• ベストアンサー

photoshop elementsの機能とレンズ

eos用のレンズを購入したいと考えているのですが、レンズを純正にするか、タムロンやシグマのにするか悩んでいます。 eosではたしか純正レンズでないと、付属のソフトで歪曲収差補正やシフトができないとききました。 シフトというのは、たとえば建物の縦のラインが扇状に広がって写っているのを 平行に補正したりできる機能のことを 今使っているペンタックス・フォト・ラボラトリーではシフトと言っています。 上下のシフトだけでなく、左右のシフトもよく使って補正しています。 photoshop elementsでは上下左右にシフトする機能はありますか?

noname#190389
noname#190389
  • 写真
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.3

No2 返礼に対し デジタルレンズオプティマイザー(DLO) http://cweb.canon.jp/eos/special/dlo/ レンズの解像度を阻害する要因としては、ローパスフィルターの存在と絞り過ぎによる回折現象があります。 ローパスフィルターは、簡単に言うと暈しフィルター。ベヤー配列のセンサーで幾何学模様を写すと光の干渉縞(モアレ)が現れる事が有るので、一旦暈してから輪郭強調を掛けるのです。 最近では、ローパスフィルターレスカメラも増えつつありますが、キヤノンは、DOL補正で対処する方向性だと思います。 回折現象は、鋭いエッジをかすめる光束の一部が、直進せずエッジの裏側に回り込む現象。 レンズは、絞る程、各種収差が減少しますが、絞ると回折による解像度が低下する。その兼ね合いの絞り値が、そのレンズが最高の解像度になると言うもの。 詳しくは、「モアレ」「解説現象」と入力。Webでググってみて下さい。 18-200mm。純正でも存在します。 http://cweb.canon.jp/ef/lineup/ef-s/ef-s18-200-f35-56is/index.html http://kakaku.com/item/10501012018/ ただ、こう言う高倍率ズームは、利便性と描写性能とのトレード。 反対は致しませんが、考え処です。

noname#190389
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます! >レンズの解像度を阻害する要因としては、ローパスフィルターの存在と絞り過ぎによる回折現象があります。 そうなんですか。勉強になります。 キヤノンは、DOL補正で対処する方向性で、純正レンズだとその機能があるので 画質がきれいなのでオススメ、ということですね。 > レンズは、絞る程、各種収差が減少しますが、絞ると回折による解像度が低下する。その兼ね合いの絞り値が、そのレンズが最高の解像度になると言うもの。 そうでしたかー。 風景などは絞って撮影することが多くて でも画質などあまり気になったことがなかったのですが勉強してみます。 純正レンズでも高倍率ズームあったんですね! > ただ、こう言う高倍率ズームは、利便性と描写性能とのトレード。 反対は致しませんが、考え処です。 お読みして、純正の高倍率ズームにしよう、と思いました。 というのは主に撮影しているのはお祭りなどのスナップ写真なんですよ。 利便性・・・というのはシャッターチャンスに強いということでもあると思います。 お祭りなどでいちいちレンズ交換するのがめんどくさい~。 レンズ交換時の埃も気になりますしね。 いろいろ迷っていましたが、おかげさまで決断できました。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.4

チルトとシフトは別の動作なんですけど、Photoshop elementsの使い方は間違っていると思います。 ご存じかもしれませんがビューカメラ(蛇腹カメラ)のムーブメント操作から来ている用語です。 ライズ、フォール、シフト、スライド、などという言葉がありますがこれは原理的にはどれも同じ動作です。 これに対してチルト、スイングは別の目的(ピント面の傾け)の動作です。 35ミリ一眼レフでも「ティルト=スイング」や「シフト=スライド=ライズ」のできるレンズもあります。 http://www.mediajoy.co.jp/mjc/camera_review/horseman/aori.html http://seimas.cocolog-nifty.com/blog/2010/12/canon-ts-e-5732.html

noname#190389
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 チルトとシフトは別の動作なんですか~。 ライズ、フォール、シフト、スライドって全部同じ意味なんですね。 ヨコ文字に弱くて~。 チルト、スイングはピント面の傾けのことなんですか。 リンクありがとうございます。 蛇腹カメラってどうやって使うのかと思っていましたが、リンク先を見てわかりました。 いやー、勉強しないといけないことがいっぱいだあー。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.2

