• 締切済み

よそよそしい態度

私には今、1年半以上片想いしている人がいます。その人とは今年に入ってからだんだんと話すようになりました。私に対して好感触な反応を返してくれたりするので、多少自惚れたりもしていました。 ですが最近その人の私に対する態度がよそよそしい気がするんです。先日私はその人に、頼み事をしたのですが断られてしまいました。その後からなんだか態度がよそよそしい感じがしてなりません。話す回数が多少減ったような…どことなく距離が開いた感じがします。 友人は「考えすぎだ」と言っていますがどう思いますか?自分の恋愛になってしまうととてもネガティブになってしまい、このよそよそしい態度はもしかしたら私の気持ちに気付いて距離を置きたくなったのでは?と考えてしまいます。 友人の言うよう「考えすぎ」でしょうか?これからどうしたら良いのか困っています。

みんなの回答

回答No.5

誤解されると嫌なので、距離を置いたって感じに思えます。

  • mama-tyan
  • ベストアンサー率21% (144/658)
回答No.4

あなたの頼みごとは何だったのでしょうか? その内容にもよりますが・・ 自分の恋愛になってしまうとネガティブとありますが まだ何にも始まっていませんよ よそよそしい態度といいますが 人の態度や捕らえ方は人それぞれ違いますよ その時機嫌が悪かったのかもしれないし 忙しいのかもしれないし つきあってもいないあなたに いつも同じように接することの方が おかしいと思いますが・・ 距離を置いたのかもしれませんが もし違っていたらどうするんですか? 人間関係で一番いけないのは思い込みです もちろん何も解らないうちは いい方に考えているよりも 悪い方に考えていた方がいいのですが このまま聞かずに  ”きっと距離をおきたかったんだ” と思ってあきらめたらきっと そうだったのかな?いや違ったのかも? と思うことになりませんか? また何かアプローチをかけてみて 様子を見てみてはどうですか?

kiari229
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 思い込みのしすぎはよくないですね。 何かアプローチをかけて様子を見てみます。

回答No.3

頼み事の内容やタイミングがまずかったのかもしれませんが....相談されたいのあれば抽象的ではなく具体的に書いた方が良いでしょう。 どんな頼み事をいつしてからよそよそしくなったのか よそよそしい態度とはどんな態度なのか kiari229さんと片想いの人はどんな関係で何才位なのか それがわからなければアドバイスすらできません。

kiari229
質問者

補足

onbaseさん、申し訳ありません言葉が足りな過ぎでしたね。 私の片想いの相手は同じクラスの男子で、関係としては話せる友達という関係です。 その頼み事というのは、何日か前の帰りでした。寒い日だったのにその日私は薄着でした。帰る時に「外は寒いだろうね」という話をしていた時に、寒いからジャージを貸して欲しいと頼みました。でも断られてしまいました。 その次の日からいつもよりも話す回数が減って、どこか1歩引いたような態度です。

  • r1007r
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

すごく共感できます。 「考えすぎ」と「もしかして・・・」を行き来してしまうんですよね。 私だったら、距離を置くとまでは行かないけれど 1歩引いてみますね。 押してだめなら引いてみろみたいな感じです。 それで、そのままお互い引いていってしまったなら 残念ながら好かれてなかったということかもしれません。 でも、相手から今より話かけてくれるようになったら 嫌われてはいないから大丈夫だ、と思えるのではないでしょうか?? 1歩引くのは引きすぎないように。 考えすぎだったら立場が逆転してしまいますから。

kiari229
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 1歩引いて様子を見ることも考えてみます。 参考にさせていただきますね。

