オープンライセンスのメリットとは?

このQ&Aのポイント
  • MS Officeのライセンス購入において、オープンライセンスの方が安くなります。
  • オープンライセンスは他のPCへの移し替えが可能であり、バージョンダウンも無償です。
  • オープンライセンスは箱やメディアが不要であり、ライセンスキーは専用サイトで簡単に管理できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

Officeのライセンス購入について

会社でMS Officeをオープン ライセンス購入しています。しかし、メーカーのCMに記載されている ようなメリットを感じておりません。運用が悪いのでしょうか? ・オープンライセンスの方が、安くなる  オープンライセンス \20,653 (Access 2013 Web 参考価格)   オンラインコード ダウンロード版 \12,362 ( amazon価格 )  ※オンライン版の方が半分の価格で購入できます。 ・オープンライセンスの方は、他のPCへの移し替えOK ※オンラインコード ダウンロード版もアンインストール後、移行できます。 ・オープンライセンスの方は、バージョンダウンは無償で... オープンライセンスは、バージョンダウンが可能です。 ・箱やメディアはなく.、インストールファイルはダウンロードで オープンライセンス、オンラインコード ダウンロード版 双方ありません。 ・ライセンスキーは、1つだけ、専用サイトで管理も楽々。 オープンライセンスも購入毎にライセンスキーが発行されます。1つだけではありません。 どのPCに入れたかは、個別管理(MSの管理ツール以外)で管理が必要になり、オンライ  ンコード ダウンロード版と管理工数がかわりません。  オープンライセンスだと、専用サイトでライセンスキーが一元管理されている点は便利で  す。 ・・その他、違法コピー禁止とか、 オープンライセンスに関係のないメリットが記載されている  Webもありました。 以上から考えると オンラインコード ダウンロード版の方が半分の価格で購入でメリットが大 きいと考えます。  オープンライセンスでのメリットは唯一、無償でバージョンダウンが可能なため、バージョン が統一できることです。 自分の勤めている会社の現状です。 オープンライセンスの方がよいメリットがあれば、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rav4rav4
回答No.1

オープンライセンス製品はファイルサーバー等に置いて100台、200台にパソコンにインストールするために便利になっています。10~50台程度ならダウンロード版で十分です。ただしダインロード版はサーバーINは認められていないので人間がシコシコとインストールする面倒な仕事があります。

tate1943
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 その他の回答がないことから、オープン ライセンスがメリットがないと判断しました。大量に複数台インストールするような大企業にしかメリットないのでですね。

tate1943
質問者

補足

ダウンロード版は、社内のサーバーファイルにおいては駄目なのでしょうか? サーバーINの意味が分かりませんでした。 ダウンロード版だと各々のPCで人がインストールが必要があるが、オープンライセンス版だと、人がインストールしなくてもまとめてインストールできるのでしょうか? 理解力不足で申し訳ありません。