• ベストアンサー

デジカメで撮った写真をパソコンに入れて保存したい

こんにちは。デジカメはファインピクス4500を使っています。 久しぶりに使おうと思い、スマートメディアを見ると一杯でしただったのでPCに保存してからスマートメディアを空にして使いたい思っています。 しかし引越しをしてしかもPCを買い換えたので、以前使っていたソフトのCDロムがなく写真の保存の仕方が変わりません。 ご存知の方教えてください。 OSはXPを使っています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • char2nd
回答No.4

USB端子が付いていると思います(通常のものよりサイズが小さい)。ここにケーブルを繋げて、PC側のUSB端子に接続すれば、外付けストレージデバイスとして認識されるはずなので、あとはエクスプローラーでPC内の適当なフォルダに移し替えるだけです。(XPの場合、ドライバは必要ありません) http://www.fujifilm.co.jp/download/fxv_win_usb/index.html http://fujifilm.jp/support/digitalcamera/download/finepix/finepix4500.html

ichijiku18
質問者

お礼

ありがとうございました。 おかげさまで写真の保存ができ安心して旅行ができました。とても助かりました。

その他の回答 (3)

• jo1715
回答No.3

僕もFinePixを使っています。 僕はGREENHOUSEの GH-CRDA13-U2 を使っています。他のメーカーのカメラの画像や、図面、書類の移動使用できるからとても便利です。 価格も ¥1200~\1300位だったと思います。 余分ですが 古いスマートメヂアや新しいSD,SDPROや10種類以上のメディア取り込み可能です。

ichijiku18
質問者

お礼

ありがとうございました。 一度検討してみようと思います。

回答No.2

こんにちは。 手っ取り早いのは、USB接続のカードリーダー/ライターを購入してカードの中身を読み取ることではないでしょうか。いろんなメディアに対応しているものでも比較的安価になっています。 http://buffalo.jp/products/catalog/flash/cardreader.html (私は電気屋さんのワゴンで安売りされていた1000円くらいのものを愛用しています) 現在販売されているデジカメはSDカードが主流のようです。カメラを買い替えても便利に使えますし、現在お持ちのスマートメディアもUSBメモリーのような使い方ができます。 私も、ファインピクス4500を使っていましたし、コンパクトフラッシュやメモリースティック、SDカードといろいろなメディアを使ってきましたが、いつもPCへの保存はカードリーダー/ライターを使ってきました。今までのメディアもちょっとしたデータを入れておくのに役立っています。

ichijiku18
質問者

お礼

ありがとうございました。 よくわかりました。

• ikk
回答No.1

スマートメディアを読めるカードリーダーを購入してそこにデジカメの中に入っているスマートメディアを差し込んであげればいいでしょう

ichijiku18
質問者

お礼

ありがとうございました。