• ベストアンサー

進路で悩んでいます・・・

現在高校二年で進路選択をしなければならない時期なのですが 未だにどうしようか悩んでいます。 就きたい仕事が決まれば大学も自然と決まると思うのですが、なかなか決まらないのが現状です。 自分はコンピュータが得意で ・プログラムは最低の基礎知識のみ(Perlの基礎のみ) ・ホームページ等のデザインは配置を考えることが得意。素材を作るのは苦手 ・ムービー製作は構成を考えるのが得意 と能力的にも何か一つズバ抜けているものが無く、学力も普通科の並程度(数III・Cまで履修予定)しかありません。 プログラマーに進むべきか、デザイナーに進むべきか。 数学が得意というわけでもなく不得意というわけでもないので、前者は不安に思っています。 かといって、デザインは一から作れるわけでもないので後者も…。 というのが心境です。 中途半端な私に向いてそうな職業があれば,教えて頂ければ幸いです。 どんな仕事でも構いません。今はできるだけ多くの職業を知りたいので。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21765
noname#21765
回答No.1

正直言って、Xstreamさんはデザイナーもプログラマーも難しいと思います。 もしもIT系に進みたいのなら、もっと他の職種が良いのではないでしょうか。 たとえばWebマーケティングとかコンサル営業とか、 制作スキルがなくても、広い知識や行動力、豊かな発想などで生きていける職種もあります。 あと気になった点があります。 「ズバ抜けているものがない」「中途半端な自分」という意識を変えましょう。 謙遜だとしてもこんなこと言うべきではありません。 世の中は意外と優しくて、「若い=出来なくて当たり前」という見方をします。 (ちょっとバカにしている感もあり、嫌ですが) でもここで自信がない人はどの企業も取りたがりません。 出来なくて当たり前な上にその後の成長を期待できないためです。 世の中には自分が知らないことや出来ないことの方がほとんどです。 これは政治家でも超一流SEでも同じこと。 「知らない」「出来ない」は当たり前です。 デキル人は、それを素直に受け止め「じゃあどうするか」を考え・実行していくからデキルんです。 この意識があれば、自分の興味・関心だけがきっかけの職であっても どんどん成長できる可能性があります。 逆にこの意識がなければ何をやっても中途半端に終わりますよ。 長文失礼しました。

Xstream
質問者

お礼

「何事にも全力で挑め!」ってことですね。 いろいろなことに手を出してみて、その経験を元に職を決めたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#116235
noname#116235
回答No.2

他人より、ずば抜けて優れている物(才能)をもっている人は、世の中のホンの一握りの幸運な人です。大多数の人は多少得意な事はあっても、人に誇れるほどの才能はありません。それが普通です。 将来の進路を選ぶにあたって、どの道を選んだら後で、後悔しないかと考えれば、考えるほど、不安が増大して、難しくなります。人生は2度はありません。どの道を選んだとしても、結果が悪ければ、違う道を選んでおけば良かったと後悔します。 人生には、運不運もあります。ものすごい才能がある人でも天運がなければ、どうにもなりません。貴方は、物事を真剣に考えすぎる人だと思います。まだ、若いですから、どんな才能が出てくるかもしれません。もう少し肩の力を抜いて、あたって砕けろくらいの気持ちで進むのが良いと思います。

関連するQ&A

  • 進路が決められないのですが

    高3です 文系を選択しています 少し前まではデザイナーを目指すため 美大に行こうと思っていましたが 経済的理由で断念せざるをえなくなりました 今はゲーム会社に行きたいと思っています 仮ですが もっと これだ!という職業が見つかりません PC、ゲーム、絵の仕事に就きたいのですが キャラクターデザイン ゲームプログラマー ゲームデザイナー の他ににどんな仕事があるんでしょうか オタクなんでこんな職業しか考えられません… 聞きたいことがたくさんあるのに 長くなってしまいます 美大にいくのと 普通の大学に通ってアトリエに通うのとどっちがメリットありますでしょうか 私が聞きたいのは デッサン力などの技術の差と 大まかな金額の差 就職の就職率です あと美大でしか学べない事はゲームデザインで 就職するときに支障はでますか? 宜しくお願いします!

  • 進路について悩んでいます・・・

    進路について悩んでいます・・・ 今、高校3年生です。 そろそろ進路を決めなくてはならない時期なのですが・・・ これといってなりたい職業があるわけではないので進路が決まりません。 とりあえず、進学はしたいとおもいます(´・ω・`) そこで、PCに携わる仕事がしたいと最近思い始めました。 PCと一言で言っても沢山ありますよね? 漠然と言うとソフトに関係する仕事に就きたいです。 それ以上は決まっていません。色々なプログラマー、webデザイナー、CG・・・沢山あります。 あとどんな職業があるのかも解っていません。 どんな職業がありますか? どのような、大学、専門がありますか? それと、取っておいた方がいい資格などはありますか? (今年中にパソコン検定2級を取得しようと頑張っています。) 漠然とした質問ですみません(PД`q。)

  • webプログラマーとwebデザイナーの違いは?

    webサイト制作の仕事に興味があります。 しかしデザインはあまり得意ではないため、webプログラマーになると安易に考えていたのですが、デザイナーとプログラマーの違いがよくわからなくなり悩んでいます。 こちらのログで簡単な違いについての回答を見ましたが、モヤモヤしているので質問します。 web制作の仕事は、デザイナーがデザインしたレイアウトをプログラマーがコーディングする、というふうに書いてあるものがありましたが、求人を見るとデザイナーでもコーディングの知識必須とよく書いてあるため、webプログラマーの仕事とは一体何なのでしょう。 プログラマーは構築が仕事とも見ましたが、構築とはコーディングのことなのでしょうか?

