• 締切済み

11月23日より小樽-美瑛-札幌旅行を計画中です

11月23日より小樽-美瑛-札幌旅行を計画中です 旅行の目的は、女2人で美しい大自然の風景の撮影(美瑛)と 北海道グルメを探す旅です♪ 移動はレンタカーを予定しています。 ただ、11月下旬の北海道・・・紅葉も終わり雪も中途半端で 何かと心配です、、、 人が多い場所よりも、美しい景色や情緒の感じられる 静かな場所でオススメスポットや「ここだけは行っとけ!食っとけ!」 的な情報提供、よろしくお願いいたします(^^* 特に美瑛の情報が少なく困っています(TT;

みんなの回答

• de152516
回答No.3

美瑛の丘の風景が好きで、何度か行っている者です。  11月下旬、確かに秋と冬の間の中途半端な時期にあたります。しっかり雪が積もってしまえばきれいな景色になりますが、そうなる可能性はあまり多くないですし。美瑛をよく知る人たちは、この時期風景を目当てにはあまり来ませんから、情報も少ないのでしょうね。  10年位前になりますが、私も勤労感謝の日連休を利用して美瑛に行ったことがあります。2日間滞在しましたが、1日目は雪で5cm位の積雪でしたが、雪の合間にちょっと晴れた時間帯があって、白く輝く雪面はかなりきれいでした。2日目は晴れましたが昨日の雪がかなり解け、畑は地面と雪のまだら模様となってしまっていました。  そういう状態ですので、この時期ならでは美瑛のおすすめというのは残念ながら思いつきません。ちょっと検索すればゴマンとでてくる美瑛のファンサイトを調べるか、写真店「スタジオモリヤ」(美瑛駅前の信号を駅を背にして左に曲がって4軒目くらい)などで「びえいMAP」という60円の地図を購入してそこに書かれた「写真撮影ポイント」の記載を参考にして、まずは丘を一巡されてはと思います。  美瑛にある観光施設や飲食店は、すでに冬季休業に入っているものも多々あるようです。 http://pub.ne.jp/makumaku/?daily_id=20061029  また、展望公園などのトイレも閉鎖されていますので、要注意です。

spakko
質問者

お礼

細かなアドバイス、ありがとうございます♪ やはりこの時期は天候に大きく左右されるようですね! 今のところ天気も微妙なのですが、、、(^^;;; 程よい雪ならぜひ訪れてみたいと思います! 貴重な情報ありがとうございます

回答No.2

他の意見同様、路面凍結など冬道の心配をすべき時期だと思いますヨ。 全区間レンタカー移動は避けて、美瑛周辺だけの利用予定にした方が安全です。 この時期の美瑛は、もし晴天に恵まれたら コゲ茶の地面に整然と並んだ秋麦の新芽と真っ白な大雪山系のコントラストがとても綺麗です。 点在する有名・無名アーチストのギャラリーや しゃれたカフェを巡りながらゆったり過ごすのをお薦めします。 http://www.taisetsu-furano.jp/koda/map/k_gallery/

spakko
質問者

お礼

そうですね、まずは移動の手段から検討しなおしてみます。 雪道はほとんど運転したことがないので、不安な面が多いので 安全第一で考えたいと思います(^^; ギャラリーめぐりも予定していましたので、とても楽しみにしています♪ 貴重な情報ありがとうございます♪

• adkori
回答No.1

もう冬枯れですから、旅行パンフレットにあるような田園風景ではなく、多くが土色の畑ですので 期待を持ち過ぎないようにしてください。 まぁ、それはそれなりに風情のある景観ではありますが。 美瑛の情報は、地元で手に入れるのが一番です。 で、ちと心配なのですが、雪道の運転は大丈夫ですよね。もし経験が無ければ、 現地の状況次第ではレンタカー以外の手段も念頭に置いてください。

spakko
質問者

お礼

雪道の運転、、、あまり経験ありません(_ _;;; 現地にいって雪道運転断念となると、、、計画を立てておかないと怖いですね(^^; 美瑛以外にも小樽近辺でオススメ情報がありましたらぜひぜひお願いします♪