• ベストアンサー

オークション返品について

今、かなり落ち込んでいます。 先日ヤフーオークションで前から欲しかったブランド時計が中古で安くで出ていたので購入しました。 見つけた時が終了日だったのですが、説明文には「比較的美品。電池も入っている。百貨店購入。」と書かれていました。 腕周りが気になりましたが、コマを取ってる記載もなかったのでフルコマ、もしくはコマが手元にあるだろうと勝手に思いました・・・。 実際届いてみるとかなり小さく、沢山コマが取ってありました。 コマの同封もありませんでした。 まったく腕に入らなかったんです。 それで、こちらの確認不足、無理は承知で返品のお願いをしましたら、びっくりするほどキツイ言葉で怒りのメールがきたんです。 でもそれでも「じゃあすぐ送り返してくれ。返金するから」と書かれていましたので何度も謝り、返品(発送完了)のご連絡をしました。 でも、何だか悔しくて、「コマを取っていて保管がないなら記載しておいて欲しかったです」 と入れてしまいました。 そうしたら、今日、その文章に腹が立った、傷つけられた、私が騙して売ったと言うのか。というような怒りのメールが届き、「もう荷物をうけとりません。拒否します。あなたとは二度とかかわりたくない」 と返事がきました・・・。 もちろん私の確認不足が重大責任だと思っています。 返金するから送り返してと言って貰えたのでもちろん送料を払い発送したのに・・・。 システム料、その他出品者様にかかった費用全部差し引いて下さいとも言っていたのですが・・・。 かなりショックで、長い間オークションをしてきて返品のお願いをしたのも初めてだし、こんなにきつく言われたのも初めてです。 落ち込んでます。 やはりもう受け取り拒否されても仕方ないことでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

どっちもどっちですね。 「フルコマ(完品)ではない品物」を送っておいて逆切れする出品者。 「返品を受けてもらったのに愚痴を伝えてわざわざ相手の気分を害する」交渉下手な落札者。 完全に民事の争いですから、「当事者がどのようにしたいか」と「どのように対処するか」です。 せいぜいもめて、良い勉強だと思いましょう。 金額にもよるけど、「最後は弁護士かな」とは思います。

atsukomaru
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 中古である以上確認するべきでした。やはり揉め事はしたくないので、このまま時計は私の手元においておきたいと思っています。勉強になったと思うには少々高額でしたが、自分の責任なのでそう思うより仕方ありません。

その他の回答 (3)

  • mirsajp
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.4

間違いなく貴方に落度があると思います 終了間近で質問する時間も無かったとは思いますが… 中古であるからには最悪の状態を想像するべきだったと思います 出品者の方が返品を承諾してくれたのなら どんな酷い言葉を吐かれても「謝る」で通した方が良かったですね まさに「火に油を注ぐ」状態です 良い勉強になったのではないでしょうか?

atsukomaru
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ずっと欲しかった時計を終了間際に見つけ思わず落札してしまいました。おっしゃられる通りで返品に応じてくれたのにあまりにも酷い言葉を長文で綴られ少し悔しい部分が先にたってしまい本当に火に油を注いだ状態でした。勉強だと思うと同時に出品者の方にも申し訳なく思っています。

  • eurofranc
  • ベストアンサー率8% (27/322)
回答No.3

完全に身から出た錆というか 自業自得なんだから もう少し反省したらどうですか?  相手も相手だけど それにもまして あなたの甘えはひどいとしか思えない。

atsukomaru
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 本当に自業自得だと思っています。これを勉強に落札者のマナーをもう一度勉強しなおしたいと思います。

回答No.1

酷な言い方ですが、質問で確認をしなかった質問者の落ち度ですね。 その腕時計の出品者の対応は間違ってないと思いますよ。 腕時計が、いくらで落札できたのか解りませんが、授業料と理解できませんか?

