• 締切済み

ステップワゴン

ホンダステップワゴンを探しました。 ヤフオクでH8年式 12万キロ 事故 歴なし車検2年付きが30万円弱でで ていたの。(諸経費込みで約40万円) 現車確認したくて、出品者と接触。 ところが、車が雑居ビルの前にとめて あり、説明を受けましたが、ボンネット を見せてくださいというと、「ここのバ ネがのびていて、車検でなおします」と のこと。試乗もして、室内も点検しまし た。特に問題がなかったのですが、これ って胡散臭いですか?対応したのもヤン キー上がりのお兄さんだったし・・。購 入するべきでしょうか?また、ステップ ワゴンの8年落ち、12万キロってどう なんですか?

みんなの回答

  • bigno1
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.3

>8年落ち、12万キロ →今年は平成17年なので、正確には9年落ちですね。 ガソリン車の場合は、10年を超えるとちょっと難しいでしょうね。自分でマメにメンテしているのなら状態もわかるのでいいんでしょうが、整備記録・メンテ状況を確認したほうがいいかと思います。とくにオイル交換をきっちりやっているかですね。 あと、試乗したとのことですが、FFの場合は10万kmあたりからハンドルにガタが出てくるのがよくあります。60~70kmの速度では関係ありませんが、高速で100kmくらい出すとわかりますよ。 私見ですが、私だったら購入しないでしょうね。

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.2

先ず、ヤフオフの評価で他の出品物などをみては? 不自然に車が何台も売られていたりしてませんか? また相手の住所氏名が判るなら、車検証のコピーか車のナンバーしか判らない場合は 陸運支局の窓口に行って「現在証明」と言う書類に、所有者確認の旨を書いた書類を提出すれば確認出来ます。 >8年落ち、12万キロってどう なんですか? 1万5000Km/年なら普通ですよ。 但、10万Kmを越えてるので、(整備)記録簿とかも有ればいいんですけど… >結論 ステップワゴン自体は悪い車ではないですが、その値段で買うなら信頼出来るルートから買った方がいいでしょう。

参考URL:
http://www.din.or.jp/~ninegate/Sinfo/Htms/Carno/Carno.htm
  • oroll
  • ベストアンサー率33% (91/270)
回答No.1

個人的な意見でいうと、8年落ちはかまいませんが、 12万キロは走りすぎでしょう。 買ったあとに、交換しなければいけないパーツが 続出しそうです。 何年くらい乗る予定ですか? 1年きりならいいですが3,4年以上乗ることを 考えているならもう少し程度のいいものを選ぶ ことをお薦めいたします。

関連するQ&A

  • 中古のステップワゴンの購入

    中古のステップワゴンの購入を検討しています。今、候補に挙がっているのが、 H11年度のステップワゴン グレード:スピーディー 走行距離:2万1千キロ 装備:フルエアロ、CD で車検が2年ついて乗り出し155万円です。 これだけの情報では難しいとは思いますが値段が妥当なのか助言をいただけないでしょうか? もうひとつ、グレードのデラクシーとスピーディーで、フロントグリル以外で大きな違いはあるのでしょうか?助言をよろしくお願いします。

  • ステップワゴンとMPVで悩んでいます…。

    悩みに悩み過ぎて段々訳が分からなくなってきてしまったので、 皆様の意見をお伺い致したく、こちらにお世話になる事に致しました。 新車の購入を考えており、色々と試乗した結果、 最終的にステップワゴンかMPVの2車種に絞られました。 元々は、ワゴン系の車が欲しくて、 同ランクの車種を試乗した結果、一番好みにマッチしたのが、 ステップワゴンでした。 ところが、モデルチェンジ後と言う事もあり、 なかなか思う額が出ませんでした。 その後マツダへ。 手が出ないと思っていたMPVに試乗だけでも、と行ってみたら、 営業の方が頑張って下さって、MPVの見積もりが、 気がつけばステップワゴンと3万円差と言うところまで来てしまい、 思わず判を押しそうになったのですが、そこで一度思いとどまりました。 どちらもそれぞれ全く違う意味で気に入っています。 ちなみにグレードは、 ステップワゴン ⇒ G LSパッケージ MPV ⇒ 23Cスポーツパッケージ オプションはどちらもほぼ同じです。 車はほとんど毎日1人で乗車し、通勤の足として利用します。 それが利用のほぼ90%を占めると思います。 年に何回か(せいぜい2~3回位)、車で出かけた先で、 更衣室として使いたいと言うのがあったので、 ワゴン系と考えていました。 後は震災等があった際に、部屋の代わりにもなるのかな、と。 内装、装備を考えると、色々と細部に渡り気が遣われている ステップワゴンに魅力を感じます。 しかしMPVのスマートな内装も気に入っています。 毎日乗る事を考えると、MPVの方がいいのかな、と思ったりもします。 単純にどちらがお勧めなのか、ご意見を伺えればと思っています。 最終的には自分が判断するのですが、 第三者様のご意見を参考に出来れば幸いです。 宜しくお願い致します。

  • ステップワゴンのホイールについて

    平成14年式のステップワゴンに乗っています。今度ホイールを交換しようと思っているのですが15×6.5J +48をつけて車検は通りますか?

