• ベストアンサー

富士ティアラ2の写りが良くなかったのですが・・・

Hello86の回答

• Hello86
回答No.2

私も、このカメラ使っています。 正確には今使っているのは、ティアラズームで、 前に使っていたのがティアラ2です。 私は写真を仕事にしていますが、 プライベートなお遊び写真をこのカメラで撮っています。 レンズはいいです。 きれいに写ります。 が、「インスタントカメラ程度かも」とは、 私としてもショックです。 具体的に、どう悪いのかわからないので、 なんとも言えないのですが、 考えられることはいくつかあります。 1 その写真は、ブツブツが見えるような粗い画質になっていますか? だとすれが、高感度(ASA800)とかのフィルムを使っていませんか? 粒子が粗いので、ザボザボとした写りになりやすいのです。 もしそうなら、100とかせめて400を使ってみてください。 2 写真がぼんやりと白っぽく写っていませんか? だとしたら、露出不足(フィルムに充分光が当たっていない)が考えられます。 ・暗いところでストロボをつけずに撮ったとか ・露出補正(説明書を見てみてください)で、  「マイナス」の補正(暗く撮れる)を設定してるかも  知れません。 どちらも、暗く写ってるものをむりやり明るくプリントするので、ぼやーっとした締まりのない色になります。 今、ざっと思いつくのはこんなところでしょうか。 具体的にどんな風に写ってるのか分からないので、 アドバイスできるのは、これくらいですが、 補足くだされば、説明しますよ。 カメラは悪くないと思いますので、 写真屋さんに、できた写真を持っていって相談するのも ひとつの方法と思います。

olive58
質問者

補足

使用しているフィルムは、400です(記憶では・・・) 現像した写真36枚撮りの内、3・4枚程はキレイに写ってるなと 思えましたが、その他の分は、 ・人物の輪郭がぼやけている ・写したい人物よりバックの方がハッキリ写っている ・クッキリしたのではなく、ぼやーっと写っている 質問の時も話しましたが、「鮮明」ではなかったんです。 近くで写した場合も、5メートルほど離れて写した場合もです。 それから説明書で「露出補正」を探してみたのですが、 それらしきものは主な仕様のところで 「露光調節:自動調節 連動範囲EV5.0-17.0」と出てましたが これではないのでしょうか? 何も分かっておらず、すみませんm(__)m