• 締切済み

ドコモとウィルコムに詳しいかた教えてください

ドコモに乗り換えるか、ウィルコムのままでいくか迷っています。 多機能携帯よりも、旅行時にインターネット料金がどれくらいになるのかが今気になっています。 (家族がドコモなので他社は考えていません) 1、ドコモの携帯とPCを接続してインターネットをする場合、回線が遅くても良いので一番安いのは定額データプラン64kで3,465円ですか? (プロバイダ料金は除きます。) 2、端末からのインターネット(PCサイトでも携帯サイトでも)を見放題にすると、一番安いプランはいくらですか?上記と同じく3,465円ですか? 3.ドコモはウィルコムと違い、パソコン向けのサイトはどうやっても見れないということで間違いないでしょうか。(必須ではないのですが。) 上記1,2はどちらもウィルコムなら「新つなぎ放題3880円」です。 しかも、ドコモはプラン変更も月2回までなんですよね? ウィルコムでは旅行や出先、着メロを見まくる時などにプランを気軽に変更して使っていました。 事業再生のニュースもあり、ドコモにしたほうが良いのかなと考えていましたが、 私の使い方では、やっぱりウィルコムのままで機種変更のほうが良いのかなと思ってしまいます。

みんなの回答

  • RiRiEL
  • ベストアンサー率53% (1138/2126)
回答No.2

こんにちは。 1.ドコモの場合、必ずしもそうとは限りません。パケット量が少なければ「定額データプラン スタンダード」のほうが安く済む場合もあります。 定額データプランスタンダードバリュー:2,000円/月 から  ※「定額データ スタンダード割」を適応すると最低価格が1,000円/月からとなります。 定額データプラン64Kバリュー:どんなに使っても3,465円/月 http://www.nttdocomo.co.jp/service/data/foma/flat_rate/bill_plan/index.html ※「定額データプラン スタンダード割」はプランを変更した場合に解約料が発生します。(契約満了月の翌月に解約した場合にのみ解約料がかかりません) http://www.nttdocomo.co.jp/service/data/foma/flat_rate/bill_plan/discount/index.html 2.ドコモの端末からの場合、「パケ・ホーダイ ダブル」が適応されます。 パケット量が少なければ390円/月、iモード利用時とiモードフルブラウザ利用時で上限額が異なり、前者は4,410円/月、後者は5,985円/月となります(このプランではPC等の外部機器を接続した通信にも適応されており、13,650円/月で上限となります)。 http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/pake_hodai_w/index.html ウィルコムの「新つなぎ放題」はどのパケット方式(AIR-EDGEでも、8xパケット方式のAIR-EDGE PRO)でも同じ値段になります。気をつけてほしいのは、ドコモの「定額データ スタンダード割」と同じように2年間の契約が条件となり、期間中にプラン変更をした場合は、9,975円の契約解除料が発生します(ただし、W-VALUE SELECTで「新つなぎ放題」に加入した場合は契約解除料が免除されます)。 ですので、従来のように気軽にプラン変更がしづらくなります。

rayerd_kk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 PCだと料金を気にしないでじゃんじゃん使いそうなので、パケット量は無制限のほうが良いかなと思ってしまいます。 でも実はPC接続は1年に1回くらいしか使わないので、端末自体での接続のほうが重要なのです。2番の質問で、バリュー+パケホーダイダブルの価格は、ほとんどの場合「新つなぎ放題」よりも高くなると思います。全くサイト接続しないなら、携帯電話にする意義もありそうですね。 しかもウィルコムと違って端末代金の上乗せも高額ですし… あと、今回初めて知ったのですが、iモードフルブラウザサービスでPC向けサイトを見れるのですね。 でも、やっぱりウィルコムの継続利用(機種変更)でいいかなと思ってしまいます(^^;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ドコモとウィルコム両方使ってます。 直接の回答ではないですが。 <ドコモ その1> バリューSSとiモード、パケホーダイダブルで月2,000円以下です。 家族間しか通話もメールもしないので。 <ドコモ その2> バリューSSとiモード、パケホーダイダブル、通話料で月5,000円程度です。 会社関係の連絡用です。 自分からかける割合が低いので、この程度です。 <ウィルコム> https://store.willcom-inc.com/ec/faces/lstlscp000626#AIR-EDGE NS001Uで128kbps(理論値max256)を無制限で使っています。 パソコンなのでiモードサイトが見られない事が唯一の欠点です。 980円なので、少し遅いけど気にならないです。 プロバイダは家(光回線)と同じOCNなので、無料です。 余程の地方で無い限り、定額データプラン64kは現実的な選択とは思えませんでしたので、考慮外です。 参考にしてください。

rayerd_kk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2台持ちしてるのですね。私の場合は今のところそれ程の用事や用途は無いんですよね~・・・ ドコモならバリューSS or バリューS+パケホーダイダブルと考えています。ところで、ドコモではメールを使用するだけでも数百円足されるというのも納得がいきません(笑) 定額データプラン64kってやっぱり使えなさそうですね。 ウィルコムはこんなに便利なのに伸びないのが悲しいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • WILLCOM+docomo