回答No.1

あの・・・失礼ですがあなたは男性ですか、女性ですか? せめて、その位は書いておいたほうがよいのでは・・・ 私の私見ですが、気持ちに気づいて距離を置いているで正解だと思います。 相手が、人間性であなたに心を許して好感触というのは自惚れではないと思いますが、やはりどこか態度で「近づきすぎ」がでてしまったのではないかと。 自分が思っている以上に好意を示されると、やっぱり引いてしまいますよね? もし、あなたが何の気もない異性からそういう雰囲気を感じたら 同じ態度に出てしまうのではないでしょうか? だれでも恋愛にはネガティヴですよ^^気づかないで一人歩きして 浮いてるほうがよっぽど馬鹿にみえます。 ですから、あなたは普通です。考えるだけ真剣だなと思います。 ひとつ、言わせてもらえば、ここのサイトにくる人はあなたについて なにひとつ知りません。 ですから、そのご友人によく相談したほうが良いと思います。 誹謗中傷を書かれたらきづつきそうなタイプと見ましたので。

kiari229
質問者

お礼

参考になる御解答ありがとうございます。 そしてすみません、性別を書き忘れていました、私は女です。申し訳ありませんでした。 確かに1歩引いてしまう部分はあるかもしれません、kippei0715さんの仰るよう、友人にもう1度相談してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • セフレに片思い。最近、彼の態度が気になります。

    セフレに片思い中です。彼は4歳年上で彼女もいます。 現在、留学中で、そこで知り合い、今の関係になりました。 彼の彼女は日本にいて、彼は遠距離恋愛中です。 関係自体は半年続いていて、半年前はやることやったら、さよなら。という感じで回数も頻繁したが 最近、回数も激減し、彼が妙に甘えてきて、終わった後もチューしたり、ギューってしてほしいと言ってきたりと、いう感じで 態度が急に変わってきました。 今年の五月にはお互い別々のキャンパスに移ります。 でも、キャンパス自体は近いので会えないわけではありません。 この彼の態度の急変は、 単に友達として、セフレとして名残惜しいのでしょうか? それとも、彼の中で何か私に対する心境の変化があったのでしょうか? ちなみに、彼は彼女とは続いているようです。 アバウトでわかりにくいですが、回答をもらえたらうれしいです。 たくさんの回答をみて、今後の自分のとる行動の参考にしたいと思ってます。 よろしくお願いします。

  • 彼の態度が急変?

    友達からの相談なのですが、付き合い始めて1ヶ月半くらいの彼氏が最近、急に冷たい態度をとるようになったそうです。 友人、その彼氏は30代前半です。いちお、結婚するみたいなことは言っています。 ちょっと遠距離恋愛で、なかなか会えないので、メールでのやりとりがほとんどらしいのですが、メールは友人が送らないと彼からは送ってこないそうです。返事も素っ気ないそうです。 会えば、エッチばかりしたがるそうです。 この彼の気持ちはどうなんでしょうか?単なる遊び? 私の彼も、付き合い始めみたいに、頻繁に会いたいとは言いませんが、彼本来の普段のペースになってきたって感じみたいですね。友人の場合も同じようなものだと思うのですが・・・

  • これは考えすぎ?好きなな人の私に対する態度

    私には片思いし始めてから1年近くになる好きな女性がいます。 元々自分が奥手でさらにかつて恋愛でひどい振られ方をしたせいで距離をなかなか縮められずにいるのですがその人の態度がなんとなく気になるのです。 私に会って挨拶するとき相手の顔を見るとなんとなく うれしそうな顔をしているような感じがします。 あと、相手を見ると目が合っていると思うことがよくあります。 その他にもありますが個人の感覚的問題でうまく説明できないのです。 これはやはり私の考えすぎか、私が相手を好きと思うあまり自己中心的に解釈しすぎなんですかね。 それとも脈ありなんですかね

  • 「好き」が態度に出る・出ない

    恋愛下手な私は好きな男性(片思い)に対して、態度に出さないようにしてしまいます(本当は出ているかもしれませんが)。 そこで質問なんですが、男性でも好きな相手(相手は自分の気持ちを知らない)に対して、変わらないタイプっているんでしょうか?傍から見ても「え?本当に彼女の事が好きなの?」と思われるほど、全く恋愛感情を出さない人を見たことがないです。まあ、内密に社内恋愛していたら表向きは出さないとは思いますが、相思相愛ではなく片思いの場合での態度です。 相手の女性が独身・彼氏なしとわかっている(つまり好きになるのに障害がない)として、好きでも動けない男性、気持ちをおくびにも出さない男性っていらっしゃいますか?またそれはなぜですか? 「男性はわかりやすいもの」といいますが、わかりにくい方もいらっしゃるのでしょうか?

