• ベストアンサー

ひどいオムツかぶれの場合の入浴

いつもお世話になっています。 7ヶ月になったばかりの息子が先日から下痢をしており、そのせいでひどいオムツかぶれになっています。 既に小児科と皮膚科を受診済みです。 下痢になったのが12日夕方、その日は風呂にいれ、沁みるのか大泣きしました。 翌日は自己判断でお風呂はお休みさせました。 昨日は小児科で入浴させて問題ないといわれぬるめのお湯で入浴。 この時は泣きませんでした。 今朝になってオムツかぶれが更にひどくなり出血しました。 ウンチの度にペットボトルのぬるま湯で流しているのですがそれも大泣きします(涙…) 今日は皮膚科を受診してお風呂は問題ない、清潔にしているように言われているのですが、お風呂で大泣きするかも…と思うと、気が重くて…。 しかしウンチ後ぬるま湯で流しているだけ(拭いてない)なので、入浴で清潔にしてあげた方がいいのかな、とも思います。 どなたか経験者の方、こういう時の入浴について、何かアドバイスいただければ大変うれしいです! 初めての子育てで、初めてのオムツかぶれなので、困っております。。。

• key523
  • お礼率98% (106/108)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 001001
回答No.1

こんばんは。 初めての育児は、いろいろと不安ですよね。 私の子供もよくオムツかぶれをしました。 やはり下痢が原因でした。 入浴は入れてあげたほうがいいですよ。 ウンチのたびにペットボトルのぬるま湯で流すことはとっても いいことなのですが、やはり入浴の方がぜんぜん気持ちがいいと思います。 昨日は入浴では泣かなかったとの事。 清潔にするためにも入浴に入れてあげてくださいね。 ひょっとしたらちょっとしみるかもしれませんが、 きっと喜ぶと思いますよ。 7ヶ月ですとまだまだ手がかかる時期ですががんばって子育てをしてくださいね。

key523
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やはり入浴させた方が良いようですね。 喜んでくれるといいなぁ…。。。 ファイトでがんばります!!!

その他の回答 (3)

noname#61307
noname#61307
回答No.4

きっとしみて痛いんでしょうね。 でも清潔にしないとますます酷くなるので(ご質問者様もお風呂を一回お休みして経験済みですね)お風呂は入れた方がいいと思います。 できればゲリウンチの後はペットボトルのお湯を掛けるよりも座浴させた方がいいと思います。 下半身だけ脱がせて、洗面所、もしくはお風呂場で桶にお湯を溜めて、石鹸を使い、よく洗ってあげるんです。ちょっと大きな赤ちゃんだと大変ですが、片手を赤ちゃんの脇の下で抱き上げ、もう片方の手で洗います。面倒ではありますが、ゲリのウンチは特にかぶれを引き起こすので、毎回シッカリ洗ってあげれば、今回のようなかぶれはある程度防げますよ。 座浴は、お熱があってお風呂に入れない時も、オシリがかぶれるのを防ぐ為にしていますよ。 私も初めての子供の時はわけも解らず、酷くさせてしまったことがありました。次から気をつければ大丈夫! 今回は泣いてしまって大変でしょうが、トビヒまで発展すると困るので、しっかり洗ってあげてください。

key523
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うちのは大きな赤ちゃんでして…(^^;) しかし、皆さんおっしゃられるように、座浴は良さそうですね! 勉強になりました。 あらかじめ知ってれば、こんな思いをさせずに&せずに済んだのに…。 涙、涙です。 今からお風呂に入れますね! ありがとうございました!

key523
質問者

補足

すみません、この欄を借りて皆様にお礼申し上げます。 短時間の間にたくさんの回答をいただけて、うれしいです!!! 今から、ぱぱぱっとお風呂に入れちゃいます。 また困った時はお力をお貸しください! ポイントは、回答いただいた順で付けさせていただきます。 ありがとうございました!

• genkan109
回答No.3

No.2の回答者さんと意見が同じなのですがうちの子も肌が弱く下痢はもちろんちょっとしたことでもよくかぶれてました。 それでやっていたのはペットボトルのお湯ではなく洗面器で洗うこと。 出来れば2つ用意してひとつは汚れを落とすもの、2つ目は清潔にするためのものとするときれいになります。 もちろんひとつでお湯替えしてもかまいません。寒ければ新聞などを敷いてお部屋でやってあげてもいいかなと思います。 汚れたお湯はトイレに流せばOKです。洗ってあげた後はタオルで丁寧にふいてあげてください。水分残っているとかぶれがひどくなりますよ。 とても面倒ですけどこれが一番良かったと思います。ママは大変ですけどお風呂も入れてあげましょう。 でも泣かれたら大事なところだけぱっぱっぱっと洗っておわりでいいと思いますよ。 早く治るといいですね。

key523
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、お風呂には入れたほうが良さそうですね。 先ほどから息子の様子を見ていると、すこーーーーし、調子が良くなってきたような…??? 今の隙にパパッと入れちゃいます! ありがとうございました!

• m504
回答No.2

こんばんは。  お風呂ではないんですが、ウンチの後、お風呂場か、できるなら台所の流しでオシリを洗ってあげることってできませんか?  友人の子供がやっぱり下痢でオシリが荒れてしまっていたとき、躊躇いもせずに台所でオシリを洗っていました。  洗面器にお湯をためて、そこで洗って上げた方がいいかな、と思います。  痛がってなくのは本当にかわいそうですよね。  お医者様は大丈夫、と言うかもしれないけど、なくのは忍びない・・・。幸い今は冬です。汗もそんなにかかないでしょう。  体を拭いてあげて、オシリの具合がよくなるのを待ってもいいと思います。2日くらいなら大丈夫でしょう。  お薬はもらっていますか?こまめにつけてあげてください。  うちも出血まではしませんでしたが、痛そうなオムツかぶれの時には、もらった薬を大量につけていました。  今はオロナインをつけてます。  早くよくなるといいですね。  お大事に。

key523
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです~、ほんとに可哀想で可哀想で… オムツ替えの度に、私まで一緒に泣いてしまってます。。。 しかし一番痛いのは、息子本人ですものね。。。 洗面器にお湯、良さそうですね! 既に10キロ近くある我が息子を入れるのは一仕事ですが(^^;) ありがとうございました!