• ベストアンサー

Solarisのライセンスについて

Solarisのライセンス状況について伺いたいと思います。 Solaris10から無償での提供が行ったというのはSunのサイトなどを参考に把握しています。 質問は現状のSolaris8やSolaris9に関してはライセンス料が発生するかという点です。 OpenSolarisの概念は10からだということなのでそれ以前のバージョンはどのような管理になるのかと思いまして。 すいませんが宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • googoozzz
回答No.1

ライセンスフリーモデルは Solaris 10 からですので、Solaris 8、Solaris 9 は有償ライセンスになります。 ただし、Solaris 8 の新規ライセンスは、2006年9月に販売を終了しているので、どうしても Solaris 8 のライセンスが欲しい場合には、ライセンス付帯のサーバ製品を購入するというワザもなきにしもあらずなのですが・・・困ったことに、メディアは 2006年11月17日が最終受注日です。 Solaris 9 は現行品なので、有償ライセンス、メディア購入です。

puyol_xavi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、バージョン9以下は有償ライセンスになるんですね。 バージョン8は販売終了まじかだったんですね。 知らなかったです。 情報ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

http://journal.mycom.co.jp/news/2003/02/07/17.html 非商用利用に関しては9から無料で利用できるようになっています。 自分は当時DLしました。

puyol_xavi
質問者

お礼

返答が大変遅くなり誠に申し訳ありません。 上記の情報ありがとうございました。 参考にさせていただきます。