  • デザイナーとプログラマーが出会えるサイト

    デザイナーとプログラマーが出会えるサイトや、場を探しています。 当方デザイナーです。 ネットサービスを企画からデザインまでが仕事です。 しかし、実際に作る事は出来ません。 (簡単なプログラミングは出来ますが、本格的なサービスは作れません) ただ、こんなサービスがあったらいい、というアイデアや 洗練されたUI設計は得意分野です。 一方で、プログラマーさんは、クオリティの高いプログラムが得意です。 ただ、作れるけど何を作って良いのか、という方もいるのではないでしょうか。 その場合、デザイナーとプログラマが出会って、 新しいサービスを一緒に考えて共同開発しましょう、 ということができるマッチングサイトなどがあれば、 非常に助かるので探しているのですが、見つかりません。 そういったサイトや、また、こういうところでデザイナーとプログラマが出会える、 などといった場はありますでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、 何卒ご教授よろしくお願いいたします。

  • 進路先で迷っています。

    1浪です、将来はイラストレーターになりたいと思っています。 でもイラストレーターだけでは生活していけないと思うしなれる可能性も低いので、 Webデザイナーや広告デザイナーなどの仕事が就けるようになりたいと思っています。 コンピューターに関してあまり知識がありませんがホームページなら小学生の頃から 作るのが好きだったので自分にならできる職業かなと思いました。 そこでいくつか気になっている学校がありまして、 1つ目は精華大のキャラクターデザイン学科です。 しかしここは学費が高めなのと、倍率も高かった気がします。 2つ目は代々木アニメーション学院のキャラクターデザインコースです。 こちらは授業が短かったと思うので、もし行くとしたら 空いた時間にwebデザインの勉強をしようと思いましたがちょっと不安です。 3つ目は京都コンピューター学院のアートデザイン基礎科です。 ここはデッサンやイラストと広告デザインやコンピューターも教えてくれると聞いたので、 いいなと思ったのですがコンピューターというぐらいですから 絵の方はあんまり教えてもらえないのかどうかと疑問があります。 イラストレーターもwebデザインも独学で出来ると聞いて 元々は国公立の芸大を目指してたんですが落ちてしまい 自分には勉学は苦手なんだと知り(実技はそこそこ良かった) 自分が行けそうな学校をいくつか探してみたところかなり迷っています。 この中の学校の詳しい情報など助言をいただければ助かります。お願いします。

  • 進路について  パソコン関係

    現在高校三年のものですが、今進路について迷っているのですが、 将来はパソコンを使った職業につきたいのですが、まだ具体的には決まっていません。   CGデザイナーやウェブデザイナーが気になるのですが、プログラマーにも興味があります!  パソコン関係だけを学ぶなら専門学校の方がいいとも聞きますが、まだ将来がはっきりしないため、情報系を学べる大学に行こうと考えています。学力的には一応進学校にかよっています。 そこでですが、どういうことを学べる大学にいくべきでしょうか? いろいろ大学を調べた中では、 名古屋 電気電子・情報工学科 千葉 情報画像工学科 会津 コンピュータ理工 法政 デジタルメディア学科 立命館 メディア情報学科 などがありますが、上記について詳しく知っていることがありましたら教えてください! また他にオススメの大学がありましたら教えてください!!

  • 将来の職業について

    私は今大学一年生です。 今なりたい職業はデザイン系ではDTPデザイナー、webデザイナーで、情報系ではシステムエンジニア、プログラマーです。しかし私は今英語とパソコン(プログラミングなど)を学ぶ大学に通っています。そうなるとやはりパソコンを使うとしてもデザイン関係の仕事は独学では難しいでしょうか。また、30万円くらいのデザインスクールに通って自分でも勉強すればなることが出来るのでしょうか。それとももちろん難しいとは思いますが独学で情報関係の勉強をして就職先を見つけた方が良いのでしょうか。お答えお願いします(__)

  • WebデザイナーとWebプログラマーどちらを勉強すべき?

