたいなシーンがあるのです、、、 色んな自分が読んできたコミックサイトをあらかた回って確認したのですが見つからず、、、 わかりにくい内容で申し訳ないのですが、 どなたかわかる方いらっしゃいませんか、、、(>人<;)

  • タイトル教えてください!

    20代の枯れてる女の子が主人公の漫画の タイトルを教えてください。

  • 漫画のタイトル

     昔読んだ漫画のタイトルが思い出せず気になっています。 ◇4~8年前、少女漫画雑誌orホラー漫画雑誌に掲載されていました(読みきりか連載かは不明です) ◇主人公は、母親から虐待を受けている女の子 ◇船で生活している ◇男の人魚(?)が登場する。母親は金儲けのためにそれを捕獲して、船のなかの水槽に閉じ込める。    たしか、女の子はしゃべれないけれど歌が歌えて、水槽を掃除しながら歌うのを人魚?が聞くシーンがあった気がします。   どうしてももう一度読みたいのですが、タイトルも作者も思い出せません。。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします(><)

  • 漫画のタイトル教えて下さい!!

    どうしても思い出せない少女漫画があるので教えて下さい。 母が言い出したのですが、昔わたしが買っていた漫画を母が読んだらしいのですがタイトルが思い出せないそうです。 しかしわたしはその漫画がいったい何の漫画なのかタイトル以前に全く思い出せません… 内容は断片的に母が記憶する限りでは、 ?主人公の女の子は千草という名前で弟がおり、豚を飼っている ?主人公の友達(?)の男の子は家が貧乏なのか家がない ?学園もの …というかなり少ない情報です。 母はやたらと豚を強調してました… どなたかこの少ない情報から分かる方いらっしゃるでしょうか… もしかしたら!?というのがおありでしたらぜひ教えていただけると幸いですm(__)m

  • タイトルを教えてください。

    以前読んだマンガなのですが、タイトルが分からず困っています。 主人公はコスプレが好きな女の子で、年下の彼氏ができる、、という 少女マンガだったのですが、これだけの情報だと難しいでしょうか?? よろしければお願いいたします。

  • マンガのタイトルがわかりません。。

    少女マンガなのですが・・・ 主人公の女のコのうちが「下宿」をはじめて 火事で家をなくした同じ高校の男のコが下宿することりなるんですけど・・・。 たしかその男のコの彼女が「ウザミユ(?)」とか呼ばれてて、 本名は「小澤」です! で、主人公の女のコの彼氏が「片岡」って名前の先輩 だったと思います! タイトル知ってる方ぜひ教えてください!!

  • 漫画のタイトルがわからねえ!!!

    漫画のタイトルが思い出せません 舞台は病院。たしか病院の名前は駒崎外科。 体力つけさせるために無理やり子供をバレエに通わせているバカ母親とか出てたはず。 少女漫画風のタッチ。(たしか誰かが電話を取るのがめっちゃ早かったきがする。) 覚えてるセリフ:「服をやぶって!」「はい。駒崎外科。はい。」結構昔の漫画。 よろしくおねがいします!!

  • マンガのタイトルが思い出せません・・・。

    恋愛系のマンガだったと思うのですが、タイトルが思い出せません・・・。確か女の子(主人公?)「またひとつアナタのイイトコ見つけた!」なんて台詞があったと思います。この少ない情報で、どなたかよろしくお願いします。