  • 急に態度の変わる彼

    大学生の女です。 一か月ほど前から突然、ほぼ半同棲状態にあった彼と連絡がとれなくなりました。 彼は一時期恋愛関係にあった人で、付き合ってはいないのですが長い間ふわふわした関係だけが続いてしまっていました。彼と共通の友人に聞いたところ、もはや気持ちがないのに私との関係をこのままにしていてはいけないと思い、距離を置いていたらしいのです。 実際は彼からはそういった説明は一切されず、本当に突然無視されるようになってしまったので、このまま自然消滅させるつもりなのかな、と思い不安に過ごしていたのですが、最近になってまた彼と連絡がとれるようになり、態度も以前のままでした。 距離を置いていたことについても何も言われません。 ただ、以前のように頻繁に家に来ることなどはなくなりました。が、関係を解消する様子でもありません。 元々気まぐれな人なので、これまでも急にそっけなくなることはあったのですが、彼は何を思って態度を変えるのでしょうか? また、今後の関係をどうしたいのかもわかりません…。 直接彼に聞いてみればいい話なのですが、私はまだ彼のことがとても好きなので、怖くて切り出すことができずにいます。 幼稚な質問ですみません。 男性、女性、様々な方の意見が聞きたいです。 よろしくおねがいします。

  • 好きな人に対する態度について。高校生♀

    自分の好きな人に対する態度にウンザリしています。 好きな人が近くにいると、どうしても彼の方に目がいってしまい、よく友人達に「今見てたでしょ!分かりやすすぎ(笑)」と言われてしまいます。 見ないように見ないようにとしてても、やはりチラっと見てしまいます; この時に限って、目が合ってしまいます。自意識過剰だと思いますが… 彼を前にすると声が上ずってしまい、赤面症なので、とても分かりやすいと言われます。 おまけに嘘や隠し事が苦手で、周りに隠し事がすぐにバレてしまいます。 この性格のせいで、好きな人とはなかなか上手くいきません。 今1年半以上片思いをしている人がいるのですが、彼に想いのみを伝えた時、気持ちに気づいていたと言われました。 元々面倒臭がりな彼は、恋愛も面倒臭そうと言っていて、女の子には自ら話し掛けない人です。今は分かりませんが彼女がいたことはないそうです。 過去に2年間ほど片思いをしていた人にも気持ちに気づかれていました。今は普通に仲良しです どちらの人も、初めは付き合ってるのかと勘違いされるほど仲が良かったのですが、私のせいで気まずくなって話せなくなって、結局フラれて…と言う感じです。 今の好きな人には、気まずい感じになっても1ヶ月に1~3回ほどメールを送って、会ったら大体挨拶をする程度でした。 私は、好きな人や慣れた男性以外とは全く話さないので、彼氏がいたことはありません。 急にこの性格に悩み始めて、もうどうしたらいいのか分かりません…意見お願いします><

  • 30代男性に質問。体目的?上司の態度。

    一週間くらい前から、突然上司の態度が変わり、優しくなりました。 特に何をしたわけでもないのですが、強いて言うなら、私の方の緊張がほぐれ、 フランクに話せるようになった事くらいでしょうか。 ちなみに私は以前より上司に片思い中でしたので嬉しいのですが、あからさまに態度が違うのでちょっと戸惑っています。   ★話をする時、距離が近い(腕と腕がべったりついている。)  ★仕事中指示をうける時、こちらが恥ずかしくなるほど目を見つめてくる。 ★プライベートな質問をしてくる 気になる人にこんな態度で接する事ができるのでしょうか? 大人の男性のアピール方法ってこんな感じなんでしょうか? 体だけが目的なのでしょうか? あと、グイグイ来られた時の私の反応はどうしたら良いのでしょう? 今は、恥ずかしいので、距離が近いときは一歩下がり、目を見つめられたら、すぐそらすってな感じです。

