• ベストアンサー

ATAPI について

昔(2004年くらい)、パラレルデータ伝送は物理的にこれ以上の高速化は難しいという内容の記事を読んだことがあります。そのころは多分133Mbpsが最高だったと思うのですが、現在あるATAPI-6という規格は転送速度が100MB/s(800Mbps)もあるようですが、新しい技術で限界を突破したということなのでしょうか?? それと、DVDドライブなどで書き込み速度○○倍速というのは何を基準にしているのでしょうか?実時間の何倍ということではないような気がするのですが。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yui_o
回答No.1

ATAPI-6で100Mbpsですよ。(ATA100とも言う) ATAPI-7で133Mbpsです。(ATA-133とも言う) http://www.jdsf.gr.jp/glossary/english/a6.html http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/20000622/key124.htm データの転送速度の計算方式によって変わってくるんですけどね。 CDドライブの書き込み速度は、650MのCDに入る音楽データが74分です。 それを1倍で焼きこむと74分かかり、2倍だとその半分で37分で焼き終わります。 とはいえ、実際にはクローズセッションなどがあるために本来の半分の速度では終了しません。 DVDの場合は話が複雑になります。 詳しくは参考URLで。

参考URL:
http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/parts/20040629/108966/
hawaiimen6
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!! 100Mbps 133Mbpsとありますが、どちらも単位がMByte/sの間違いですよね?? それと初めの質問分は間違っておりました。 2004年の時点では既にATAPI-6の規格は出ていました。私の勘違いです。