  • ステップワゴンかセレナか・・・

    現在、2003年式のステップワゴンに乗っています。 新しくなったステップワゴンとセレナに興味が あるのですが、現在どちらかに乗っている方、 燃費や乗り心地などを教えてください。 現在乗っているステップワゴンは燃費が7キロ位です。 街乗りなので、あまり経済的ではないのですが もし条件がよければ、乗り換えようと思っています。 何かアドバイス、宜しくお願いします。

  • ステップワゴン2000CCって、どうですか?値引きは?

    ホンダステップワゴン2000CCに乗ってる人にお聞きしたい! 現在、オデッセィ2200CC・4WDに乗ってます。 ステップワゴン2400CC・4WDの見積もり貰ってますが、 営業マンが言うには、「今のステップワゴンは、アクセルとガソリンの注入の関係が今までの車と違うから、2000CCでも十分ですよ」といわれました。 今度試乗しますが、フルに8人乗せた場合の感覚は掴めきれないと思いますので 実際に乗ってる方、どうでしょうか? オデッセイは、7人乗せての走りは満足してます。それより落ちますか? それと、2400CC4WD購入の場合の値引きはどれくらいを目標にしたらよいでしょうか? 現時点で営業マンが提示してるのは36万円引きです。 オプションは、純正ナビ、スマートキー、バイザー、マットくらいです。 下取りは、10年オチ18万キロのオデッセィです。 2,3日中に購入したいと思ってます。よろしくお願いします。。

  • ステップワゴン あとどのくらい乗れそうか

    14年ほど前に買ったステップワゴン、まだ10万キロぐらいしか乗っていません。今も快調に走っています。燃費は現在リッター10キロ弱です。ディラーや家族からは買い替えを責められています。 あと、どのくらい乗れそうですか。皆さんの経験などを教えてください。

  • 「旧型ステップワゴンを 乗っている方」について教えてください

    当方 平成9年式のステップワゴンを 新車にて 購入して 11年目になり 今年3月に 車検を とうしてまだ乗るつもりです。 走行距離は 25000kmぐらいで ほとんど近くの買い物に 行くぐらいです。私と同じぐらいの年式のステップワゴンに 乗っていられる方 まだまだ 乗り続けますか?

  • ステップワゴンを無料で

    現在、カローラIIを所有しています。 カローラIIは4WDでマニュアル H7で 10万キロを超えています。エンジンは快調ですが、日焼けにより屋根の塗装がはがれてあまりきれいではありません。通勤に使っています。 親戚(かなりの車好き)が新しく車を買うので、H12の2WD オートマのステップワゴン(ドレスアップ、改造多々)14万キロをただでくれると言ってくれました。現在も通勤に使い、故障もなく乗っている車だそうです。時期は車検切れの前にだそうです。 カローラIIを廃車にしてステップワゴンをもらおうか、その話をお断りするか悩んでいます。 14万キロも乗ってあるのでATFのこと等、気持ちが進まないのですが、ドレスアップしてあってとてもかっこよく見えるので悩んでいます。

  • ステップワゴンのホイール

    平成14年式のステップワゴンのタイヤ、ホイールについて教えてください。 タイヤサイズ:195/65R15 ホイールサイズ:5H PCD114.3 6J OFF45 をつけて車検は通りますか?

  • 古いステップワゴン購入しようか迷っているのですが。

    はじめまして。 本日マイカーを手放してしまい、次の車探しに必死です!! 現金1かつ諸費用込み40万円~50万円くらいの車を探しています。 欲しい車はステップワゴンなんですが、 1つ、気になっている車があるんですが、 H12年式 23万円 走行162000キロ 車検無し どう思いますか? この年式でこの金額は相場の3分の1くらいです。 なんていわれたんだけど、かなりの走行なので、買うのは危険でしょうか? 確かに写真で見る限り外装内装は綺麗なんですが、 程度も良いそうです。 問題は走行ですし、タイミングベルトは交換しているか分からないそうです。 ホンダのディーラではタイベル交換5万円~といわれました。>< あと、タイヤの溝が残り少ない状態だそうです。 タイヤ交換にも5万円はかかってきますよね? 軽く10万円はいきそうなのですが、この車を買うのはやめといた方がいいと思いますか。。。 一応予約しているんで、どうしよう。。。