• 締切済み

DOCOMO→ウィルコムに機種変更。

こんばんわ。 DOCOMOからウィルコムに機種変更を考えています。最近同じ人と電話することが多くなったのが、最大の理由です。 相手側はウィルコムです。そこで質問があります。 (1) 使い勝手はどうでしょうか?ウィルコムのHPなどを見ていてW-ZERO3esという端末がかっこいいなと思っています。多分これを買うので使い勝手を教えてもらいたいです。 (2) 料金は安いと聞きますがどのくらい安いのでしょうか?今はDOMOCOのパケホーダイ+基本料金4000円くらいだったかな…で、月7000円くらいです。これよりは安くなりますか? あと、メールも頻繁にしますし、インターネット(iモードや・携帯で見るサイト)などを頻繁に活用します。なのでメール・インターネットともに使い放題がいいです。 (3) 処理が遅いとGOOの過去の記事にも書いてありましたがどのくらい遅いのでしょうか?DOCOMOより遅くなりますか? この3つが気になるところです。回答をお待ちしています。

みんなの回答

回答No.2

質問にはあがってませんでしたが念のためドコモからの(2台持ちではなく)乗り換えということなので一応確認すべきはエリアだと思います。 http://www.willcom-inc.com/ja/service/area/index.html 普段は都市圏内に生活基盤がある場合でも、旅行や出張、帰省などで田舎に行くこともあると思いますので。 esはカスタマイズして使ってこそ本領発揮みたいなところがあると思います。リリースされたばかりのプレミアムバージョンで、ホームメニューと呼ばれるランチャーが追加されたことからも推測できるかと思いますが、一般の携帯端末とは操作性がかなり異なります。いろいろ自分でソフトを入れたりしていくとだんだん動作がもっさりしてきます。自分に必要なソフトなどを取捨選択などして安定動作に落ち着かせるまで何回かフォーマットして環境構築を繰り返し、初心者だと2~3ヶ月かかる感じだと思います。いわゆるiモードなどの携帯サイトは見られません(UA偽装などで一部アクセスできるサイトなどもありますが、基本的にはできないです) 通信速度は現状データ定額で128kbps、ドコモの半分以下だと思います。携帯サイトは携帯向けに軽く作られていると思うので、PC用のサイトをフルブラウザーでアクセスすると体感的にはさらに遅く感じる場合もあると思います。高速サービスのオプションやAirproxyなどを使って、画像の質を落とせばより速くはなります。12月にW-OAM対応のSIMがでると対応基地局のエリアでは今より少し速くなる予定です。 手間はかかりますが、一度時間をかけて自分用に作りこめばスピードは遅くてもそれなりに快適に使える端末だと思います。スマートフォンの部類に入る端末で、純粋な音声端末と比較すると音声通話面での使い勝手は落ちると思います。(着信音や通話音量が少し小さいなど)

参考URL:
http://www5f.biglobe.ne.jp/~fet/html/384.html
  • rvr3958
回答No.1

こんばんはー。話し放題いいですよね。トランシーバーライフを楽しんでます。 1.esの使い勝手は分かりません。すいません。 2.パケ放題の料金は、定額プラン2900円+リアルインターネットプラス2100円の5000円で、話し放題・メールし放題・Webし放題にはなりますね。でも2xパケット通信なので遅いです。 定額プラン2900円+データ定額1050円の3950円で、10万パケまで4xパケット通信が出来るオプションもあるので、月の使用量を見てから判断するのも良いかも知れません。(10万パケを超えても3800円を上限として止まります。最大でも2900円+3800円の6700円) 3.処理の遅さとは、端末そのものの遅さ?通信速度の遅さ?残念ながらどちらもDocomoの端末よりは遅いと思われます。が、これもesの使用者の声を待ちましょう。 速度が若干遅いものの、今の料金内で話し放題までつくのは魅力と思います。楽しんで下さい。

takuya7775
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >処理の遅さとは、端末そのものの遅さ?通信速度の遅さ? 説明が足りませんでしたね。 『端末のそのものの遅さ・通信速度の遅さ』どちらもです。