• ベストアンサー

京都・間人の民宿

京都の間人にカニを食べに行こうと思っています。間人のカニは高価ですが足折れのカニを出すので比較的安くカニを食べられる民宿(旅館?)が有ると以前聞きました。ご存知の方は教えてください。特徴は初めての客には民宿のオヤジが間人のカニの説明が長いことだそうです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tmsn4dp
  • ベストアンサー率38% (70/182)
回答No.1

こんにちは。 上を見たらきりがないですから、家族的雰囲気の五色浜荘をお勧めします。 http://travel.nihonkai.com/goshiki/

nobu7777
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます

関連するQ&A

  • かにづくし旅行、規模の大きいホテルか民宿か?満足度の高いのはどちらですか?

     1月末に町内団体8人で、今が季節のかにを食べに行く旅行を企画していますが(年齢層は全員40代)、JTB、日本旅行、近ツリなどの旅行パンフを見て検討しています。  どこに行き、どこのかにを食べるのは私が決定権を持っています。かにと言えば、北陸、丹後、山陰がメインですが、旅行の性格を考えた場合、かに中心で行けば、小規模の料理旅館、民宿もいいのですが、8人の40代のオッサン旅行となると、かにだけでなく、やはり、カラオケやお酒、ラウンジ等、その他の面で規模の大きいホテルが良いとも思います。  旅行パンフに載っているそこそこの規模のホテルで、地場産のかには食べられるのでしょうか?無論、価格にもよりますが、標準クラスのかに旅行プランでは、ロシア産などの輸入ズワイガニでしょうか?  普段、中々高価で、かには食卓には出てこないので、旨いかにを食べたいと思うのですが、有名な間人かにを出してくれる旅館のパンフのプランにはわざわざ『※間人かには使用していません』という備考コメント追記がありました。  北陸、丹後、山陰などズワイガニの本場に行けば、地場産のかにが出てくるものだとばかり思いましたが、そういう地域でも輸入物のズワイガニが多いのでしょうか?内陸部の温泉地(芦原、片山津、山代、山中)でもそうでしょうか?  あまりかには食べていないので、国産と輸入物で味、食感の違いは素人にも分かりますか?  かに中心で小規模のところを選ぶと、設備施設面で仲間から『退屈ー』という声も出ますし、設備面で充実したホテルを選ぶと、高額なお金を出さない限り、国産かには食べられないとも思え、迷っています。  今候補として考えているのは、丹後(間人、網野、香住)北陸の海辺の辺りです。『料理はすべて地がにを出します』というお宿は値も張ります。  旅行に行かれた方や、かに本場と言われる地域に住んでおられる地元の方、『ここはいいよ』『いいかに出てくる』という宿泊旅館、ホテルなど教えていただけませんか?

  • 近畿に詳しい方教えてください

    奈良の高見山のちかくにできるだけ安い宿か民宿教えてください。(夕食だけあればいいです) 関西でできるだけ安い旅館・民宿を探しています。夕食だけ間人カニが食べられるところを探しています。一人1万3千円くらいで両方とも探しています。住所と電話番号教えてください。安いのを希望してますのできたなくても結構です。

  • 「民宿」と「旅館」の違いについて

    「四国歩き遍路」(区切り打ち)に、ときどき行き、「民宿」や「旅館」をよく利用します。 「旅館」の方が、「民宿」より宿のレベルが高いと思って「旅館」を利用することがありますが、設備やサービスの良くない「旅館」があり、何度も、期待を裏切られており、ケースによっては、「民宿」の方が、レベルが高い場合があります。 『「民宿」は、本業が他にある簡易旅館。「旅館」は、宿泊業専門の宿。』の区分があるとの説明があったりしますが、「民宿」でも、宿泊専門の宿に何度もお目にかかりました。なる程、「旅館」は、宿泊業専門の宿が多いようですが、これでよく客商売が務まるなと、疑問に思う程、設備やサービスのよくない場合があります。 最近は、「ホテル」と名のつく宿があれば、てきるだけ「ホテル」を利用するようにしていますが、その方が当たり外れは少ないようです。 しかし、行程上、宿の少ない場所で宿泊せざるを得ない場合があり、選択の余地が無い場合があります。 「民宿」と「旅館」の違いを明確するとともに、両者の最低限度の設備やサービスの相違を、利用者に分かりやすくしておく必要があると思います。 でないと、宿泊しないと、設備やサービスのレベルが分からないのは、客商売として、考えものです。

