• ベストアンサー

ひどいオムツかぶれの場合の入浴

いつもお世話になっています。 7ヶ月になったばかりの息子が先日から下痢をしており、そのせいでひどいオムツかぶれになっています。 既に小児科と皮膚科を受診済みです。 下痢になったのが12日夕方、その日は風呂にいれ、沁みるのか大泣きしました。 翌日は自己判断でお風呂はお休みさせました。 昨日は小児科で入浴させて問題ないといわれぬるめのお湯で入浴。 この時は泣きませんでした。 今朝になってオムツかぶれが更にひどくなり出血しました。 ウンチの度にペットボトルのぬるま湯で流しているのですがそれも大泣きします(涙…) 今日は皮膚科を受診してお風呂は問題ない、清潔にしているように言われているのですが、お風呂で大泣きするかも…と思うと、気が重くて…。 しかしウンチ後ぬるま湯で流しているだけ(拭いてない)なので、入浴で清潔にしてあげた方がいいのかな、とも思います。 どなたか経験者の方、こういう時の入浴について、何かアドバイスいただければ大変うれしいです! 初めての子育てで、初めてのオムツかぶれなので、困っております。。。

  • key523
  • お礼率98% (106/108)
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 001001
  • ベストアンサー率23% (200/843)
回答No.1

こんばんは。 初めての育児は、いろいろと不安ですよね。 私の子供もよくオムツかぶれをしました。 やはり下痢が原因でした。 入浴は入れてあげたほうがいいですよ。 ウンチのたびにペットボトルのぬるま湯で流すことはとっても いいことなのですが、やはり入浴の方がぜんぜん気持ちがいいと思います。 昨日は入浴では泣かなかったとの事。 清潔にするためにも入浴に入れてあげてくださいね。 ひょっとしたらちょっとしみるかもしれませんが、 きっと喜ぶと思いますよ。 7ヶ月ですとまだまだ手がかかる時期ですががんばって子育てをしてくださいね。

key523
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やはり入浴させた方が良いようですね。 喜んでくれるといいなぁ…。。。 ファイトでがんばります!!!

その他の回答 (3)

noname#61307
noname#61307
回答No.4

きっとしみて痛いんでしょうね。 でも清潔にしないとますます酷くなるので(ご質問者様もお風呂を一回お休みして経験済みですね)お風呂は入れた方がいいと思います。 できればゲリウンチの後はペットボトルのお湯を掛けるよりも座浴させた方がいいと思います。 下半身だけ脱がせて、洗面所、もしくはお風呂場で桶にお湯を溜めて、石鹸を使い、よく洗ってあげるんです。ちょっと大きな赤ちゃんだと大変ですが、片手を赤ちゃんの脇の下で抱き上げ、もう片方の手で洗います。面倒ではありますが、ゲリのウンチは特にかぶれを引き起こすので、毎回シッカリ洗ってあげれば、今回のようなかぶれはある程度防げますよ。 座浴は、お熱があってお風呂に入れない時も、オシリがかぶれるのを防ぐ為にしていますよ。 私も初めての子供の時はわけも解らず、酷くさせてしまったことがありました。次から気をつければ大丈夫! 今回は泣いてしまって大変でしょうが、トビヒまで発展すると困るので、しっかり洗ってあげてください。

key523
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うちのは大きな赤ちゃんでして…(^^;) しかし、皆さんおっしゃられるように、座浴は良さそうですね! 勉強になりました。 あらかじめ知ってれば、こんな思いをさせずに&せずに済んだのに…。 涙、涙です。 今からお風呂に入れますね! ありがとうございました!

key523
質問者

補足

すみません、この欄を借りて皆様にお礼申し上げます。 短時間の間にたくさんの回答をいただけて、うれしいです!!! 今から、ぱぱぱっとお風呂に入れちゃいます。 また困った時はお力をお貸しください! ポイントは、回答いただいた順で付けさせていただきます。 ありがとうございました!