    今高校生やっていまして、 周りの子たちが結構WILLCOMをもっているので買おうと思うのですが、 現在docomoのプランが ・タイプシンプルバリュー ・ファミ割MAX50/ひとりでも割50 で月にだいたい6000円くらいで これから入ろうと思うWILLCOMのプランが ・新ウィルコム定額プランS ・だれとでも定額 で2430円なんですが、 やっぱりdocomoでの電話、メールの数が減るのでプラン変更した方がいいのでしょうか? 携帯2つ持ちの具体的にどう使い分けるのでしょうか?

  • WILLCOM料金について

    私はいまドコモを使用しています。 ドコモでの料金プランは パケ放題とリミットで本体は払いおわったので 今、月に6000円ほど払っています。 それでWILLCOMに変えようと思っているのですが、その理由として料金のSプランと最近始まった10分まで電話し放題のやつとパケット代が最大2800円と調べたら書いてあり、計算すると月に5300円ぐらいで済むのかなと予想できました。 (1) 上記の料金計算は合っていますか? (2) WILLCOMを実際使っている方、使いやすいですか? 回答よろしくお願いします\(^o^)/

  • ドコモ&ウィルコムの2台持ちについて

    現在、docomoのSH-01Bを使っています。 料金プランはタイプSSバリューにしていて、それに加えてパケ・ホーダイ ダブルにしています。 上記を踏まえて今回の質問なのですが、 近々家族がウィルコムを買うことになり、 新規購入時に、2~3台の基本料が無料キャンペーンで 私自身もウィルコムを買おうかと考えています。 しかし、あまり電話もしないので わざわざウィルコムを買うまでもないような気もします。 もう一台携帯をなんとなく欲しいという理由で購入してもいいのではないかという 気持ちがあるのですが、実際二台持ちしている人は どのような使い方をしているかを聞かせていただけると助かります。

  • Willcom03

    モバイルでインターネットが容易に使用できないか検討しています。ドコモの携帯は維持したままでスマートフォンに興味がありますが、iPhoneでも月額使用料は8,000円程度になりそうです。 Willcom03がPHSで速度が遅そうですが十分だと思うのですが、つなぎ放題3,800円が使いえるのか疑問です。店頭では契約当初は2,900円+1,050円~3,800円のデータ通信を選択し、すぐにつなぎ放題に変更できると聞きましたが、どうもつなぎ放題はデータ通信専用の機種に限定されているように思えます。 Willcom03でつなぎ放題は選択可能でしょうか。 また、イーモバイル等を含め格安なモバイルインターネットはないでしょうか。

  • Docomo⇒ウィルコム…問題はないでしょうか?

    お目にとめてくださり、ありがとうございます。 ウィルコム購入を検討している者です。 周りにまだウィルコム使用者は少ないですが、最近長電話する友人がウィルコムを持っています。 でもいくら固定電話同士が安いと言ってもちょくちょく長電話していたら料金が心配になってしまいます。。 そこで私もウィルコムに加入しようかと悩んでいて、調べたところ、 2,900円+リアルインターネットプラスで月5,000円でネットもメールも通話も(ウィルコム同士ですが)し放題というお得なプランを知りました。 ウィルコムにはネットし放題が無いと思っていたので…; 今はDocomoのパケ放題で一月のケータイ代は6,500円前後です。 ウィルコムは定額はいいけれど、本体の性能などには期待しないほうがいいと聞いていたので、 着うた&ネットサーフィン大好きな私は、もしウィルコムを買うとしてもDocomoとダブルホルダーにと考えていたのですが 携帯料金を自分で払っているためなるべく安く済ませたいので、いくら通話し放題でも携帯代だけで 月1万円の支出は厳しいと思い、ウィルコムは諦めようかと思っていたときにリアルインターネットプラスを知りました。 そしてそれなら思い切ってウィルコムに変えるというのもありかも、と考えるようになりました。 そこで質問なのですが、ウィルコム1台でも不便ではないですか? 本当に月5,000円でインターネットもし放題なんでしょうか? あとメールの送受信に毎回かなり時間がかかるという話がありますが、実際はどうでしょうか? しょっちゅうメールをしますので送受信に時間がかかるというのはちょっと…;; ちなみに私は現在高校三年生です。 質問が多いですがどれか1つでも回答して頂けたら嬉しいです。 長々と失礼しました。宜しくお願いします。

  • ドコモ→ウィルコムってどうでしょう?

