• 締切済み

ステップワゴン

ホンダステップワゴンを探しました。 ヤフオクでH8年式 12万キロ 事故 歴なし車検2年付きが30万円弱でで ていたの。(諸経費込みで約40万円) 現車確認したくて、出品者と接触。 ところが、車が雑居ビルの前にとめて あり、説明を受けましたが、ボンネット を見せてくださいというと、「ここのバ ネがのびていて、車検でなおします」と のこと。試乗もして、室内も点検しまし た。特に問題がなかったのですが、これ って胡散臭いですか?対応したのもヤン キー上がりのお兄さんだったし・・。購 入するべきでしょうか?また、ステップ ワゴンの8年落ち、12万キロってどう なんですか?

みんなの回答

• bigno1
回答No.3

>8年落ち、12万キロ →今年は平成17年なので、正確には9年落ちですね。 ガソリン車の場合は、10年を超えるとちょっと難しいでしょうね。自分でマメにメンテしているのなら状態もわかるのでいいんでしょうが、整備記録・メンテ状況を確認したほうがいいかと思います。とくにオイル交換をきっちりやっているかですね。 あと、試乗したとのことですが、FFの場合は10万kmあたりからハンドルにガタが出てくるのがよくあります。60~70kmの速度では関係ありませんが、高速で100kmくらい出すとわかりますよ。 私見ですが、私だったら購入しないでしょうね。

• hiroko771
回答No.2

先ず、ヤフオフの評価で他の出品物などをみては? 不自然に車が何台も売られていたりしてませんか? また相手の住所氏名が判るなら、車検証のコピーか車のナンバーしか判らない場合は 陸運支局の窓口に行って「現在証明」と言う書類に、所有者確認の旨を書いた書類を提出すれば確認出来ます。 >8年落ち、12万キロってどう なんですか? 1万5000Km/年なら普通ですよ。 但、10万Kmを越えてるので、(整備)記録簿とかも有ればいいんですけど… >結論 ステップワゴン自体は悪い車ではないですが、その値段で買うなら信頼出来るルートから買った方がいいでしょう。

参考URL:
http://www.din.or.jp/~ninegate/Sinfo/Htms/Carno/Carno.htm
  • oroll
回答No.1

個人的な意見でいうと、8年落ちはかまいませんが、 12万キロは走りすぎでしょう。 買ったあとに、交換しなければいけないパーツが 続出しそうです。 何年くらい乗る予定ですか? 1年きりならいいですが3,4年以上乗ることを 考えているならもう少し程度のいいものを選ぶ ことをお薦めいたします。