    こんにちは。 現在、就職活動中で職業訓練を受講しようと思っています。 今考えている訓練はWeb系の訓練で、WebデザイナーとWebプログラマーの2つが募集していて、どちらを受けようか迷っています・・。 私は学生時代、絵画や彫刻など美術を勉強していました。(パソコンでのデザインやCGは全くやったことがないですが) なので、勉強したものを活かしてWebデザインをやってみたいなと思ったのですが、仕事や就職はWebプログラマーの方があるのかなと思いまして・・・。 どちらの訓練を受講すべきでしょうか?? 最終的に決めるのは自分ですが、なにかアドバイスをいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • webデザイナーとwebプログラマーの将来性

    これからwebデザイン系の世界に入ろうかという、全くの初心者です。 webデザイナー、webプログラマー共に激務と聞いておりますので、どうせ激務ならやる気がある方が良いと考えているのですが、webプログラマーの方が人手が少なく、食べて行きやすいのではないか?等、色々考えてしまっています。 この世界に入る前に知っておきたい事がありますので、経験者や知識のある方のご意見、お願いします。 1 webプログラマの仕事(コーダーが目に見えるデザインをhtml+cssに落とし込んだものに、動的な仕組み(システム)を組み込む仕事)は、世の中の需要としてはwebデザイナーやその他se、プログラマーに比べ多いのでしょうか?また同じ対比で、収入や(歳を取っても続けられる等の)安定度においてよいのでしょうか? 2 webプログラマーをすることにより、webデザイナーとしてのデザインに磨き(デザインのインスパイアや引き出しを広げられる)をかけれられるのでしょうか? それとも、ことデザインに関しては「デザインの視覚的な具現化の可否」判断を下すまでしか視覚的デザインに及ぼす影響は無いのでしょうか? 3 webデザイナーとプログラマーは、it業界の底辺で人数が多く、良い条件で働けないと聞いております。しかし、プログラマーはやがてseや管理職への昇進が期待されますが、webデザイナーに関しては将来的にいい待遇、安定した待遇を受けられる職種なのでしょうか? 例えば、何年やっても基本激務、安月給という状況ではいくら好きな事といえど気が引けます。 それに、この業界は独立する人が多い様なので、やはり見切りをつけざるを得ない程、待遇が良くない業界と認識しています。 もちろん大手webデザイン会社であればそれなりの待遇は受けられるでしょうが、そういう場へ行けると仮定するのはリスクが高いので、一般的な会社を基本に考えています。 webデザイナーでも求められる昇進先があれば待遇も良くなり、年を取ってもやっていけそうなので、期待してはいるのですが。 宜しくお願い致します。

  • 進路、職業について悩んでいます。

    自分は、今まで明確な目標もないまま、勉強をがんばってきました。でも、そろそろ志望大学も決めなくてはならない時期に差し掛かっており真剣にやりたいことを決めようと思っています。そこで、自分は理系なので、理系職に就こうとは思っていて、 医者 設計、開発職? デザイナー に興味があります。医者は、自分の腕を磨いて、人を助けることに、やりがいや憧れを感じており、設計開発は、テレビなどで、最先端技術を用いた、近未来的な製品をみて、おもしろそうだなと思い興味がわきました。デザイナーは、設計開発と共通する点もあるのですが、やはり物づくりという点でおもしろそうだなと思い、調べていくうち、物づくりでも自分が興味あるのは、製品の内部以上に、建物や、空間や製品の外観など目に見える部分なのかなと思っているところでもあります。自分は、小さい頃から絵を描くことや、工作などが好きでした。自分で言うのもなんですが、勉強の成績には自信があり、医学部、工学部なら今までどおり、がんばれば十分難関大学も勝負できると思っています。でも、デザインを学ぶとなると、将来、大きな会社などで自分がしたいことをするには、芸大、美大のゆうめいどころに行く必要があると思うのですが、ただでさえ、浪人が多い難しい大学とのことなので、今年受験の自分には厳しいのかと思っています。千葉大の工学部デザイン科などは、実技の割合が比較的少ないので勝負できると思うのですが、就職の時のことが心配です。親は、基本的にどのような進路でも自分で決めたことなら賛成してくれるようですが、やはり、ここまで勉強をしてきたことだけあって芸大、美大などは心配なようです。美大、芸大を卒業しても、厳しい世界だし、就職できても自分がしたいことをできるとは限らないような狭き門なので、一般大学の中で自分の興味ある大学を選んで、デザインのようなことは、趣味の範囲でとどめておくのはどうかと言っています。自分としては、自分のデザインしたものが製品になる楽しさは仕事としてのデザイナーしか味わえないと思います。親の言うことも十分わかるし、美術の予備校など金銭面で負担が大きいらしいので、親に余り負担をかけたくない気持ちもあります。デザイナーは、クライアントに頼まれて仕事するので、自分で好き勝手デザインするのではない点など、仕事をしてみて初めて分かる想像と現実のギャップもあると思いますし、また、周囲の友人はやはり普通は一般大学に入学するので不安な気持ちは多々あります。自分としては、上にあげた職業の中で、どの職でも成功できるとしたらデザイナーに傾きかけるのですが、夢はもってもいいけど、夢ばかりみるのはよくないと思います。現実には、今の自分より早く、デザインの道を目指していたけど、挫折した人も数え切れない数いるわけで・・・、どの道が正しいかなんてのはなく、どの道もそれぞれ楽しさ、苦しさがあると思うのですが、進路選択の際のアドバイスや、業界の事情など教えていただけたら幸いです。