• ベストアンサー

硬貨の変造と紙幣の変造

先日、効果を変造してマジシャンが捕まりましたが、 日本銀行券を破ったり、加工したりすると法律に触れますか? また、ドル硬貨、ドル紙幣、ユーロ硬貨、ユーロ紙幣、韓国ウォン硬貨、韓国ウォン紙幣などはそれぞれどうですか?(いずれも日本国内で変造した場合)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yachtman
回答No.1

貨幣損傷等取締法では、「貨幣」を指しています。 貨幣は、鋳貨だけでなく紙幣や信用貨幣も含みます。 他国の貨幣は、貨幣損傷等取締法の適用外とする定めはありません。 故に、国内外の鋳貨・紙幣・信用貨幣を損傷したり、鋳つぶしてはいけません。 さらに、国内外の鋳貨・紙幣・信用貨幣を損傷したり、鋳つぶす目的で集めることもいけません。

参考URL:
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S22/S22HO148.html