atsukomaru
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 おっしゃられる通りだと思います。高価なものこそ確認するべきでした。いい勉強になったと思います。もちろん返金していただくことは諦め、私の手元においておくことにしました。

関連するQ&A

  • オークション返品のトラブルです

    オークションに出品した服飾小物が商品説明にない痛みがあったと返品を要求されました。 こちらも見落としで至らないもあり返品を受けました。 返送の送料の件で、負担をお願いしたところ、何故なのかと怒られ 今までの経験で、返品の際自分は送料を支払ってきたのでその様にしたと返しました。 また、オークション内で記載していなかった手触り等をメールやりとりで違ったと 判断されていた部分があったので、その点は記載して居なかった旨伝えました。 その後、落札者からの連絡が来るより前に、着払いや代引きでの 送料負担をするので発送してくださいと連絡しました。 (発送までのやり取りでもとても細かい性格の方だったため、 これ以上長引かせるのが嫌になり送料を負担するので返送を求めました。 その際返金のタイミングの都合もあるため、代引きを進めました) 2、3日連絡が途絶え、再度連絡が来た際に 代引きでは私(出品者)が受け取り拒否したら返送した方の手数料などが無駄になり 安心できないと、拒否されました。 また、手触りの部分にメールで触れたことを上げ 信用が出来ないのでこれ以上の話し合い続けられないと書かれていました。 どのように対応して良いか困っています。 返送代金についてや状態について細かくメールが来るので こちらもイライラし少し文面が荒くなった部分はあるかと思います。 クレーマー体質の様な方なので一刻も早く解決したいのですが こちらの負担の返品に応じる姿勢が見えません。 落札者の方は何を求めているのでしょうか。謝罪でしょうか? どのように対処したらいいか教えてください。

  • オークション(欠陥品の返品・返金を受け付けてくれない)

    オークションで高いカーゴパンツを購入したのですが腰紐のついていない欠陥品でした。 しかもオークションページの商品詳細の欄に、送料は630円(佐川急便)とメールに記されていたのですが、料金振り込み完了後、佐川だと届くまでに時間がかかるのでエクスパック(500円)で発送した。という内容のメールが送られてきました。 私はこの時点で出品者に対する信用を失っておりましたし、出品者としてそういう姿勢で臨んでる事に疑問を感じました。 そしていざ商品が届いてみると欠陥品だったので、返品返金を要求したのですが、交換には応じるが返金には応じないという内容のメールが送られてきました。 さらにその後メールのやり取りを続けるうちに今度は「私が自分で腰紐を抜いたのではないか?」と難癖をつけてきたり「サイズが合わなかったのでいいがかりをつけて返金を求めてるのではないか?」とまで言ってきました。 最悪交換でもしょうがないかと一時思っていましたが、こういう対応をされて怒りが込み上げてきてあくまでも返品・返金を要求し続けました。 しかし一向に 返金・返品を認めず、ましてや謝罪の一つも無い上、自分に非があるにもかかわらず人のせいにしてきました。 そして今では交換すら認めない雰囲気です。 この様な場合どう対処したらよいのでしょうか? 返金を要求することはできないのでしょうか? 私はオークションを始めて日が浅いものでどう対処していいかすごく困っています。 どうか皆様、回答よろしくお願い致します。

  • オークション(欠陥品の返品・返金を受け付けてくれない・・)