  • genkan109
  • ベストアンサー率47% (23/48)
回答No.3

No.2の回答者さんと意見が同じなのですがうちの子も肌が弱く下痢はもちろんちょっとしたことでもよくかぶれてました。 それでやっていたのはペットボトルのお湯ではなく洗面器で洗うこと。 出来れば2つ用意してひとつは汚れを落とすもの、2つ目は清潔にするためのものとするときれいになります。 もちろんひとつでお湯替えしてもかまいません。寒ければ新聞などを敷いてお部屋でやってあげてもいいかなと思います。 汚れたお湯はトイレに流せばOKです。洗ってあげた後はタオルで丁寧にふいてあげてください。水分残っているとかぶれがひどくなりますよ。 とても面倒ですけどこれが一番良かったと思います。ママは大変ですけどお風呂も入れてあげましょう。 でも泣かれたら大事なところだけぱっぱっぱっと洗っておわりでいいと思いますよ。 早く治るといいですね。

key523
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、お風呂には入れたほうが良さそうですね。 先ほどから息子の様子を見ていると、すこーーーーし、調子が良くなってきたような…??? 今の隙にパパッと入れちゃいます! ありがとうございました!

  • m504
  • ベストアンサー率20% (27/133)
回答No.2

こんばんは。  お風呂ではないんですが、ウンチの後、お風呂場か、できるなら台所の流しでオシリを洗ってあげることってできませんか?  友人の子供がやっぱり下痢でオシリが荒れてしまっていたとき、躊躇いもせずに台所でオシリを洗っていました。  洗面器にお湯をためて、そこで洗って上げた方がいいかな、と思います。  痛がってなくのは本当にかわいそうですよね。  お医者様は大丈夫、と言うかもしれないけど、なくのは忍びない・・・。幸い今は冬です。汗もそんなにかかないでしょう。  体を拭いてあげて、オシリの具合がよくなるのを待ってもいいと思います。2日くらいなら大丈夫でしょう。  お薬はもらっていますか?こまめにつけてあげてください。  うちも出血まではしませんでしたが、痛そうなオムツかぶれの時には、もらった薬を大量につけていました。  今はオロナインをつけてます。  早くよくなるといいですね。  お大事に。

key523
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです~、ほんとに可哀想で可哀想で… オムツ替えの度に、私まで一緒に泣いてしまってます。。。 しかし一番痛いのは、息子本人ですものね。。。 洗面器にお湯、良さそうですね! 既に10キロ近くある我が息子を入れるのは一仕事ですが(^^;) ありがとうございました!

関連するQ&A

  • オムツかぶれがヒドイのです・・・。

    こんにちは、11ヶ月の男の子のママ、love-yucchieです。 オムツかぶれが悪化して先ほど、傷から出血してしまい困っています。 1週間前夕方、オムツから漏れる位のゆるいうんちになり、回数も増えたせいか、お尻が赤くかぶれはじめました。 マメにオムツを替えてはいたのですが、翌朝、症状が酷く見ていられない程になってしまい、すぐに皮膚科へ行きました。 受診時にしていたうんちは、前日よりも硬く下痢は治ったかのようでした。 皮膚科では、また下痢になり、続くようなら小児科を受診するように言われ処方された薬を塗って様子を見ていたのですが、以降少しゆるゆるですが、漏れる位の下痢はしていないので受診していません。 しかし、チョビチョビうんちをして、回数が多いのです。これは、下痢なのでしょうか? 熱はなく、よく遊び、よく笑い、生活は普段とまったく変わりません。 下痢をしているなら、明日にでも小児科へ行こうと思います。 ただでさえ、おむつ替えが嫌いなのに傷が痛いのか、大泣きし可哀相に思い、少し責任を感じています。 これ程のオムツかぶれ完治するのにどの位かかるのでしょうか?また、かぶれに良い方法などありましたら、教えていただけると大変助かります。 よろしくお願いします。

