• ベストアンサー

進路で悩んでいます・・・

現在高校二年で進路選択をしなければならない時期なのですが 未だにどうしようか悩んでいます。 就きたい仕事が決まれば大学も自然と決まると思うのですが、なかなか決まらないのが現状です。 自分はコンピュータが得意で ・プログラムは最低の基礎知識のみ(Perlの基礎のみ) ・ホームページ等のデザインは配置を考えることが得意。素材を作るのは苦手 ・ムービー製作は構成を考えるのが得意 と能力的にも何か一つズバ抜けているものが無く、学力も普通科の並程度(数III・Cまで履修予定)しかありません。 プログラマーに進むべきか、デザイナーに進むべきか。 数学が得意というわけでもなく不得意というわけでもないので、前者は不安に思っています。 かといって、デザインは一から作れるわけでもないので後者も…。 というのが心境です。 中途半端な私に向いてそうな職業があれば,教えて頂ければ幸いです。 どんな仕事でも構いません。今はできるだけ多くの職業を知りたいので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21765
noname#21765
回答No.1

正直言って、Xstreamさんはデザイナーもプログラマーも難しいと思います。 もしもIT系に進みたいのなら、もっと他の職種が良いのではないでしょうか。 たとえばWebマーケティングとかコンサル営業とか、 制作スキルがなくても、広い知識や行動力、豊かな発想などで生きていける職種もあります。 あと気になった点があります。 「ズバ抜けているものがない」「中途半端な自分」という意識を変えましょう。 謙遜だとしてもこんなこと言うべきではありません。 世の中は意外と優しくて、「若い=出来なくて当たり前」という見方をします。 (ちょっとバカにしている感もあり、嫌ですが) でもここで自信がない人はどの企業も取りたがりません。 出来なくて当たり前な上にその後の成長を期待できないためです。 世の中には自分が知らないことや出来ないことの方がほとんどです。 これは政治家でも超一流SEでも同じこと。 「知らない」「出来ない」は当たり前です。 デキル人は、それを素直に受け止め「じゃあどうするか」を考え・実行していくからデキルんです。 この意識があれば、自分の興味・関心だけがきっかけの職であっても どんどん成長できる可能性があります。 逆にこの意識がなければ何をやっても中途半端に終わりますよ。 長文失礼しました。

Xstream
質問者

お礼

「何事にも全力で挑め!」ってことですね。 いろいろなことに手を出してみて、その経験を元に職を決めたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#116235
noname#116235
回答No.2

他人より、ずば抜けて優れている物(才能)をもっている人は、世の中のホンの一握りの幸運な人です。大多数の人は多少得意な事はあっても、人に誇れるほどの才能はありません。それが普通です。 将来の進路を選ぶにあたって、どの道を選んだら後で、後悔しないかと考えれば、考えるほど、不安が増大して、難しくなります。人生は2度はありません。どの道を選んだとしても、結果が悪ければ、違う道を選んでおけば良かったと後悔します。 人生には、運不運もあります。ものすごい才能がある人でも天運がなければ、どうにもなりません。貴方は、物事を真剣に考えすぎる人だと思います。まだ、若いですから、どんな才能が出てくるかもしれません。もう少し肩の力を抜いて、あたって砕けろくらいの気持ちで進むのが良いと思います。