• 締切済み

新聞紙を9回以上折り曲げられないのは何故?

既に同じような質問(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa394766.html)があるのですが、その回答が私の求めているものとは違うのでまた質問をさせていただきます。 タイトルにも書いてありますが新聞紙を9回以上折り曲げられないのは何故ですか? (ここでいう「折る」というのは新聞紙の面積を半分にしていく作業のことです。) 面積が小さすぎて力が伝わらないのでしょうか、それとも折るときの外側と内側の関係……?

  • be_001
  • お礼率43% (125/286)

みんなの回答

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.5

1枚の新聞紙を512枚に切って重ねて見れば分かります 9回折るということは512枚分の厚さになります

  • jo-zen
  • ベストアンサー率42% (848/1995)
回答No.4

折るときの外側と内側の関係というのが、理由となります。 厚みにもよりますが、一般的なコピー用紙のような紙の場合m紙を折っていくと、4回目くらいの状態をみると、内側の折り目の部分にしわがよっているのが見てとれると思います。そのしわは、5回目、6回目となるにつれて大きくなります。何回か折って厚みが5mmになっていると考えてください。それをもう1回折る場合、折りたたみ後の厚みは10mmとなります。この時、折り目の内側と外側を考えると、内側は長さの2分の1のところに折り目がありますが、外側は厚みの部分(この場合10mm)がありますので、折り目の内側と外側で長さの均衡がくずれているのです。折ることができるということは、外側を折ることができるということでもあるので、厚みの分が内側に無理に折り込まれ、結果としてきっちり折ることができず、しわ寄せされた状態でしか折ることができないということになるのです。これが内側にしわがよる理由です。ある程度の厚みになってしまうと、内側と外側の長さの差をごまかしきれなくなり、それ以上折ることができなくなってしまうのです。

  • htms42
  • ベストアンサー率47% (1120/2361)
回答No.3

>既に同じような質問があるのですが、その回答が私の求めているものとは違うのでまた質問をさせていただきます。 どういう回答を期待されているのでしょうか。出されている回答のどういうところが不満なのでしょうか。 当然ご自分でやってみたという経験があるからしっくりいかないということがあるのだろいうと思います。 その点を書いていただかないと答えようがないですね。 過去の質問のやり取りを全部読んだ上でそれとは違うことを考えろと言われても答えようがないですね。 前の質問は「どんな紙でも」と抽象的に一般化して質問していますので回答の内容が分散しています。「どんなにやっても」ということで木槌で叩くという操作まで入っています。 今度の質問は具体的に「新聞紙」となっています。やってみれば確めることが出来ます。 「9回」というのはどこからの数字ですか。やって見られた結果ですか。 B5の大きさの更半紙を使って普通に折ってみました。 5回まではいけました。6回目は無理でした。折るというよりは曲げるという感じになります。5回目と6回目で曲げやすさにはっきりとした違いがありました。5回目の折り目と6回目の折り目との交点の部分がぐしゃぐしゃになってしまいうまくいきません。 5回目でほぼ3cm×4.5cmです。厚みは約3mmです。 新聞紙はほぼB2の大きさです。3回折るとB5になります。 8回折るとB5を5回折ったのとほぼ同じ大きさになります。1回折ると厚みは2倍になりますからB5の時の8倍です。9回は無理だろうと思います。8回も無理でしょう。厚みが増える分、B5の時と同じ大きさになるまで折るのは無理になると予想できます。 やってみましたがやはり、8回目は無理でした。 B5の紙で折るときの折り方の順を変えて見ました。 初めにやったやり方は横、縦、横、縦、横、と折っていくやり方です。 これを横、横、横、縦、縦、縦と折ってみました。やはり6回目で折るのが難しくなりましたが初めにやったのよりもいくらか楽という印象でした。 折り目での紙の重なり具合の違いが原因でしょう。

  • yokkun831
  • ベストアンサー率74% (674/908)
回答No.2

折れ曲がるという現象は,基本的には折れ目において 外側が伸びるかまたは内側が縮むということを必ず ともないます。256枚重ねた紙を1回折って512枚の 重なりを作るのは可能です。このとき1枚ずつの 内外の伸び縮みはわずかでよく,しかも,1枚ごとの 紙のずれが全体的な伸び縮みを必要としない折れ曲がり を実現しています。ところが,8回折った紙をさらに もう1回折るということになると,折れ目のところも 折ることになるから無理になるのですね。前に折った 折れ目が4辺にわたって存在しますから,紙が一方に ずれることもかなわず,かといって内外の伸び縮みも 不可能ですから,折り曲げの限界となるわけです。