  • 山陰の民宿で1泊格安カニコースを食べたい

    兵庫県の城崎で何十年も常連として通っていた民宿が高齢化の波に勝てず、廃業するそうです。 今年も行く予定だったので、すごく予定が狂ってしまっています。 格安の値段でやっていただいていたので、御主人に店の常連さんに他店を紹介してもらって違う店に行くそうなのですが値段が高いとか蟹を食べに来たのに肉を出してきて高い金かかったとか評判はよくないそうです。 いろいろ書きましたが、じゃらんとかの情報では正直いって宿の料理のランクはいちいち店のホームページにアクセスしないと料理のやりかたが分かりません。 一番こだわっているのは1泊2食で一人税込15000円以内、カニスキコースで最後は蟹雑炊が食べられるコースです。 これに焼きガニが入っていて、自分で焼くタイプで炭火とかガスでお客さんが自分で焼くタンプです。 これが一番譲れないところで、厨房でベストな状態で焼いてお出しします、というのは遠慮したいです。 あくまでも今まで、自分で焼いてきていたので焦げ付いたカニを食べたいのです。 じゃらんとか情報サイトはほとんど見たと思います。 皆さまが今まで行ってお勧めの民宿、旅館等ありましたらホームページと共に紹介して頂ければ幸いです。

  • おいしいカニの宿(京都出発)

    2月にカニを食べに行こうと思っています。 カニのおいしいお勧めの宿があれば教えてください。 旅館・民宿は問いませんが予算は一人2万円くらいで温泉がいいです。 交通手段は車で、京都からの出発なので 越前方面から鳥取の玉造温泉くらいまでは行けるかと思います。 あまりに範囲が広すぎてコレ!っと決められなくなってしまいました。。。 実際に宿泊された方の情報をぜひお聞かせいただきたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • かにの宿 

     京都~香住・城崎付近で、かにを食べられるリーズナブルなお宿を毎年探しています。 鍋が好きではない事と比較的小食なので、いつも最後の鍋では、かにを殆ど食べられません。鍋の代わりに刺身や肉がついているほうがいいな、と思います。 かにすきなど鍋がないお宿をご存じありませんか?民宿でも旅館でも構いません。

  • 千葉のおすすめの民宿・旅館

    こんにちは。 8月の29・30日に友達と千葉を旅行することになりました。 木更津の三日月で遊んだ後、もうちょっと足を伸ばしたところに宿泊したいと思っています。 以前千倉へ行った時、民宿に泊まったのですが、ご飯はおいしいし、温泉はあるし、海は澄んでて綺麗だしと感動しきりでした。 今回も素晴らしいロケーションに恵まれた民宿・旅館を探しています。 近くのおすすめの遊べるスポットなどもありましたら教えていただけると嬉しいです。 できましたら、千葉の木更津や九十九里よりは少し遠いところで、かといってあまり遠すぎもしない土地で、海水浴、温泉、砂蒸しが楽しめるようなところが希望です。

  • 美味しいカニの宿を探しています!

    来月半ばに日本海方面へ家族(夫婦+幼児3名)でカニを食べに行く予定ですが、まだ宿が決まらず悩んでいます。 希望は・予算2万~2万5千円     ・茹で蟹を1パイはほしい     ・蟹刺しも食べたい     ・蟹味噌雑炊など、ちょっと工夫のある料理がある     ・朝食も蟹飯などこだわりのあるものが出る ・・・とこだわっています。 今までに間人・網野・久美浜・香住・佐津・浜坂の宿は泊まったことがあります。 もちろん行った事のある地域で構わないのですが 行った事のない地域で美味しい蟹と出会えれば最高!です。 蟹グルメの方、どうか素敵な宿をご紹介ください!! ちなみに民宿・旅館いずれの形態でも構いません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 11月21日 京都 宿泊

    以前にも同じ内容の質問をしましたが・・・ 11月21日に京都駅周辺(東山・伏見あたり)女性2人で宿泊したいのですが、未だ、宿の手配が出来ずに困っています。 ホテル・民宿・旅館、値段はこだわりませんので、どこか空室のある宿をご存知でしたら教えて下さい。 また、空室を探せるサイトや、上手な探し方があれば併せて教えて頂きたいです。

  • 質問変えます。 カニの取り寄せはやめて食べに行きます。

    別のカテでお奨めの活きズワイガニの販売サイトを2度問い合わせしましたが、全く回答頂けませんでした。 回答を実際の購入経験者に限ったからかとも思いますが、取り寄せできないなら食べに行こうと決意しました。 以下の条件で、ずばりお奨めの宿をご紹介下さい。 松葉ガニ、間人ガニ、越前ガニ、加能ガニ等ズワイガニ限定です。 やはり実際宿泊経験の有る方だけの回答をお願いします。 1.時期 : 12月29日ー1月3日もしくは1月6日ー8日の間で1泊2日 2.出発地: 東京 3.交通手段 : 何でもOK 4.人数 : 大人4人 5.その他 : 蟹だけが目的ですので、高級料理旅館なんかは、敬遠したいと思います。 民宿でも良いので、安くて最高のズワイガニを食べられる宿をご紹介下さい。