    オークションで高いカーゴパンツを購入したのですが腰紐のついていない欠陥品でした。 しかもオークションページの商品詳細の欄に、送料は630円(佐川急便)と記されていたのですが、料金振り込み完了後、佐川だと届くまでに時間がかかるのでエクスパック(500円)で発送した。という内容のメールが送られてきました。 私はこの時点で出品者に対する信用を失っておりましたし、出品者としてそういう姿勢で臨んでる事に疑問を感じました。 そしていざ商品が届いてみると欠陥品だったので、返品返金を要求したのですが、交換には応じるが返金には応じないという内容のメールが送られてきました。 さらにその後メールのやり取りを続けるうちに今度は「私が自分で腰紐を抜いたのではないか?」と難癖をつけてきたり「サイズが合わなかったのでいいがかりをつけて返金を求めてるのではないか?」とまで言ってきました。 最悪交換でもしょうがないかと一時思っていましたが、こういう対応をされて怒りが込み上げてきてあくまでも返品・返金を要求し続けました。 しかし一向に 返金・返品を認めず、ましてや謝罪の一つも無い上、自分に非があるにもかかわらず人のせいにしてきました。 そして今では交換すら認めない雰囲気です。 この様な場合どう対処したらよいのでしょうか? 返金を要求することはできないのでしょうか? 私はオークションを始めて日が浅いものでどう対処していいかすごく困っています。 どうか皆様、回答よろしくお願い致します。

  • オークションでのトラブル。状態の説明との違う商品。

    はじめまして。 某オークションにて【新品同様、美品】と記載のあった財布を落札しました。 送られて来た商品には説明になかったスレやペン跡があり、到底【新品同様、美品】と言える物ではありませんでした。 一度は諦めて使いますと言い、お取引を終了したのですが、やはり納得が行かずメールにて返品は可能かと問い合わせました。 話し合いの結果、返品、返金に応じるとのことで話がまとまったにも関わらず、評価に取引の事実(返品、返金)を記載したところ、怒られ、返品、返金の話がなくなってしまいました。 この場合、諦めるしかないのでしょうか? もう何度もメールで連絡を取っていますがこちらが悪いなど言われています。 詳しい方いらっしゃったら対処方法を教えて下さい。

  • オークションでの返品

    ネットオークションで、ある品物を落札し商品が届きましいた。 未使用新品という説明でしたので綺麗な物だと思っていたのですが、届いたものは目立つ傷のある品物でした。 不満でしたのでクレームをつけ、少しのやりとりの末に出品者は返品返金に応じると言う返信をくれました。 オークションでのこういった返品は初めてで(泣き寝入りしてきたから)少々悩んでいる点があります。 皆さんはどの様にされているか、教えていただけたらと思います。 (1)返品と返金、どちらが先ですか? 出品者に品物を返送してから、その後に返金?それとも返金してもらってから返送? 自分としては、返金されたのを確認できてから返送出来れば安心なのですが・・・。 (2)商品代の他に送料分も返してもらいますか? 出品者は、送料については片道分の送料しか返金したくないようです。(400円くらいですが) こちらとしては出品者の説明不足?の為に振込みなどの無駄な手間をかけ迷惑を蒙りましたので、今回の取引にかかった全てのお金を返してもらいたいと思っています。 しまし、出品者はクレームを付けた際、はじめは意味不明な言い訳を並べていましたが、結局は素直に返品に応じてくれたので、送料くらいは・・・という気持ちもあり、悩んでいます。 参考までに、お聞かせください。 よろしくお願い致します。

  • オークションにて一方的な返品で困ってます。

    オークションにて先日バッグを出品したのですが、落札者からタバコの臭いがきついので返品して欲しいと要望がありました。 出品する際に、返品は不可、また中古にて自宅保管と記載してありましたし、事前に質問を受けていなかったために返品はお断りしました。 臭いには気づかず、事前に記載していなかったのも悪いとは思いますが、私はいままで100以上出品しており、そのようなことは一切クレームをつけられておらず、評価もすべて良いでした。 そして返品をお断りしたのにもかかわらず落札者からは一方的に返金の振込み先をメールにて送られ、また本日自宅にて郵送で商品がもどってきたと思われます。(不在の為確かではないですが落札者の名前で郵送物有) 一方的な相手の行動に私はピックりもしておりますが、相手に対して、怒りを覚え、返金、返品には対応しないつもりです。 私はこのまま商品が送り戻され続けて不在でいると相手先に商品は戻ると思いますが、これからどのような対応をすればよいかと思いますか? また、商品を受け取ってしまうと返金しなければ詐欺でうったえられてしまいますか?

