• ベストアンサー

都合よく接してくる友人と距離をおきたい

学生時代からの友人がいます。 友人といっても、昔から都合のいいように私に損な役回りをさせる部分があり、私は正直苦手です。 今では、 (1)結婚や出産のときにお祝いを渡しても、お返しが一切ない。  お金に困っているわけでもない。毎月多額の貯金をしている。 (2)結婚前、自己都合で中絶したのに、同時期に私が妊娠したと知り嫉妬。  半年もたたず同じ相手の子どもを熱望し、なかなかできない間は私の子どもを影で「かわいくない」というなどする。 (3)べビー用品はすべて私に借りようと思っている。公言している。 (4)育児の質問のときだけ一方的に連絡してくる。 (5)生後3ヶ月で子どもを保育園に預けているが、仕事をするメリットばかり話す。  私が、子どもを預けることにふんぎりがつかず、育児のストレスも子どもといっしょにうまく解消しようとしているのに、預けることばかり正当化し、専業主婦はやりがいもないと主張する。 これらのこと、気にしないように気にしないようにと思っても、連絡がくるたびにうんざりした気持ちになります。 返事をしないわけにはいかないし。 働かないのは私の意思なのでいらだつ資格はないのですが、正直こういう性格の彼女だけが育児ストレスから逃れ、お金を稼いでいることにいらだっているのも事実です。 なんだか、付き合いすべてにストレスを感じます。 こういうとき、自然に距離をおく方法ってないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • precog
回答No.12

>身近にこんな方がいらっしゃるんですか? >うまく付き合っていらっしゃるんでしょうか。 パターンは読めてるんで、問題になる前に対処してます。ものすごく嫌ってる人も居ますけどね。でも相手はわたしの事が理解できなくて(敵か味方かわからない)ストレスらしいですが、、、 >貸したもので、あと返ってきていないのは、バウンサーですね。 >かなり便利でたすかっているとの報告がきました。 であれば、感謝の気持ちは有るのでしょう。 「便利」は褒め言葉だと思います。 >授乳枕なんかは、即刻送り返されてきましたが。 使わないものを借りっぱなしにするのは「無駄」だと思ったのでは? >大事に使ってくれているんだろうか、疑問に思ってました。 めちゃくちゃなことはしてないと思いますが、普通に使ってて壊れたとしても気にしないでしょうね。壊れて困るものは貸さないはずだと考えてると思います。 >返してくれとはちょっと言いづらいのですが、頑張ってみます。 このタイプの人は上流でコントロールしておく必要があります。壊されて困るようなものなら貸さないのが一番ですが、貸してしまったのなら諦める(成り行き)か、何か理由をつけて返してもらうかですね。 ドライで合理性はあるので「他人の家で余ってる物があったら貸してもらって、貯金したほうが良い。」と考えるんでしょう。他人も同様に考えると思う(必要なら節約して貯金しているハズだと考える)ので、気遣いをしたり隠したりしません。なので、それが燗に触る人とはトラブルになるようですが、怒られるとへこんで「あの人はわたしの敵なんだ」と考えるようになります。 思い出など情緒的な事に付いては理解出来ないと思います。

erinaberry
質問者

お礼

お返事遅くなり失礼いたしました。 何度もご回答いただきありがとうございます。 上流でコントロール、ですね。 確かにドライで合理的な考えの人なのかもしれません。 無駄なことはしない、利用できるものはする、というスタンスみたいですね; 私も、うまくあしらえるようがんばりたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (11)

• ossan2006
回答No.1

>自然に距離をおく方法ってないでしょうか? 自然に、というのは無理だと思います。 切れてもいい間柄なら、ここに書かれていることをすべて彼女に言った上で、「というわけだから、あなたとはもう付き合いたくない、連絡してこないで」と言えばいいと思いますよ。 私ならそうします。嫌な友人のせいでイライラしなきゃならないなんて、バカバカしいですからね。

erinaberry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、なかなか自然にとはいかないですよね。 学生時代の部活動で一緒だったので、今後もおそらく結婚式で顔を合わせることになると思うのです。 普段はなるべく距離をおきたいのですが、ちょっと私も都合よかったですね。 はっきりいえれば一番いいのですが、そのあたりを迷っている私にも責任はありそうです。 イライラするのはバカバカしい、確かにそのとおりです。 少し考えてみます。 どうもありがとうございました。