• ベストアンサー

法人契約の自動車保険を個人契約に移行したい

お世話になっています。 現在、法人名義で 自動車保険に入っています。 といっても、自営業ではなく、 サラリーマンなのですが、 自分で、車を買ったときに、 保険料が安くなるとのことだったので、 親の会社名義で契約していた自動車保険の 等級を引き継いでいました。 かれこれ、10年経ちますが、 最近CMで盛んに宣伝している アメリカンホームダイレクト等は、 今入っている保険よりも 3割以上も安価で魅力的なのですが、 個人契約専門です。 今、現在も、保険更新のときには、 社判が必要とのことなので、 できれば、個人契約に移行したいと考えています。 保険会社では、会社が倒産でもしない限り駄目と 言われたのですが、 おかげさまで、まだそのような状況には なりそうもありません。 どなたか、他に何か良い方法がありましたら、 教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro6
回答No.1

結論から先に言いますと、これはできません。 個人契約と法人契約は全くの別人格のものだからです。 ご加入の保険会社から言われたように、倒産又は法人を廃業 された場合などに限って等級の継承が出来ますが、この場合も 代表者の方が個人契約される場合に限られます。 個人契約で加入し直すときは新規扱いとなってしまいます。

その他の回答 (1)

• to32
回答No.2

できません。 また、車の名義人は、だれになっているのでしょうか。 単純に保険料が安くなるだけで加入されたのだと思います。 会社も個人と同じようにひとつの人格を持つ組織です。 名義を変更できるのは、家族間のみと考えてたください。 同じ家族でも嫁いだ子供は、他人です。 親の名義の保険契約を 嫁いだ娘の名前に変更できません。話は、それますが、娘ののっている車の車両名義・保険名義の確認をしっかりとしてください。後でタイヘンなことになります。