• 締切済み

ステップワゴンかセレナ

今ホンダの新しいライフに乗っているんですが、 家族が5人になるので年末に大きい車を買おうと思ってます。 そこでステップワゴンかセレナを考えています。 両方試乗したのですがどちらも良い感じがしました。 そこで、どちらかを買われたみなさんに質問したいのが、 「ここが決め手でこの車を買いました!」 というところを教えてください! ここの質問で似た感じのものはいっぱいあるんですが、 やっぱり自分が質問したことに答えてくれたことを参考に したいと思い質問させていただきました! 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

現行型セレナハイウエイスターと現行型ステップワゴンの両方を所有しています。私と家内とで。セレナは家内専用で昨年買ったばかりで長く乗ってどうなるかは詳しくはわかりませんが、ステップワゴンは4代乗り継いでいるのでメッチャ詳しいです。でステップワゴンに関しては、ホンダ車全般に言えることですが、とにかく車体の劣化がはやいです。いつも2~3年毎に乗り換えるのですが、その時点で車体の下、ドアの内部の鉄板は錆びが浮いていて驚かされます。エンジンも車体も5万キロを超えるとまったく別の車になりはてます(3万キロあたりからうるさくなる)。ホンダ車6台乗ってすべてそうでした。 今乗ってるステップワゴンスパーダも1年乗って、すでに錆び始めています。ただし、初期性能で比べれば、燃費も乗り心地も(ハンドリングも)セレナHSより現行スパーダのほうが上回ってます。しかし3列目シートの狭さと畳みにくさ(家内はできない)、室内の騒音はマイナスポイントです。マイチェン前は酷い乗り心地で腹が立つ程でしたが、現行スパーダは本当にしなやかで、全く別の車になって驚きました(最初からそうしろ!)。燃費は気を使ってスパーダが9.8、HSが8.9(両方FF)とカタログとは逆転します。(なんでだ日産?) ちなみにSWは2代目から3代目にフルモデルチェンジしたとき吸音材を思いっきり減らしていて(かなりがっかりしたぞ!)、室内はセレナよりずっとうるさいです。マイチェンしても変わらず残念。2.4Lと2Lではここに差がでる。 メーターはスパーダのほうが抜群に見やすいです(セレナが見にくいわけではないよ)。 結論は、どっちがいいとは言えませんが、3年以内に乗り換える(あるいは劣化を気にしない)。室内が狭くて(つーか天井が低く感じる)騒音を気にせず、運動性能と取り回しを優先する。または走り屋のようにぶっ飛ばす。あるいは独身の方。そうゆう人ならステップワゴン。 とにかく室内の広さ(特に3列目の広さ)と室内の静かさを最優先で燃費は気にしないし、飛ばさずゆっくり走る人。家族が多い人ならセレナです。(セレナもアクセル踏めば結構飛ばせるんだけどCVTの音と燃費が気になってアクセル踏めねーし!)といっても私は家内のセレナの方が好きですが。だってすぐ錆びて劣化するもん、ホンダ車は!

• toxkuri
回答No.3

どちらも買っていませんけど^^ ボディの丈夫さならセレナ エンジンならステップワゴン。 家族のためならセレナ 走りも大事ならステップワゴン。 自分ならステレオスペースが4DIN使えるセレナで社外のナビ、オーディオを充実させてフィリップダウンのリアモニターも付けて 子供達と自己満足のドライブをしたいな。

• tuu_chan
回答No.2

とにかく中が広く家族の為に尽くすならセレナ、少しでも運転の楽しみや、個性を求めるならステップWGですね。

回答No.1

セレナがお勧めですね。 室内も結構広いので5人以上乗っても楽ですし、ステップワゴンは普通のATですが、セレナはCVTというミッションを採用してるので燃費も良いですよ。 シートアレンジも豊富で使い勝手も良いし、キーを使わずにエンジンがかけられたりドアのロック・解除が出来るインテリジェントキーという機能も便利です。 走りを重視されるのであれば、ステップワゴンでも良いと思いますが、家族を乗せて普通に走られるのであれば、セレナの方が良いと思います。