    北関東在住です。 現在ドコモを使用しており、Mプランだったと思います、だいたい6000~7000円ぐらいかかります。 年割(1年未満)・ゆうゆうコールをつけています。 ウィルコムは安いと言いますが、実際のところどうなんでしょうか? 定額2980円は確かに安いと思いますが、現在恋人はおりませんし、私の周りにウィルコムユーザーもいません。 ウィルコム同士だから2980円なんだろうなと思うのですが。 基本的にメール中心なのですが、1回あたりの通話が長いので、現在の携帯は上記のプランで契約しています。だいたい無料通話が余ることはありません。 メール・通話ともに頻繁にやりとりするのはドコモユーザーです。 携帯でWEBを見ることもあまりなく、ヤフーのフリーアドレスを持っているので、メールチェックするためにヤフーモバイルを見るくらいです。 情報が少ないかもしれませんが、上記の使用だとウィルコムのほうがお得でしょうか?

  • ドコモを解約してウィルコムにしたい

    ドコモを解約してウィルコムにしようと思っています。 そこでお聞きしたいことが三つあります 1 これからとるべき行動としては  ドコモショップにいって携帯を解約 →近所のケーズ電気でウィルコムの携帯を購入 →ウィルコムショップにいって新規手続き でよろしいのでしょうか?それとも新規手続きのあとに携帯を 購入するのですか? 2 もし今日8月31日に上記の手続きを済ませたとすると、   来月分の料金で請求されるのはウィルコムのもののみになって   ドコモの料金は請求されないですよね? 3 ウィルコムについてよくわかっていないのですが   ドコモと同様に携帯からヤフーへ接続したりはできますか? よろしくお願いします。

  • WILLCOM

    WILLCOMの基本料金システムわかりにくすぎます・・・・・ リアルインターネットプラスとは何でしょうか? 使い放題と書いていますが・・・・・ データ定額 1050円(100,000パケット)~3800円(380,000パケット) とも書いてあります。 接続はし放題だが、パケット代はかかるということですか? ネット25、つなぎ放題などのプランの基本料金は何なんですか? 何言ってるか、わからないかもしれませんが、よろしくお願いします。 一応こっちもよろしくお願いします。 私は通話はほとんどしないで、ネットをたくさん使おうと思います。 私に合うプランはどれでしょうか?

  • DOCOMO→ウィルコムに機種変更。

    こんばんわ。 DOCOMOからウィルコムに機種変更を考えています。最近同じ人と電話することが多くなったのが、最大の理由です。 相手側はウィルコムです。そこで質問があります。 (1) 使い勝手はどうでしょうか?ウィルコムのHPなどを見ていてW-ZERO3esという端末がかっこいいなと思っています。多分これを買うので使い勝手を教えてもらいたいです。 (2) 料金は安いと聞きますがどのくらい安いのでしょうか?今はDOMOCOのパケホーダイ+基本料金4000円くらいだったかな…で、月7000円くらいです。これよりは安くなりますか? あと、メールも頻繁にしますし、インターネット(iモードや・携帯で見るサイト)などを頻繁に活用します。なのでメール・インターネットともに使い放題がいいです。 (3) 処理が遅いとGOOの過去の記事にも書いてありましたがどのくらい遅いのでしょうか?DOCOMOより遅くなりますか? この3つが気になるところです。回答をお待ちしています。

  • ウィルコムかドコモか?(料金コース)

    携帯を買おうと考えてるのですが 親二人はドコモ自分はウィルコムで弟に 僕のウィルコムを弟にあげて自分は新規契約しようと思うのですがウィルコムとドコモの料金コースは どちらのほうがいいでしょうか?? 環境はメールが日に平均15通週末は30通ぐらい 電話はほとんどが固定電話かドコモの親へです! インターネットは普通からあまり利用しないほうですがゲームをとったりしたいです!! 料金プランはどちらのほうがいいでしょうか?? よろしくお願いします

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコン(外部モニターで利用)・Win10・MSIMEを使用しています。
  • 使用しているキーボードはメカニカルゲーミングキーボードのTK-G01UKBKです。
  • 通常通り、タイピングしているのですが、5割程度の確率で、文章の途中で半角になってしまいます。
回答を見る