  • 態度が冷たい

    学生男です。 今好きな人がいて、アプローチをしたいんですが、あることがきになってできずにいます。 それはその人が普段グループ(自分も含めた)で話しているときや自分以外のひとと話しているときの態度に比べて、自分と2人で話しているときは態度やテンションが悪いほうに違います。 普段グループなどでは性格が男勝りな感じで、わいわいやって笑顔もたくさんでますが、二人のときはい もよりおとなしく、静かになってしまいます。 やっぱり他の男に比べてまだ距離が遠すぎるんでしょうか? 皆さんはどう思いますか? また、こういったいわゆる恋愛相談を彼女の友達にするのはよくないでしょうか? 皆さんの考えを教えてください、お願いします。

  • このような態度はうざい?どうすればいいでしょうか

    私24、彼31、交際約2年、うち遠距離1年半です。 私はわかりやすい性格もあって、好きな人ができると周りにもわかるくらい態度にでる人でした。 付き合うとすっごくラブラブになり、彼のことが一番大事で一番好きで、一緒にいると楽しくなる感じでした。 私の方も彼に好きといわれればいわれる程好きになるタイプだったので、愛情表現はいっぱいしましたし、相手もそれをうけとめてくれてました 中高通してよく周りから「いっつもラブラブだね」とか「バカっぷるだよね」とかいわれたり 彼氏にも冗談で「甘えんぼ」とか「子供みたいになるな」っていわれてました。 今の彼氏は同年代以外と付き合うのは始めてだったのですが、今までと同じようにしてたら 「俺と会った時にそんなに嬉しそうにしなくていい。普通にしろ」とか 「ハタチ超えてるんだしキャピキャピするな」 「お前はなんか不自然だ。自然にしてればいい」 っていわれました なので、最近は会った時あんまりキャピキャピしないようにしてたら、「つまんないのか?」とかいわれるようになりました。 なのでまたいつものようにしたら「お前は極端だな」っていわれました・・ 今までどんな風に付き合ってきたか聞かれたので、上に書いたような感じだったっていったら 「男側もお前みたいな感じなの?」ってびっくりされました。 重いとかうざいとかいわれないの?って聞かれたし彼からすればあれみたいです。。 しかし、私は重いとかうざいとかいわれると冷めちゃうし、しかも好きな感じを態度に出さないようにしてたら、そのうち自分の好きな気持ちまで段々さめてきた気がします。。。 私は心と態度が一緒みたいです。。 そこでなんですが、私の付き合い方っておかしいでしょうか?態度に出さないのに心の中では好きとかあるんでしょうか? もしそうできるとしたら私もそうしてみたいのですがどうしたらいいでしょうか?

  • 好意を知ると態度が変わる人

    友人からの相談です。もしお時間があればアドバイスおねがいします。 私の友人(女性)は同僚に片思いをしています。友人とその男性は会社ではそこそこ仲良しです。その男性は友人が好意をもっていることはそれとなく知っています。友人は最近mixiを始めました。その片思いの男性もmixiをやりたがっていると知った友人は、彼を招待しました。彼のことをもっと知りたいし、距離を縮めたかったからです。仕事関係でmixiに参加しているのは2人だけなので、mixiで知りえたお互いのプライベートな情報は他の人には絶対秘密ねっと約束したそうです。彼が彼女の日記を読んだかどうかは不明ですが、彼女の日記には彼への思いが記されたものが多少あったそうです。もちろん漠然と匿名でですが。(もし彼が日記を読んだとしても 俺のことだ!って気づいたかは不明)その後、会社で顔を合わせると、普通ではあるけれども、彼の態度がなんとなく事務的になり、彼女の前で他の女性同僚と楽しげに話したりするそうです。(私の友人は仲間には入れず…) 男性の方って、気になる子や自分に好意を持っているとわかっている子の前で、わざと他の女の子と楽しげにおしゃべりしたりすることってあるんでしょうか?(やきもちをやかせたいとかの理由で…)それとも友人と自分が仲が良いとこを他の人に隠したいとか。友人は 彼との距離を以前よりも遠く感じ、むしろ嫌われてしまったのではないかととても悩んでいます。