• ベストアンサー

Java Mail ライセンスなど

ちょっとずれた質問になるかもしれませんが、 Sun は Java を完全フリーライセンスとして扱っていないと思いますが、 1.Java のバージョンによって、Java Mail Class のライセンス体系は違うということなのでしょうか。   Java Mail って使いたい放題なのでしょうか? Sun に問い合わせるのが一番でしょうか? 2.Java Mail と Send Mail などのライセンス上の違いについて。 3.Java Mail で一番困ったこと(開発上、運用上など)。 4.Java Mail の便利な面(処理速度が速い(例. google)、メールシステムの管理が簡単、など) など、ご質問です。 お時間ある時で構いません。どなたかアドバイスお願い致します。 よろしくお願い致します。

• iiiQA
  • お礼率39% (62/156)
  • Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ssm3u
回答No.1

1.mail.jar をただ使う(importする)だけであれば何も問題ないと認識しています。   mail.jar を展開してソースコードに手を加える際には、ライセンス料が必要とかだったと思いますが、詳細はやはり Sun に確認? 2.SendMailのライセンスが私にはわかりません。 3.メールサーバとの接続に関するエラーがわかりにくい。   全て Exception で返ってきます。MessagingException だったかな。。 4.3の逆。   メールサーバとの接続に関して、サーバからのレスポンスのチェックを   ゴリゴリとプログラムする必要が無くなったこと、等。 3,4に関しては、私の個人意見です。 1,2に関しても、まともな回答を出せなくて申し訳ない・・・ JavaMail 利用の際に良く使うサイトを、参考URLに載せて起きます。

参考URL:
http://www.sk-jp.com/book/javamail/contents/