• ベストアンサー

自殺予告について

石原知事への自殺予告が届いたようですね。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061114-00000133-mai-soci 文化省にも新しい手紙が何通も届いているようですが… 私は、石原知事の発言は言い方は悪いですが正しいと思います。 いじめる方が100%悪いと思いますがいじめられる方も変わらなければいつまでもいじめられると思います。 また、自殺予告への手紙関してはこれ以上世間を騒がせないでほしいと感じてます。 みなさんは石原知事の発言、自殺予告に関してどのように感じてますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KITAIKKI
  • ベストアンサー率55% (462/838)
回答No.6

例の文科省に届いた1通目の自殺予告手紙は、誰がどう見ても高校生以上の大人が書いた文章だと思います。2通目以降の他の手紙は見ていないので分かりませんが、テレビでその1通目の手紙がアップになったとき確信しました。 下手な字を書いているようで筆跡は迷いがなくしっかりと書いていますし、文章構成がそんな子供にはとてもかけないようなちゃんとした文章でしたからね。 それをあれだけ役人や政治家それにマスコミが大騒ぎしたのには、それなりに万が一を考えてのことだろうとは思いますが、それにしてもちょっと騒ぎ方が違うんじゃないのって言いたいですね。 今は自殺した子や虐められている子達の方にばかり世間やマスコミの目が行っていますが、虐めている側の子達やその親たちには何の関心もないの?って思ってしまいます。 例の子殺しの畠山鈴香のときは、実際に犯人だったとはいえまだ容疑者でもない時点であれほど人権侵害を行ったマスコミなのに、なぜ今回の一連の虐め事件ではその周辺の取材をしようとはしないのか。 もちろん事件の当事者たちが未成年ということもあるでしょうが、でもその保護者たちには何らかの追及や社会的な制裁があってもいいのではないかと考えます。もちろんこの意見に反発される方たちもたくさんいるでしょうし、実際暴論だと私自身も思います。 でもこのままでは死んでいく子たちばかりが殉教者的な扱いを受けるだけで、根本的な解決には何もならないことは明らかです。死んでいった子達はたしかにかわいそうだと思いますが、正直無駄死にとしか思えません。そういう意味では今回の石原都知事の発言には賛同します。ある程度の発言力のある人物があれくらいのことを発言すべきだとも思います。 言葉の虐めや肉体的な虐め、それにタカリなどで追い詰められて苦しいことは理解できますが、それが死に繋がることがどうしても理解できません。もちろん当事者にしかその苦しみは分からないと言うかもしれませんが、それくらいのことが死を選ぶほどの苦しみなのか?という疑問はやはり残ります。 反論される方はたくさんおられるとは思いますが、それくらいで死を選ぶのなら社会に出てどうやって生きていくのだろうかという疑問も抑えることは出来ません。もちろん虐める側の卑劣な子たちもそれ以上に将来は屑のような人生を送るしかないと思います。 そういう意味では子供たちに精神的な耐久性が著しく衰えているのだろうかと思いもします。そして周りの大人たちの問題解決能力もです。 自殺した子のどの親も、まず学校を槍玉に挙げて非難することが当たり前の情景になっています。マスコミに素晴らしく整然とした言葉で学校の対応のずさんさと誠意のなさを非難します。もちろんある意味正論でしょう。 でもちょっと待てよ、と思ってしまいます。じゃああなたたちは自分の子がそんなに苦しんでいたことに今の今まで気付きもしないで、死んでやっとそれに気付けばその責任をすべて学校に押し付けるんですね、って思ってしまいます。 本来なら学校を非難することは後回しにしても、自分の子を自殺までに追い詰めた子達の親元に怒鳴り込んでいくのが普通じゃないでしょうか。たとえ相手の親が否定しようが謝罪しようが、そんな言葉が耳に入らないほど感情が爆発するのが親ではないでしょうか。 そして当事者の虐めた側の子達自身にも、殺さんばかりの気迫を見せて「なぜ俺の子を殺した!」と迫っていくのが親ではないでしょうか。死んだ子の遺影の周りを好きだったものや花で飾り立て、その前でわが子がいかに優しかった子だったかを美辞麗句で飾り、滔々と自己陶酔しながら話す前にやることが他にあるはずです。物理的な行動に出る勇気や気概がないのなら、虐めた子やその親たちを相手に、何年かかってもいいから民事訴訟をを起こして、住む家や財産を剥ぎ取るくらいのペナルティを起こすくらいのことは考えないのでしょうか。 集団で虐めを行う子供たちは教師それに世の大人たちををなめきり、馬鹿にしています。それはそうです、いじめをする側は学校では誰からも脅威を受けることのない絶対的な存在ですから。そしてそういう子達の親も世の中をなめているか、親としての責任を放棄してみて見ぬふりを決め込んでいるのかもしれません。 そんな存在を許したのは教師であり虐める側の子たち以外の親であり世の大人であり、そしてなによりも虐められる側の子達や見てみぬふりをして、自分には関係のないことに安心している同級生たちです。 ここ数年少子化をいかにも社会的に深刻な出来事のように喧伝し、少子化担当大臣という珍妙なポストを作って一人悦に入っている政府ははっきり言って無能の集団です。 こんないびつな社会に今からわが子を送り出そうとする未婚女性が果たしてどれだけいるか、考えなくても分かるはずです。実際に一人の人間として生きてきた子供が自分の命を自ら絶とうとせざるを得ない事態に対して、もっと物理的な対処を行うべきです。 自分たちの行ったことの本質を大して考えもせず、一日も早くこの騒ぎが通り過ぎることしか考えていない虐めた側の子達やその親たちに、そろそろ自分たちの行った行為の愚かさや、社会から疎外されることの辛さや苦しみを味あわせてもいいころではないでしょうか。 一罰百戒、そんな言葉はもう私語なんでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

