DVDレコーダーでディスクが一杯になりました - 対処法は?

このQ&Aのポイント
  • パイオニアのDVR-625を使用している際に、ダビングを試みた後にディスクが一杯になったという表示が出ました。
  • ディスクには何の映像も記録されておらず残量もゼロであり、ディスクのエラーかレコーダーのエラーか疑問が生じています。
  • ご存知の対処法があれば教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVDレコーダーで<ディスクが一杯になりました>という表示

どなたかご助言下さればと思います。 パイオニアのDVR-625を使っています。 先日BS放送の4番組(計4時間)をダビングリストで編集し計1時間50分程にしてダビングを試みたのですが、 ダビングが終わった後に「ディスクが一杯になりました」という表示が出ました。 しかしディスクには何の映像も記録されておらず残量もゼロで、ディスクのエラーかと思いもう1度ダビングを試みたのですが同じ結果でした。 SPモードでダビングすれば4分くらい残量が残るはずです。 CPRM対応のDVD-Rで、最初はジャストモード2度目はSPモードでダビングしたのですがこれはレコーダーのエラーでしょうか、それともディスクのエラーでしょうか? また、対処法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてくださると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.1

> SPモードでダビングすれば4分くらい残量が残るはずです。 一杯にならないよう、バッサリ半分くらいに編集してダビングしてみれば、ディスクが原因かどうか分かると思います。 SPモードの2時間録画はあくまでも目安です。 同じ時間のmpegの動画でファイルサイズが異なるのと同じ理由で、番組の内容によっては、余分に容量を使っちゃう事はあり得ます。

mayu_ra
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます! ですが、カテゴリを間違えて質問してしまったようなので此方を削除して頂きもう一度質問し直そうと思います。 折角ご回答下さったのに申し訳ありません。 番組の内容によっては余分に容量を使ってしまう事があるんですね。 知りませんでした・・・。