• 締切済み

ピアノ弾ける場所

グランドピアノを弾きたいのですが、弾ける(貸してくれる)施設ってありますか? 料金はどのくらいかかるんですか?

みんなの回答

• happy_dog
回答No.3

こんにちは お住まいの地域を書かないとなんとも・・・ グランドピアノ貸してくれるところは 1.ピアノ教室が空き時間に貸し出している 生徒か否かで、時間と料金が違うケースあり 生徒なら無料だが、外部なら1時間2000円など 2.楽器屋にレンタルスタジオがあるケース 主にバンド向けがメインですが、ピアノ専門店の場合 レンタルがある場合があります 機種による違いもあります。ヤマハなら2000円/hだけど スタインウェイなら3000円/hとか 3.ホール、スタジオ、市民会館・・・ コンサートが開けたり、録音ができたり、照明があったり 大抵、単位が時間ではなく半日もしくは1日単位です 値段は○万円~ 質問者さんがどういう用途で使用したいのか補足をお願い申し上げます ちょっと1回だけグランドピアノを弾いてみたいのか? 音大受験で夜間毎日弾きたいのか? 友達と連弾したりサロン風にミニ演奏会したいのか? 東京で言えば スタインウェイの代理店として有名な松尾楽器商会 http://www.h-matsuo.co.jp/ スタインウェイのコンサートグランドを弾くことができます 日本ベーゼンドルファー http://www.bosendorfer-jp.com/ あのベーゼンドルファーを2台ピアノで弾くことができます 全国展開している楽器屋で言うと、「島村楽器」 http://www.shimamura.co.jp/index2.html 音楽教室がある店舗では貸してくれる仕組みがあると思います 要確認 ピアノ教室はそれこそ地域にいろいろ有りです

NinjaWhite
質問者

お礼

ありがとうございます。

NinjaWhite
質問者

補足

趣味で弾きたいだけなんですけど、うちのピアノはアップライトだし、学校のもあんまり良くないグランドピアノなので、ちゃんとしたグランドで弾きたいと思ったんです。ストレス発散と言うか… 住んでいるのは東京の調布近くです。調布にも貸してくれるスタジオがいくつかあるみたいなんですが、どれも高かったです;;

回答No.2

レッスンの合間に弾けるところがありますが、1時間1500円くらいかかります。 普通、部屋とピアノの使用料がかかりますが調律してなければもっと安いかも。

NinjaWhite
質問者

お礼

ありがとうございます。

• bari_saku
回答No.1

音楽スタジオで、グランドピアノがある所を探して下さい。 料金はさまざまです。 (いやホントに。合唱の練習などを想定して、とても広い部屋の場合はそのぶんもお高いですし、またピアノのメーカーによって色々な料金設定がある場合もあります)

NinjaWhite
質問者

お礼

ありがとうございます。 ネットで探して見ましたが、けっこう高いんですね;