• 締切済み

ステップワゴンかセレナ

今ホンダの新しいライフに乗っているんですが、 家族が5人になるので年末に大きい車を買おうと思ってます。 そこでステップワゴンかセレナを考えています。 両方試乗したのですがどちらも良い感じがしました。 そこで、どちらかを買われたみなさんに質問したいのが、 「ここが決め手でこの車を買いました!」 というところを教えてください! ここの質問で似た感じのものはいっぱいあるんですが、 やっぱり自分が質問したことに答えてくれたことを参考に したいと思い質問させていただきました! 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

現行型セレナハイウエイスターと現行型ステップワゴンの両方を所有しています。私と家内とで。セレナは家内専用で昨年買ったばかりで長く乗ってどうなるかは詳しくはわかりませんが、ステップワゴンは4代乗り継いでいるのでメッチャ詳しいです。でステップワゴンに関しては、ホンダ車全般に言えることですが、とにかく車体の劣化がはやいです。いつも2~3年毎に乗り換えるのですが、その時点で車体の下、ドアの内部の鉄板は錆びが浮いていて驚かされます。エンジンも車体も5万キロを超えるとまったく別の車になりはてます(3万キロあたりからうるさくなる)。ホンダ車6台乗ってすべてそうでした。 今乗ってるステップワゴンスパーダも1年乗って、すでに錆び始めています。ただし、初期性能で比べれば、燃費も乗り心地も(ハンドリングも)セレナHSより現行スパーダのほうが上回ってます。しかし3列目シートの狭さと畳みにくさ(家内はできない)、室内の騒音はマイナスポイントです。マイチェン前は酷い乗り心地で腹が立つ程でしたが、現行スパーダは本当にしなやかで、全く別の車になって驚きました(最初からそうしろ!)。燃費は気を使ってスパーダが9.8、HSが8.9(両方FF)とカタログとは逆転します。(なんでだ日産?) ちなみにSWは2代目から3代目にフルモデルチェンジしたとき吸音材を思いっきり減らしていて(かなりがっかりしたぞ!)、室内はセレナよりずっとうるさいです。マイチェンしても変わらず残念。2.4Lと2Lではここに差がでる。 メーターはスパーダのほうが抜群に見やすいです(セレナが見にくいわけではないよ)。 結論は、どっちがいいとは言えませんが、3年以内に乗り換える(あるいは劣化を気にしない)。室内が狭くて(つーか天井が低く感じる)騒音を気にせず、運動性能と取り回しを優先する。または走り屋のようにぶっ飛ばす。あるいは独身の方。そうゆう人ならステップワゴン。 とにかく室内の広さ(特に3列目の広さ)と室内の静かさを最優先で燃費は気にしないし、飛ばさずゆっくり走る人。家族が多い人ならセレナです。(セレナもアクセル踏めば結構飛ばせるんだけどCVTの音と燃費が気になってアクセル踏めねーし!)といっても私は家内のセレナの方が好きですが。だってすぐ錆びて劣化するもん、ホンダ車は!

  • toxkuri
  • ベストアンサー率14% (5/35)
回答No.3

どちらも買っていませんけど^^ ボディの丈夫さならセレナ エンジンならステップワゴン。 家族のためならセレナ 走りも大事ならステップワゴン。 自分ならステレオスペースが4DIN使えるセレナで社外のナビ、オーディオを充実させてフィリップダウンのリアモニターも付けて 子供達と自己満足のドライブをしたいな。

  • tuu_chan
  • ベストアンサー率27% (236/851)
回答No.2

とにかく中が広く家族の為に尽くすならセレナ、少しでも運転の楽しみや、個性を求めるならステップWGですね。

回答No.1

セレナがお勧めですね。 室内も結構広いので5人以上乗っても楽ですし、ステップワゴンは普通のATですが、セレナはCVTというミッションを採用してるので燃費も良いですよ。 シートアレンジも豊富で使い勝手も良いし、キーを使わずにエンジンがかけられたりドアのロック・解除が出来るインテリジェントキーという機能も便利です。 走りを重視されるのであれば、ステップワゴンでも良いと思いますが、家族を乗せて普通に走られるのであれば、セレナの方が良いと思います。

関連するQ&A

  • ステップワゴンとセレナどちらが?

    新車で、ステップワゴンかセレナを購入しようと考えています。見積りの金額はほぼ同じ程度です。スペックや付属品などを比較すると、こっちの車だと、この装備があるとか、色々と悩んでいます。それぞれの車の良い所、悪い所があると思いますが、意見をいただけないでしょうか。この車のここは使えるという意見もいただければと思います。また、購入後のアフターに関して、ホンダと日産の良い所などを教えて欲しいと思います。

  • ステップワゴンからセレナへ、サイズは合いますか?

