• 締切済み

ジョギングの足はこび

ジョギング中によく右足のつま先で、地面を引っ掻くように蹴ってしまいます。 どうしたら改善させるでしょうか。

みんなの回答

• gooegomi
回答No.3

>右足の「つまづき」は歩幅が短く前傾姿勢で歩かれるのでは。(右足から先に歩き始める場合を例にします)。右足を大きく前に出しながら、「かかとから着地し」すぐ靴底に5本の指を開きざま、5本の指先へ体重を乗せ(移動して)て、送り足の位置になる寸前に5本の指に瞬発力をつけて「けり返し・(けり送り)」ながら、左足を大きく出し「かかとから着地」して、素早く体重を5本の指先に移動して、以下同じ要領で歩かれては。大きく足を踏み出すことと、送り足のキック力をきかせることで、スピードを上げたり付加力を強めたり出来ます。 歩幅60cm×歩数計4000歩=240000cm  実測 2.4km 1000歩で600mの距離になります。約10分歩くと4千歩で所要時間は40分です。靴は、靴底に弾力のある通風のよい布製ウオーキングシ ューズ(4千円位)を使用し、低温時は必ず白の手袋を着用されては。

• gooegomi
回答No.2

>右足の「つまづき」は歩幅が短く前傾姿勢で歩かれるのでは。(右足から先に歩き始める場合を例にします)。右足を大きく前に出しながら、「かかとから着地し」すぐ靴底に5本の指を開きざま、5本の指先へ体重を乗せ(移動して)て、送り足の位置になる寸前に5本の指に瞬発力をつけて「けり返し・(けり送り)」ながら、左足を大きく出し「かかとから着地」して、素早く体重を5本の指先に移動して、以下同じ要領で歩かれては。大きく足を踏み出すことと、送り足のキック力をきかせることで、スピードを上げたり付加力を強めたり出来ます。 歩幅60cm×歩数計4000歩=240000cm  実測 2.4km 1000歩で600mの距離になります。約10分歩くと4千歩で所要時間は40分です

• zorro
回答No.1