noname#21237
noname#21237
回答No.11

たしかに、殺人予告して、殺人までいたる事、聞きませんね。 普通、殺す気があるなら、予告なんかしませんよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#21224
noname#21224
回答No.10

なんで、いじめる方が100%悪いんですか? 僕は、教育関係していましたが、人嫌いなので続きませんでしたが、 いじめられる方が、いつまでも下部になってるからいけないのでは、 ただ、たちが悪いのは、いじめられた経験があり、いじめてる奴、一番たちが悪く、更正が難しいらしいですね。 自殺予告して、本当に自殺する勇気あるんですかね? 2ちゃんねるやザ掲示板などで、頻繁に殺人予告見かけますが、 あれも書き込むだけ。 自分の知ってる限り、殺人予告して、実際に 殺人までしたのは、大阪府池田市の事件ぐらいでしたね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

当人でないと 実際うけているいじめのつらさはわからない けど 自分を殺すぐらいの悪いことする勇気(勇気というのだろうか?)があればクラスの中で大きな声で自分がいかにつらいかとか 先生や校長などに訴えることができるのではないかとおもう 石原さんや文部科学省のえらいさんにしてみりゃ顔もわからんやつに同情もできないのが本音ではないのでしょうか? あんな手紙をあんたは知ってるだろうけど、こっちは知らんのだっていう送るようなのはいじめられっこというより ずるい子とおもいます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • potepoten
  • ベストアンサー率16% (35/211)
回答No.8

自殺予告をしている人間が、 愉快犯でなく本当にいじめられている人間だとしたら、 やはりいじめられて仕方ない人間ということですね。 前者に生きる価値もないことは言うまでもありませんが、 人から危害を加えたから、世間にも迷惑をかけていいという論理も成り立ちません。 こういう考えを持っていては、いずれ人生が破綻します。 親子のつながりや、教師のレベルが低下していることで、こういう子供が増えているんだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • unicode
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.7

かなり微妙な内容なのですが、 確かに石原都知事に自殺予告手紙を出した・・・、 悪い流れかもしれません。 今回、出した人がどういう人なのか、 もしかしたら、本当にいじめで悩んでいる人かも しれませんが、 考え方を変えると、石原都知事が嫌いな人間にとっては、 暴力を犯すことなく、こういう対応云々で 世間の批判を盛り立てて、 辞任に追い込もうとか、 それを別の煙たい人間に送って、 対応の責任追及を問いただして、 失脚させようとか、 正直、いじめというのが一人歩きして、 政治利用とかしようとする人は出るかもしれません。 そういう手段・方法を考えさせるきっかけを 作らせたように感じます。 確かに私も小さい頃にいじめられて嫌な思いはしているので、 自殺をしようとは思わなかったにしても、 何とか他の人に分かって欲しいとか思う感情というのは 分かります。 ただ、マスコミの取り上げが結果的に 過剰に動いていることは否めないと思います。 また、まあ・・・、まだ分かりませんが、 最初に文部科学省が自殺予告手紙を公表に 踏み切ったのはまずかったのかもと思います。 落ち着けばいいのですが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wyco
  • ベストアンサー率20% (538/2569)
回答No.5

手紙を送って、国を動かす人が心を痛めるところを見たいのでしょうけど、残念なことに、二番目、三番目の人は無意味に近いと思います。本当に縋るしかないのなら、名前、せめて学校名くらい報せるべきだと思いますしね。どこの誰からかもわからない手紙が何通も来たって、身動き取れません。だから、石原知事の発言はどうしようも出来ない相手に選んだ言葉として、少しきつい言い方だったかも知れませんが、間違っていません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#161731
noname#161731
回答No.4