>eosではたしか純正レンズでないと、付属のソフトで歪曲収差補正やシフトができないとききました。 はい、付属のDPP(Digital Photo Professional)でレンズ収差補正(周辺光量補正・倍率色収差、軸上色収差・歪曲収差)が利くのは、純正レンズのみ。 DPPに、パース補正(貴方が言うシフト)機能はありません。 パース補正は、Adobe Photoshop Elements12のようなレタッチソフトで遣って下さい。 それより、DPPと純正レンズを組合す事の最大のメリット(RAW限定)は、デジタルレンズオプティマイザー(DLO)が使える事。 アンシャープマスクのような輪郭強調ではなく、ローパスフィルターでの解像感の低下、絞り過ぎによる回折の解像感を、本来レンズの持つ解像度に復元する機能。 レンズの性能がワンランクアップした感が得れます。 まぁ、サードパーティー製。使うのはご自由ですか、経験上、シグマは薦めたく有りません。 兎も角、AF精度が悪すぎ。純正レンズとの発色の違和感(純正は温調、シグマは寒色)は否めません。

noname#190389
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >アンシャープマスクのような輪郭強調ではなく、ローパスフィルターでの解像感の低下、絞り過ぎによる回折の解像感を、本来レンズの持つ解像度に復元する機能。 すいません~ よく意味がわからないんですが、絞りすぎると解像度が悪くなるんでしょうか? >まぁ、サードパーティー製。使うのはご自由ですか、経験上、シグマは薦めたく有りません。 兎も角、AF精度が悪すぎ。 シグマの18-200mmという広範囲をカバーするズームレンズがいいな、と思っていたんです。 純正にはないので。 だけど、AF精度が悪いんですかー。 今使ってるの、シグマです。 AFが遅いのはカメラ本体のせいなのかと思っていましたが、レンズのせいだったのかも? 回答をお読みして純正レンズにしようと思いました。 ありがとうございました。

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.1

できます。 http://www.adobe.com/jp/products/photoshop-elements/buying-guide.html http://helpx.adobe.com/jp/photoshop-elements/using/transforming.html ↑変形>遠近法 などを使用しています。elementsの場合は「チルトシフト」を別の効果を表す用語として使ってますので混同しないよう注意。 「パース消し」などと言っている作業ですね。

noname#190389
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リンク、大変参考になりました。 「チルトシフト」って別の意味なんですか~。 勉強になりました!

関連するQ&A

  • 歪曲収差が補正できるフリーソフト

    ペンタックスk10dを使用しています。 ペンタックスフォトラボラトリーでは歪曲収差の補正できますが、 これと同様なフリーソフトはありませんでしょうか。 というのは、ときどきダンナのeosを借りて撮影するのですが レンズがタムロンでして どうもeosのソフトでは他社メーカーのレンズで撮影したものは 歪曲収差の補正ができないようなのです。 またコンパクトカメラを使っている友人にも教えてあげたいです。

  • 非球面レンズとそうでないレンズの差

    非球面レンズとそうでないレンズの、球面収差や歪曲収差等の収差補正具合は格段に違うのでしょうか?

  • dppでのレンズ収差補正ができない件で

    50Dとタムロンレンズで、今までdppにてraw現像時にレンズ収差補正を行ってきましたが、先日最新にアップロードしたところ(3.11.1.0)収差補正ができなくなってしまいました、解決方法ご存じのかたいらっしゃったら宜しくお願いいたします

  • OM-D E-M1の補正機能

    E-M1には、オリンパスとパナソニックのレンズデータが入っているので、 各種収差補正がカメラ内部処理で行われると聞きましたが、 歪曲収差も補正されるということなのでしょうか? また、その補正はM.ZUIKOだけでなくZUIKO_DIGITALレンズでも 有効になるのでしょうか?梅レンズが松レンズ並みになると いうことでしょうか? オリンパスの人に聞いたのですが、イマイチはっきりしないので・・・ よろしくお教えください。