  • おむつかぶれが治りません

    四ヵ月男児の母です。 帰省していたときにおむつかぶれが出て、なかなか治りません。 おむつはこまめに替えて、おしりふきは使わずぬるま湯をしめらせた コットンでこすらずふいていましたが、ウンチのたびに洗い流すのを あまりしなかったので(一昨日からやっています)、それがいけなかったと思います・・ 昨日で一週間になってしまいました。小児科に行ったら、たいしたことないねと 言われましたがキンダベート軟膏というストロイド入りのお薬が 出ました。 使うのが恐かったので、市販のポリベビーをつけて一晩したら 少しましになりましたが、まだ痛々しいです。 かぶれた部分は、少しあせた感じの赤さで、カサカサになっています。 今日明日で治らなかったら、やはりステロイド入りの軟膏を使うか、別の 小児科を受診したほうがいいでしょうか。 初心者質問ですみません。

  • オムツかぶれ

    いつもお世話になっています。 最近11ヶ月の我が子は夜寝てる時ウンチをする様になって、私が朝起きてオムツ変えをすると布団の中でウンチを交換する様になりました。 私も夜は眠くて一度2時くらいにはオムツ交換してますが、次にオムツ交換する時は大体5~6時の時間帯になります。 そこで毎日そんな事が続いたせいで オシリが真っ赤にかぶれて痛々しいです。 今日病院で薬貰って来たらいいのか、それとも月曜までオシリを綺麗に清潔にし、よく乾燥させて様子を見たらいいのか迷っています。 ヒドイ下痢でもないのですが、最近ウンチがゆるめでそのせいで一日1回だったウンチが最近4~5回はしています。 オムツかぶれを早く治してあげるにはやっぱり病院が一番ですか? それとも家にワセリンがあるのですが、それを塗ってもいいのでしょうか? なるべくなら自然に治してあげたいのですが、判断に困っていますので、経験者の方や専門家のご意見宜しくお願いします。

  • オムツかぶれ

    昨日から下痢がひどく、オムツかぶれになってしまいました。お湯をいれた桶におしりを入れるとかぶれたところが痛くて大泣きします。おしりだけならすぐに終わるからまだいいのですが、お風呂だと時間がかかりますよね?こんな状態でお風呂には入れますか?ちなみにお風呂は私一人でいれます。

  • 下痢でおむつかぶれ

    先週の金曜に7ヶ月の息子が下痢になりました。 水っぽい下痢は1日だけでしたが、軟便がほぼひっきりなしに出ている状態であっという間におむつかぶれになってしまいました。 月曜に小児科に行き、整腸剤と軟膏(エキザルベというステロイドが多少混じってるもの)をもらってきました。 整腸剤を飲んではいるもののちょびっとウンチは相変わらずで、一時間おきくらいにおむつ交換をしている状態です。 ガーゼにお湯をふくませてこすらないようにしたり乾かしてからおむつつけたりとやってるんですがいまいち治りません。 ちなみに、交換のたびに軟膏を塗ってるのですが塗りすぎなんでしょうか?それとひっきりなしにウンチしてても間をおいたほうがいいのでしょうか。 ウンチの状態が治ればかぶれもよくなるんでしょうが、整腸剤ってのはそんなにすぐ効くものではないのですか?ビオフェルミンと書いてありました。

  • 離乳食とオムツかぶれ

    はじめまして。9ヶ月の子のママです。 先月3回食にしてから、だいぶ長いこと下痢をしていて、オムツかぶれがひどかったので、毎回ウンチ毎に座浴をさせていました。下痢が終わったので、座浴をやめて、今日からまたお尻拭きを使いだしました(ウンチ三回)。 先ほどお風呂に入れたら、またお尻や足の付け根のところが赤くなってきていました。今まで下痢をしていないときのオムツかぶれはめったになかったのに。。。 これって離乳食の食べる量が増えて、ウンチの質が変わったことで、かぶれ易くなったのでしょうか? こんな問題をお持ちのママさん、いらっしゃいますか? お尻ふきをつかって赤くなるのであれば、もう洗い流すしかないのでしょうか??大変・。。。 他のママさんはどのように対処しているのかお教えください。

  • オムツかぶれ

    0ヶ月の娘にオムツかぶれができてしまいました 出産した病院に相談したら小児科か皮膚科の受診をすすめられ、近くの皮膚科が休みだったので小児科に連れて行ったところカビの治療をした方がいいと言われ「エンペジドクリーム」を処方されました。あとサニーナの使用をすすめられました。でも、治るどころかぶつぶつが広がってしまい、心配になって今度は近くの皮膚科を受診したところその薬を塗ってもひどくなるばかりだと「デルモゾールG軟膏」を処方されました。インターネットで調べたら、発育障害が起こるなんて書いてあったんですが大丈夫なんでしょうか?

