エクセルのハイパーリンク 一覧から詳細へ飛ぶ式を効率的に入れるには?

このQ&Aのポイント
  • エクセルのハイパーリンクを効率的に設定する方法について教えてください。
  • エクセルの「一覧」の商品名をクリックすると、「詳細」の情報にスムーズに飛びたいです。ハイパーリンクを使って効率的に設定する方法はありますか?
  • エクセルの「一覧」の商品リストから、「詳細」の情報にスムーズにアクセスする方法を教えてください。ハイパーリンクの設定方法や効率的な方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルのハイパーリンク 一覧から詳細へ飛ぶ式を効率的に入れるには?

エクセルの「一覧」のsheetに商品の一覧表があります。「詳細」のsheetに写真やその他の情報があります。1つの商品は1行におさまっています。 「一覧」のC5~C100~に商品名が入力されており、ここをクリックすると、「詳細」のsheetのD2~D100~に飛ぶようにさせたいのですが。 現在は、「一覧」のC5~C100~を1つずつ 右クリック・ハイパーリンク・ハイパーリンクの挿入でやっています。 困ったことに、後から、商品を追加したい時、行挿入をしても、リンク先がずれないので、「一覧」のC5~C100~をまた一つ一つハイパーリンクの編集でアドレスを修正している状況です。 良い方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.1

詳細シート上に商品名はありますか? たとえばA列が商品名なら、一覧シートのD列に D5=HYPERLINK("#詳細!D"&MATCH(C5,詳細!A:A,0),"押す") としてD100までコピー D列に"押す"というハイパーリンクが作成されます。 これを選択すれば詳細シートのD列にジャンプします。

boohoogoo
質問者

お礼

本日改めてトライしてみたところ、成功しました。リンク先としてのシートの名前の変更がうまくいかなかったようでした。 完璧です。これなら、未熟者の私でも、あっというまに出来、応用も出来そうです。これを知ったら、今までの作業が徒労です。本当にありがとうございました。

boohoogoo
質問者

補足

詳細シートのD列に商品名が入れてあります。 ちょっと自分でやったのですが、よく分からないのでもう一度教えて下さい。