歪曲収差補正に使用できるソフトとは?

このQ&Aのポイント
  • Canon20DにEF-S 17-85mm F4-5.6 IS USMのレンズを使用した際に歪曲収差が発生し、Photoshop7.0のフィルタでは上手く修正できない場合が多いため、[レンズ補正]フィルタが搭載されているソフトウェアを探しています。
  • この記事で紹介されたソフトウェアは、レンズ情報を元に自動補正する機能を持っています。
  • CS2の[レンズ補正]フィルタは球面フィルタに比べて使いやすいのかについても知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

歪曲収差補正の出来るソフト(PhotoshopCS2とそれ以外)

現在、Canon20D に EF-S 17-85mm F4-5.6 IS USM のレンズをつけて撮影していますが、 ワイド側の歪曲収差(樽型)が結構出るので、目立つ場合はPhotoshop7.0で修正しています。 しかし、Photoshop7.0のフィルタ(球面など)ではなかなかうまくいかない場合が多いので、 [レンズ補正]フィルタのついたCS2にバージョンアップを考えていたところ、以下の記事を見つけました。 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2005/07/14/1912.html このページの[レンズ補正]フィルタの欄にある、 >レンズ情報をもとに自動補正するタイプのソフトウェア とは具体的にどのようなソフトでしょうか。そのような機能がついた商品名を教えていただければ幸いです。 また、CS2の[レンズ補正]フィルタは[球面]フィルタに比べて使えるものなのでしょうか。 使用OSはWindowsXPです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fivetec
回答No.2

SILKYPIX Developer Studio 2.0あたりかな? http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/product/ds2/ この種の定番はフランス製のDxO Optics Pro http://www.dxo.com/jp/photo/dxo_optics_pro/overview/optics_geometry_corrections/distortion 個人的にはCS2のレンズ補正で充分だとは思っていますが、Developer Studio 2.0と比較したらレベルの違いは感じます。 Developer Studio 2.0はCanon20Dにも対応しているので無料デモ版を一度お試しになったらいかがでしょうか?

kansuk
質問者

お礼

ソフトを紹介してくださってありがとうございます。 特にDxO Optics Proのほうは、所有しているほとんどのレンズに対応していてかなり惹かれます。 どちらもデモ版があるようですので、早速試してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ohg-jiya
回答No.1

NikonCaptyureを指しているのでは? 汎用ソフトの存在は浅学でCS2のcamera raw以外知りません。NikonCaptyureはNikonのRAWデータに対応する専用ソフトですが、JPEGやTIFFなら他社データも処理できます。広角レンズによる歪み補正機能はレンズ情報を読んで処理するようですから、他社レンズにも対応しているかどうか、他社の広角撮影データを扱かったことがないので、不明です。 ちなみに、CS2のcamera rawはNikonCaptyureのアルゴリズムを解読してCSの機能を拡張したたという話も聞きますが、汎用だけに専用には及ばない点もかなりあるでしょう。 専用のせいか慣れたせいか、CS2のcamera rawより使い勝手はいいです。

kansuk
質問者

お礼

この手のソフトは常にNikonのほうが先を行っている感がありますね。 Canonでも出してくれるといいのですが・・・。 回答ありがとうございました。