    現在、純正タイヤサイズ195/60R16の日産 セレナ ハイウェイスター Vセレクションに乗っています。弟からホンダ ステップワゴン ホワイティの純正タイヤで195/65R15というのを貰えそうなのですが、セレナに装着可能でしょうか? ステップワゴンのタイヤもセレナのタイヤも純正のホイールをはいています。 過去の質問も検索しましたが、曖昧だったのでよろしくお願いします。

  • ステップワゴンかノアかセレナか

    妻と5歳と7歳の子供で家族4人ですが、最近キャンプに懲りだして、現在の車では荷物が全然積めないので、新しくワンボックスに乗り換えようと思っています。どんな車がいいのかアドバイスお願いします。希望の車は、キャンプに行くのでまず荷物がいっぱい積めること。価格は200万円前後。町中も通勤として乗るので、燃費がいい車。ということでいま、ステップワゴンかノアかセレナの3台にしぼりました。どの車がお勧めかアドバイスお願いします。車のかっこうは気になりません。それと特別仕様車なるものは、お買い得なのでしょうか?ステップワゴンでナビゴンなるものがあるのですが、特別仕様車なので値引きはできませんと言われています。

  • NEWセレナか?NEWステップワゴンか?

    いつもお世話になっております。 現在レガシィ(97年式:ワゴン)に乗っているのですが、来年早々に2人目が生まれるのに合わせて、ミニバンへの乗り換えを考えております。 そこで、色々と雑誌やWebで調べて検討した結果、セレナとステップワゴンとで迷っております。そこでズバリお伺いしたいのですが、どちらがオススメですか!? どちらもモデルチェンジしたところなんで、値引きは渋いと聞きます。そこで、標準装備などを含めた値ごろ感や、走行性、居住性などなどを踏まえてご意見をお聞かせください。 特に、既にどちらかのオーナーである方は、メリットもしくはデメリットをお聞かせください。 ちなみに、セレナは試乗しました。静粛性はいい感じですね。

  • ステップワゴン 値引き

    ステップワゴンとセレナで、どちらを買うか検討中なのですが、ホンダの営業マンに、「30~40万の値引きはできません」と言われました。ホンダは値引率悪いんですか?

  • 買い替え迷っています(新モデルのセレナorステップワゴン)

    レガシーグランドワゴンに約10年乗っていてガタがきたのでそろそろ新車に買い換えようかなと思っています。 タイトルのとおり、先日フルモデルチェンジしたばかりの日産セレナ若しくはホンダステップワゴンのどちらかにしようかなと考えているのですが、どなたかアドバイスをお願いします。 ・予算350万円(諸税等込)  寒冷地なのでスタッドレスタイヤも含む ・条件*カーナビ付(後方座席にも)*4WD    *8人乗り ・用途…通勤&キャンプ ・普段…2人で乗る 具体的には、 セレナ…4WD・20G ステップワゴン…4WD・GLSパッケージ

  • ステップワゴンですが・・・

    新型ステップワゴンを購入しようと思います。 しかし、競合車種であるノア、ボクシー、セレナも多少候補に上がっています。 新型ステップワゴンを実際に購入された方の中にも私と同じく競合車種と迷われた方がいらっしゃると思います。 また、迷われて結局ステップワゴン以外を購入された方もいらっしゃると思います。 そんな方々にお聞きします。 新型ステップワゴンは買いですか? それとも競合車種にすれば(して)よかったですか? 参考までにお聞かせください。

  • セレナ売れすぎ???

    セレナってあそこまで売れるのは、ボンネットがない分、空間が大きいから売れるんでしょうか? ステップワゴンとノア、ボクシーはボンネットがあるからセレナより売れないでしょうか? もう一つ質問です。ステップワゴンとノア、ボクシーの違いが殆どわかりません。 もう一つ質問です。このワンボックストールミニバン人気はいつまで続くんでしょうか? 購入者の大半が核家族(3から4人家族)で、実際目にするのは一人でのっています。 運転は楽しくないと思うので、ほぼ奥さんの意見で購入されてるんでしょうか? 運転好きやクルマ好きで4人家族、5人家族なら運転の楽しいストリームや、まだWISHのほうがいいような気がするのですが、これでは狭いんでしょうか?

  • ステップワゴン

    ホンダステップワゴンを探しました。 ヤフオクでH8年式 12万キロ 事故 歴なし車検2年付きが30万円弱でで ていたの。(諸経費込みで約40万円) 現車確認したくて、出品者と接触。 ところが、車が雑居ビルの前にとめて あり、説明を受けましたが、ボンネット を見せてくださいというと、「ここのバ ネがのびていて、車検でなおします」と のこと。試乗もして、室内も点検しまし た。特に問題がなかったのですが、これ って胡散臭いですか?対応したのもヤン キー上がりのお兄さんだったし・・。購 入するべきでしょうか?また、ステップ ワゴンの8年落ち、12万キロってどう なんですか?

  • ステップワゴンの中古車の買い方について。

    今ステップワゴンの中古車を探しているのですが、一番新しい現行型のステップワゴンか、一個前の型のステップワゴンにするか迷ってます。 今のところ、前の型のほうに決めています、訳としてはサイズ的に前の型のほうが少し小さくて、運転しやすそうな点と 二列目がキャプテンシートでウォークスルーになっているとこです。 ただ、片側のみのパワースライドドアらしいです。 それでも現行型のほうが、機能やその他で長い目で見て、いいのでしょうか? ちなみに今は、日産車に乗っています、ウィングロードです。 セレナも試乗しましたが、ステップワゴンに比べると、ハンドルが重いというか、スムーズさが無かった気がしました。 内装はセレナのほうがよかった気がしますが… 中古車やさんは、ステップワゴンを推してくる気がしました。 それと、中古車さんが言うには、ステップワゴンの中古車は今買わないと、震災の影響で来年の春まで今の売っている値段では買えなくなるというようなことを言っていたのですが、本当ですか? 質問多くてすいません。