• ベストアンサー

もしも新聞社のサイトが完全有料化されたら?

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2539071.html こちらの質問を見ていて、ふと思い浮かんだ質問です。 現在のままIT化が進むと新聞の宅配や駅売りなどの制度が崩壊する日も遠くないでしょう。 そうなると新聞社は新聞の有料での直接ダウンロードと携帯を含めたネットの全面有料化に踏み切ることになると考えています。 そうなった場合、無料でネットから記事や社説を拾っていた人はどうなるのだろうと思いました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakyutuku
回答No.4

別に通信社も新聞も日本だけではありません。ニュースを発信するのも新聞の専売特許ではありません。世界中の通信社、新聞社がいっせいにカルテルでも結ぶならともかく、日本の新聞社だけがそのような行動をとっても、たのソースから情報を得るだけです。絶対外国の新聞から日本記事を抜粋し流す人もいるでしょうし、外国から日本のテレビや新聞で得た情報を流す人間もいるでしょう。このような状況で日本の各社が新聞の完全有料化に踏み切るのは考えにくいですね。まだ広告料とって無料公開しているほうが、お金になると思います。それに新聞社本体の広告収入は半分以上です。最悪販売店を全て切り捨て、インターネット配信のみになっても十分生き延びられるのではないでしょうか?逆にインターネット配信を有料化しても、なんの役にも立たないと思います。

mable2006
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「最悪販売店を全て切り捨て、インターネット配信のみになっても十分生き延びられるのではないでしょうか?」 そうなんですか! 新聞社は販売店に売れる以上の新聞を押しつけることで、維持できていると思っていたのでびっくりしました。 http://www.geocities.co.jp/SweetHome/8404/sono21.htm

その他の回答 (4)

• yakyutuku
回答No.5

押し紙は全体の二割程度ではないでしょうか?少ない利益ではないですが、押し付けによって儲けているというのも極端です。一方紙媒体によるコストは、印刷、配達両面で莫大なものになります。とても二割では効かないでしょう。基本的に購読料は、名目の半分が新聞本社、残りが販売店、押し紙二割りと計算すると7割弱ですか。押し紙による利鞘よりは、配達コストのほうが大きいと思います。ただし新聞を取っている人が必ずしも、新聞を読んでいない、ちらしのほうが重要だったりするといったケースもあるので、インターネット配信のみになっても効率的に広告を取れるか、ちょっとわからないですね。

mable2006
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございました。 紙媒体によるコストの削減になるから、広告だけでもやっていけると知り、ようやく納得しました。

回答No.3

No2です。 >今も有料の新聞もあったと思います。 これは「ネットの記事が有料のサイトがあったはず」と言う意味でした。 分かりずらそうだったので。すいません。

mable2006
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 一部の新聞(たとえば産経や日刊ゲンダイ)はそう言うサービスしていますね。 「あくまでも将来を見据えた実験段階だ」と考えていました。

回答No.2

新聞はなくならないと思います。 インターネットと新聞では目的が違うのではないでしょうか? 例えば、テレビが普及した時にラジオは消えず、今でも残っています。 今は車でもテレビが見れる時代ですから以前(テープが普及した後)よりもさらにラジオの需要は減ったはずです。しかしラジオはなくなるどころか、デジタル放送までする始末です。 今も有料の新聞もあったと思います。 でも俺はあまり普及するとは思いません。 新聞が有料なのは広告収入が少ないからだと思います。 インターネットはテレビやラジオと同様に広告収入が見込めます。また、テレビやラジオよりも的確に広告を見た人のカウントが出来るため広告を出す方も安心して広告を出せると思います。 つまり、われわれ視聴者?は直接お金は出さないが、消費と言う形で間接的に支払う形になると思います。

mable2006
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 新聞社のインターネットサービスは民放とほぼ一緒なのですか。 「新聞が有料なのは広告収入が少ないから」それだけではないと思います。新聞紙や印刷代、さらに販売店へのマージンがいるから、どうしても有料になると考えています。

• AVENGER
回答No.1

私なら、2ちゃんねるのニュース系の板を利用します。 今も利用してますが。

mable2006
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ただ全面有料化された場合、記事の引用についても新聞社側が「著作権法違反」として訴えるきっかけになりはしないのでしょうか? (全面引用のスタイルを取っているからです)