  • キャノンの編集ソフトウェアについて

    こんにちは。 私はペンタックスk10dを使っていますが、今修理に出しています。 その間、ダンナのEOS60D(だったと思います。今日ダンナが持ってでかけて今手元にないので)を借りようと思っています。 その編集ソフトウェアのdigital photo professionalについてですが (1)回転 (2)シフト (3)レンズの収差補正 (4)ハイライト調整 (5)リサイズ などはできないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • EOS Kiss X3にEOSレンズ以外のキャノン製レンズは愛用できないのでしょうか

    最近EOS Kiss X3のダブルズームキットを購入したのですが、もっと望遠できるレンズがほしいと思っています。 タムロンなどではなくキャノン純正のEOSレンズ以外は使用できないのでしょうか?

  • ペンタックスの交換レンズは安価??軽量??

    初のデジイチにD60を購入することにしたのですが、 色々調べている時に浮かび上がった疑問を解消したいと思い質問させてください。 ペンタックスのk-mが候補に入っている時に k-mはボディ内手振れ補正だから、レンズを買う時に安価ですむし、軽い という話を聞きました。 (他はレンズ内手振れ補正だから高くなるし、重くなると…) ニコン、ペンタックス両メーカーのカタログやサイトからのレンズラインナップを見ると、確かにペンタックスのほうが安いですが、 シグマなどの他メーカーから出ているものは同じ価格でした。 うろ覚えですが、純正レンズの重さもさほど変わらなかったような… パンケーキも、ニコン用のものが販売されているし、ペンタックスのレンズが特別安いわけでもそして軽いわけでもないんではないかと思えてきました。 具体的には、ペンタックスの安価なレンズとはどのことを指しているのでしょうか? 純正レンズのみの場合、という認識でいいのでしょうか? そしてk-mは最小ではあるけれど、ボディは最軽量ではなかったと思いますが、 同じようなレンズをつけた場合で考えるとどうなんでしょうか? 手振れ補正付きのニコンレンズを使うと、手振れ補正の分重くなり、全体で考えるとk-mのほうが軽くなるのでしょうか? 疑問をすっきりと解決してからD60を買いたいので、 どうぞ宜しくお願いします。

  • iPhone6 デジタル手ぶれ補正機能...?

    [[デジタル手ぶれ補正機能も搭載されました(ちなみにiPhone 6 Plusのレンズは上下左右に動くので、光学手ぶれ補正)]]... これは、iPhone6とPlusの両方共と理解して宜しいですか? 私はPlusでは無いのですが6だけにも[[レンズは上下左右に動く光学手ぶれ補正]]は付いているのでしょうか? 教えて下さい。

  • PENTAXのレンズ

    現在デジタルではK20Dを使っているのですが、 純正のズームレンズでなかなか良いレンズがありません。 私の主観ですがPENTAXのデジタル専用で良いとおもったレンズがありません。 純正を使いたいに決まってますが、良いレンズが無くてなんだか、むかついてきます。 コストパフォーマンスも悪いですね。 なのでしかたなくサードパーティー製を使用してます。 私的には表現力はタムロンが数段上だと感じます。 純正レンズでこれはなかなかいいかも。と思ったレンズはOEMだったりします。 ですがやっぱり純正を使いたかった。 純正ズームレンズで良いと思った物はありますか? ちなみに私はSMCペンタックスA645レンズは不満はないです。 あと私が過去に使ったレンズで最も落胆したのはDA 16-45mm です。 四隅の流れは仕様だそうです。

  • EOS KISS DXレンズについて

    EOS KISS デジタルXの購入を考えています。 EOS KISS IIIを持っているのでレンズ(タムロン製)が使えると思っていましたが純正でなければ使えないかも知れないと店で言われました。 レンズを店に持ってくればデモ機に取り付けて確認させてくれると言っていましたが実際どうなのでしょうか? 持っているレンズが使えるならボディだけ買おうと思います。レンズを同時に買うとなると少々高くなりますので再検討が必要になりそうです。