回答No.1

  新聞紙の厚みは約0.1mm 9回折ると厚みは51.2mmになります。 そして9回折った時の平面の大きさは、26mm×37mm 幅の倍もの高さになり折り曲げることはできません。  

関連するQ&A

  • もしも新聞社のサイトが完全有料化されたら?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2539071.html こちらの質問を見ていて、ふと思い浮かんだ質問です。 現在のままIT化が進むと新聞の宅配や駅売りなどの制度が崩壊する日も遠くないでしょう。 そうなると新聞社は新聞の有料での直接ダウンロードと携帯を含めたネットの全面有料化に踏み切ることになると考えています。 そうなった場合、無料でネットから記事や社説を拾っていた人はどうなるのだろうと思いました。

  • 位相を90°以上遅らせるにはどうしたら良いですか?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5657747.html 上記の質問でコンデンサを複数を繋げても位相を90°以上遅らせることが出来ないという回答を頂いているのですが、 とすると180°とか270°といった位相分遅らせたい場合、 どうすれば良いのでしょうか? 特にパッシブな素子を使った場合、どうすれば良いのでしょうか?

  • 三角形を果てしなく大きくしていくと

    三角形を大きくしていくと三角形の内側にあった点が外側にくるという考え方は正しいですか? 過去に質問していくうちにそう思うようになったのですが。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1226084

  • 3回目の脅迫

    先日以下の内容で質問させていただきました。 以下のURLです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4926572.html​ 1回目の質問 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4936192.html  2回目の質問 そして今朝、また3回目の脅迫メールが届きました。 「万が一お金の振込みがなかった場合、まずはあんたの写真、有効に使わせてもらうから。あんたは覚えてないかもしれないけど私にこう言ったんだよ。「僕が裏切るわけないでしょ。こんな写真撮られたら何にもできないよ。」 でも結果はこのとおり。 お金は返さないし、無視し続けるし。 写真200枚位あったよ。こんな写真みたらみんなびっくりするよね。」 仕事を一緒にしている間の今から2年前から1年半前の間の約6ヶ月程、男女の関係がありました。そのときに彼女が私の裸を写真で撮ったことを言っているのですが、私が犯した唯一の失敗です。 この一連の質問で言及しなかったこともよくないと思っていますが、少なくとも本題の「お金を返せ」という件に関しては、男女関係は一切関係ありません。あくまでも彼女が「仕事で私に貸した」と主張していることです。 ところで、これから警察へ行って被害届け、捜査依頼?、保健所に行って本件の内容に対しての嫌がらせの発生の可能性、事務所に戻って面識のある弁護士に相談の連絡をして、どういう対応をすべきが伺います。 その前に、今朝送られてきたメールの内容と過去の2通について、警察や弁護士に対してどこまで私が主張できるのか、どういう法的手続きを取るべきかお教え下さい。 本日、5月7日に彼女に対して振込みが行われない場合、以上の写真をみんなに見せる?と言っています。関係者に配布するのだと思いますが。これが名誉毀損でしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 3回目デート 脈あり?

    こんにちは! 先日に質問させて頂きましたが、もう少し皆さんの意見をお聞きしたく質問します。すいませんが、宜しくお願いします。 前回↓のURLでお世話になった者です。 ​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5604900.html​ ​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5612924.html​ あれから無事にメールが帰ってきました。なんか色々と立て込んでしまって返せなかったらしいです。3回目のデートの約束もしました!(初めて彼女から誘って貰いました)1、2回目とも僕が誘ったのですが、誘うと喜んでくれる感じです。いいですねぇ~みたいな感じで・・・ 正直、今まで一人の人と三回もデートしたことがないので、三回目のデートってどう過ごしたらいいのか分かりません。みなさんは三回目のデートってどんな感じでしたか?気をつけることはありませんか?アドバイスお願いします。すごく楽しくて僕も自分を出すことができたと思います。二人以外では1ヶ月に5回ほど会いました。そろそろ告白も考えてるのですが、現時点で脈アリなのでしょうか?あまり焦りたくはないのですが・・・汗 友達からはいい感じになってきたと思うよといわれたのですが、イマイチ自信が持てません・・・ 長文になりましたが、お手数ですが、宜しくお願いします。

