• ベストアンサー

LEDのイルミネーション

LEDイルミネーションの電球交換は自宅で簡単に出来ますか?電球はいくらぐらいするのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ponta871
回答No.2

電球=LED、つまり発光する部分を簡単に交換できるか?ということですね。 LEDそのものは数百円くらいですが、交換する必要は無いと思います。 反対に言えば交換するようには作ってない。 簡単といえば簡単ですが、おっしゃっているように電球を交換するイメージとはちょっと違います。 高輝度LEDの寿命は1000時間くらいと言います。 ただ、これも光らなくなるのではなくて明るさが落ちてくるということです。 交換はできないと考えられてた方が良いと思います。

foo-foo
質問者

お礼

おぉ~なるほど~!! そうなのですかー!勉強になりました。 結局のところ交換は出来ないのですね。分かりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• tom0120
回答No.3

LEDは、約「3V(2V)」弱の電圧で、発光します。 なので、電源が、もし、DC3V(2V)程度の電源になっている。 または、100Vでも、計算された抵抗をつければ、発光します。 一般的なものは、コストの無駄を省くため 「ソケット」を、使わないで、半田。または、かしめ。などで、直付けです。 なので、交換する場合は、接続部分を、切って、半田。または、かしめします。 また、LEDは、+-の極性があるので、直流電源の場合、注意が必要です。 交流は、(抵抗で電圧降下してある場合)、関係ないですね。

foo-foo
質問者

お礼

なるほど~!! でもなんだか難しそうですね。 半田やかしめでつけるのですか~!私には無理そうです(^_^;) やはり気軽に電球交換という訳にはいかないですね。全然違いますね。 でもとても勉強になりました。 ありがとうございます。。。

回答No.1

LEDは半永久的ですが?電球とは??

foo-foo
質問者

補足

なんだか私もよく分からないんですが、ある商品で『通電はしても点灯しない』とかかれていたので、自宅で電球交換をすればいいのかなぁーと質問してみました。 考えてみればLEDって半永久といいますね!あれれ??