  • 下痢が続いておしりが真っ赤・・・受診したいんですが

    こんばんは。1歳半の娘のことなんですが、ここ3日ほど下痢が続いて、ただれてお尻が真っ赤になっています。 相当痛いらしく、うんちをするたび泣き叫ぶので、とりあえずシャワーで流し、ポリベビー(市販のおむつかぶれの薬)とベビーパウダーをつけています。 それでもなかなか治らず、今日も1日中泣いています。 泣く原因はお腹が痛いのかおしりが痛いのかわかりません。 明日にでも病院へ連れて行こうかと思うのですが、この場合小児科と皮膚科とどちらがいいでしょうか? (ちなみに先日別件で小児科を受診して、そのときも下痢気味だったので、下痢止めのお薬をもらい、今それを飲ませています)

  • おむつかぶれに効く市販薬

    うちの3歳の長男が、お腹が弱い子で(両親ともなので、体質だと思います) 一度下痢をすると、5分もたたないうちにおしり全部がブツブツになってしまいます。 本人もかゆそうで可哀想なのですが、 近所に皮膚科・小児科がなく、下に1歳の子と私自身が妊婦なため、 なかなか病院に連れて行く暇がありません。 病院に行ったときには、余分に薬をもらうようにしてるんですが、 かかりつけの小児科医は、おむつかぶれだと言うと 「お母さんが手抜きして、ちゃんと拭かないからです!」 と怒るのですよねぇ。(^。^;)フウ <5分後には真っ赤になってるのに、拭くも拭かないもないですよね。 ということで、市販されている(処方箋なしで手に入る)薬で、これがいいというものがありましたら、 どなたか教えてください。 普段はそんなに皮膚が弱い方ではないんですけど。 ちなみに、下痢をした日はすぐに整腸剤を飲ませて、 それなりの食事にするので、繰り返すことは少ないのですけど。 ホントは、おむつはずれができるのがいいんでしょうけど、 絶対に教えてくれないので、まだ時間がかかりそうです。

  • オムツかぶれにシリカ?

    生後8ヵ月の赤ちゃんのオムツかぶれについて質問です 2週間程前から下痢になり、オムツかぶれにもなってしまいました 病院で整腸剤と下痢止め、液体軟膏とワセリンの役割の軟膏を処方してもらいましたが良くならず、かぶれはひどくなりました 股にもただれが見られたのでカンジダ皮膚炎を疑い再診したところ、やはりそうでした 抗真菌剤の軟膏をプラスしました 下痢は1ヵ月位かかるかもしれないと言われたので仕方が無いと諦めましたが、かぶれは痛いらしくオムツ替えの度に泣いて可哀相なので早く治してあげたいのです そこで主人が知り合いからシリカ(主人もあまり詳細は解らない様で名前がわかりません)の無色の液体を何かの替え容器(スプレータイプ)に貰ってきました 主人が言うにはオムツかぶれとか皮膚炎に効くらしい…との事ですがイマイチ信用出来ずにいます 主人を信用していない訳ではありませんが、もし余計にひどくなったりしたらとても可哀相で… 今は30分~1時間おきにオムツを外して(交換してもすぐ下痢してしまうので)ペットボトルで作ったシャワーでウンチを流しておしりふきで押さえてうちわで乾かして軟膏をつけてます シリカのやつは軟膏の前にシュッとやるらしいですが、カビ(カンジダ)にやっても大丈夫なのでしょうか シュッとした後にまた乾かさないといけないのでしょうか 他の軟膏と併用しても大丈夫でしょうか シリカの何なのかも詳しくわからないのに質問させていただき申し訳ありませんが、関連することや情報などでも構いませんので教えて頂けると助かります 宜しくお願い致します

専門家に質問してみよう