  • 三回目のデート

    こんばんは。 前回↓のURLでお世話になった者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5604900.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5612924.html あれから無事にメールが帰ってきました。なんか色々と立て込んでしまって返せなかったらしいです。3回目のデートの約束もしました!(初めて彼女から誘って貰いました)1、2回目とも僕が誘ったのですが、誘うと喜んでくれる感じです。いいですねぇ~みたいな感じで・・・ 正直、今まで一人の人と三回もデートしたことがないので、三回目のデートってどう過ごしたらいいのか分かりません。みなさんは三回目のデートってどんな感じでしたか?気をつけることはありませんか?アドバイスお願いします。すごく楽しくて僕も自分を出すことができたと思います。二人以外では1ヶ月に5回ほど会いました。そろそろ告白も考えてるのですが、現時点で脈アリなのでしょうか?あまり焦りたくはないのですが・・・汗 友達からはいい感じになってきたと思うよといわれたのですが、イマイチ自信が持てません・・・ 長文になりましたが、お手数ですが、宜しくお願いします。

  • ある自転車を探しています。今から10年以上前に新聞に載っていたのですが

    ある自転車を探しています。今から10年以上前に新聞に載っていたのですが名前が思い出せません。 アルキメデスの・・・とかいうキャッチフレーズで、ペダルに特徴があり、半分の力で走らせることが できるそうで、こぐというより、踏む感じで駆動します。 もし持っている方があれば写真を頂ければさいわいです。

  • 外壁コンクリート打って、暑くて寒い?

    伺いたい事はタイトルの通りです。 良いなと思ったデザイナーズマンション(賃貸物件)の室内壁が、コンクリ打ちっぱなしです。ので、 ・夏は暑く冬は寒いのでは? ・外壁塗装が無いので、痛みが早いのでは? と考えています。この是非を皆様に伺いたく質問させて頂きました。 # この物件へ住むとしたら、長くても3年程度を考えております。 尚、他にも下のような情報を見つけ参考にしている所です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1633799.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1659469.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2910046.html #「実利面」を考えると、済み難そうですが...。 以上 どうぞ宜しくお願いします。

  • 本当に修理に出さなくて良いでしょうか?(3回目・・・もうギブです)

    「修理に出すべきでしょうか。。。(やや長文です)」というタイトルで、下記に質問出したのですが、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4190189.html そのとき戴いた回答で解決したと思ったのですが、また、もとの状態に戻ってしまい、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4198813.html にて、再度同じ質問をさせていただきました。 すべての回答者様のアンサーを統合したところ、「修理に出さなくても治る」という傾向でしたので、地道にやっていこうと思っていたのですが、今日、ネット検索したところを印刷かけようとしたら、プリンター(LEXMARK)もoutで・・・。 レックスマークに問い合わせてみたところ、「プリンター自体には問題なし。パソコンに余計なソフト(ウイルス)が入っているせいでしょう」と言われ・・・(ウイルス系のソフトはほとんど入ってないんですけど)プリンターに問題ない限りは向こうもお手上げ状態な雰囲気で・・・。 とりあえず、余計なソフトを削除しようとすべてのプログラムから要らないものから順にやっていこうとしたのですが、「このプログラムは応答していません」が邪魔して、Yahooメッセンジャーしか削除できず、しかも再起動したら、完全に削除済みであるにもかかわらず、Yahooメッセンジャーがくっきりと画面上にあらわれ・・・。 もうどうしたらいいのか、分かりません。 本当に修理に出さなくても大丈夫でしょうか?? バックアップをとり、パソコンを出荷状態に戻す・・・という方法もあるかもしれませんが・・・。 しかしながら、今日の夕方まで、大量印刷したいんですけど・・・。 USBメモリも体調不良で見に行けてませんし・・・。 (USBメモリ以外でバックアップとるものありませんか? CD-RWとかじゃ完全に無理ですか?いま、手元にそれしかありません) (そもそも、パソコンを買うとき一緒にLEXMARKを購入したのですが、それもやはり予算の関係上でした。LEXMARKは非常に操作がまどろっこしいです。やはり、今後はEPSONやCanonに替えたほうがいいでしょうか?) どなたか、ご回答お願いします・・・・・・・ 今までの2回の投稿内容と、回答者様からのアンサーは、お手数ですが、下記をご覧いただけますでしょうか。 宜しくお願いします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4190189.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4198813.html

  • 診療放射線技師と理学療法士

    恥をしのんで質問させて頂きます。 タイトル通りなのですが、 今後、将来性(就職、転職、給料、求人数、社会必要性etc)を考慮すると 30代半ばで人生をやり直すとしたら どちらの資格の方が良いのでしょうか? 以下URLも拝見させて頂きましたが、 (gooやweb検索で「放射線技師 就職難」などと検索すると、その手の質疑がたくさんあります。など) 再度、 皆様(専門職、関係者の方も含め)のご意見を伺わせて下さい。 何卒、よろしくお願い申し上げます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1282710.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3066328.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4199032.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4126124.html