  • 返品されて困ってます。

    宜しくお願いします。 オークションで出品をし、いきなり返品されて困ってます。 商品は、釣竿とリールのセットです。 商品到着後(追跡で確認)3日後、商品を受け取ったとのメールをいただきました。 評価については、一晩使用してからとの事でした。 しかし2週間が過ぎたころ連絡があり、商品届きましたか。確認の上、返金のほどお願いします。とのことでした。 当方、意味が、わからず受け取りを拒否し、そのむねを落札者にご連絡したところ、翌日、不良品ですと連絡を頂き、このまま受取拒否されると法定手段をとり、今後オークションが出来なくなるようなことも辞さない覚悟ですとのことです。 オークションでは、NC.NRでと記載してたのですが、どの様な対応をすればよいか、どなたか宜しくお願いします。 当方といたしましては返金したくないのですが....

  • オークションで 勝手に返品された

    お金はいただいていて 発送したオークションで売れた荷物が 勝手に返品されてきてました 元払いのため 宅配BOXに入っていた。 拒否が不能でした。 14日経過したら処分して問題ないですか? あいては全額返金を求めてますが 商品説明に一切不備がなく 錯誤無効で 訴えて勝つしか ない状況です。 そのうち訴えてくると思いますが、どうぞ どうぞと思ってます。 今回は 返品の荷物を処分してしまい 刑法上問題がないかということです。 たしか7日以内に連絡してとりにきてもらうか 14日待ったら 処分していいとのことのはずです

  • ヤフーオークションにおいての返品問題です

    オークションについて質問させてください。 先日ネットオークションにて「ファーケープ」を落札しました。 出品者さんの対応も丁寧で迅速だったのですが、手元に品物がきたところ 胸のところのファーがぽこっと取れている状態で、位置が位置なだけに返品を希望させて頂く電話をしました。問題の箇所の写真をメールにて送ってくれとのことで早速送ったところ、毛の抜け具合も不備だと認めてはくださったのですが自分が発送前にとった写真でみると不備はなかったし確認もしているし、「ノークレームノーリターン」と書きおいてもあるとのことで断られてしまいました。ですが、オークションの出品写真を注意して見直すとまさに問題の箇所に不備が確認できました。あらかじめ毛が抜けている状態だと知らなければそう見えないのですが、確かに同じ箇所でした。出品者さんもわたしの写真から不備を認めてくださっているのですが、あくまで自分は発送前に確認していると言い張り、ゆうぱっくの補償を利用してみてはと回答頂いたのですが、包装してあった袋に毛の束もなくとても輸送中の事故だとは思えません。また、折り返し電話を頂くことになっていたのですが、遅くても構わないとお願いしていたのにも関わらず深夜になったのでとメールで「返品不可」を告げるとともに、翌日から海外旅行にいくので電話はしないでくれと言われてしまって・・・。すぐにメールにてこちらの主張と返品のお願いを送ったのですが、どうしてよいのかわからずかなり当惑しております。「ノークレームノーリターン」と前置きがある場合、品物に不備があっても返品はあくまで不可なのでしょうか?また、出品者さんがあくまで発送前には確認にミスはなかったと言い張る場合、どう対応すれば良いのでしょうか?どなたか良いアドバイスがあれば、よろしくお願い致します。

  • ネットで購入した商品の返品手続きについて

    ネットで商品を購入しましたが、 自己都合により返品することになりました。 購入したサイトの訪問販売規定には、 『客様のご都合による返品・交換は送料・手数料ともにお客様ご負担でお願い致します。 』と記載されていましたが、 実際、メールが来たときに 最初に発送したときの送料(割り増しで取られている)+発送・返品の費用+返金に係る手数料を 差し引いて返金しますとなっており、 発送・返品の費用に関する記載はどこにもないのです。 発送・返品の費用(手間賃?)は、取られて当たり前なのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授願います。