もういじめられてる人たちは、そのくらいしないと助けてもらえないのですよ。 親が先生や児童相談所に言っても対処してくれなかった。 先生が駄目。むしろいじめる側に立ってしまった。 じゃあ子供はどこに頼ればいい。 もう知ってる、ある程度力のある「大人」に片っ端から頼るより他がないじゃないですか。 知事や、国の偉い人に「僕は明日死にます。」とでも無記名で書いて送りつける。 もうこのくらいしか残されなくなったのです。 そのくらい、世の中はすさんでしまったのです。 最近、命が薄くなってると思います。 TVをつければ、俳優(女優)が死んでるシーンが流れてチョットchを変えると、その俳優(女優)がニコニコして生きている。 暴力ふるって、相手に「お前いっぺん死ね」と言って笑いを取るお笑いの人。これも考え直さないといけないと思います。 そりゃ子供にしては混同しますわな。 頭ではTVと分かってても、やってみたくなるのは子供の性分です。 それが日常になってしまってるから「死ねばリセット(遺族に謝れば)生き返る」とでも思ってるのでしょうか? だとすれば「いじめ」ではなく「殺人ゲーム」じゃないですか? 私も、いじめられた側です。いじめはいじめられた側にも問題がは間違っています。 「やってしまったら悪い」これを大人が子供に再認識させないといけないのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marumecom
  • ベストアンサー率29% (16/55)
回答No.3

石原知事の発言は、誰かが言うべきことであると思います。 多分、同じように思っている人は少なくないと思いますし。 それにテレビなどの報道は自殺が美化されているように思えます。 死んだらそれで終わりです。 これ以上の報道は辞めて欲しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.2

いたずらもあるだろうけど、一応子供だから まずいと思います。 最近の少年少女の犯罪は冷酷ですけどね。 本当に自殺する人はわざわざ予告なんて手紙出しません。 出した人は助けて欲しい。 ってのもあるんでしょうから。 送り先も某雑誌出版社とかに出した方が実名でのせてくれそうで 反撃の期待ができます。 逮捕でもされればモザイクでもかければいいのだから。 それこそいじめっ子をグラビアに飾るように乗せれば 効果的だと思います。 校長とかも大変ですよね。 いたずらもあるだろうけど、本当だった場合対象が難しい。 即退学にできればいいんですが。 ちなみにこれが破産者とかなら、自殺してくれるのか。 それはありがたい。税金の無駄にならぬよう人に迷惑にならないように やってくれと言います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#21421
noname#21421
回答No.1

あれくらい言ってやったほうがいいんですよ! オメーら死んでんじゃねーって! 予告文書く暇あんだったら、茶碗のひとつも洗って母親楽させてやれって! おまえをどんな気持で育ててきたか、 生まれてきたとき どれだけ嬉しかったか、 おまえがいじめられて辛いのは解るが、 おまえを産んだとき おまえの母さんは もっともっともっーーーと つらい陣痛に耐えたんだって!!! おまえには幸せになってもらわないと 困るんだよ!!!! って、お母さん達 ちゃんと伝えなよ。。。。自分の子供ジャン。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • この記事

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150724-00000087-mai-soci 事故、自殺、他殺。 どれだと思いますか?

  • 衝撃ニュース

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140805-00000020-mai-soci STAP細胞をめぐる渦中の人が自殺しました。 どう思われますか?

  • 自殺について

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090415-00000185-jij-soci 今日yahooで確認しただけなので自殺かどうかはわかりませんが (私的ですが)今回も「あーそっかー」っとなんとなく感じました。 彼女の「死」に対して(メディアの情報がないですが)みなさんはどう感じますか? 自殺報道ならある程度自殺で間違いないと考えます。 なぜ、彼女が死んだ(と、考える)のか、自殺の観点で教えてください。

  • バスひっくり返して八つ当たりしたかっただけなのでは

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110226-00000031-mai-soci 自殺したかったとかほざいているが、それなら勝手にテメェだけで死ねばいいのでは。 他人巻き込んで大渋滞起こして凄い迷惑だ。 駄々っ子が思うようにいかないと暴れるのと同じ低能ぶりなんじゃないの。

  • 自殺について

    YAHOOニュースで4人に1人が「自殺考えた」ことがあるそうなのですが ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120501-00001517-yom-soci 若い年代の人ほど「自殺考えた」事が多い傾向にあるのですが、この理由は何故なんでしょうか? また、皆さんは自殺を考えた事はありますか? どの様な理由から自殺を考えました? 差し支えない程度でいいのでお教え下さい

  • どうして裁判官は警察の調書を簡単に信じられるのでしょうか

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060712-00000009-mai-soci のようなことがあるにもかかわらず、 裁判官の精神構造とは一般的にどのように理解したらよいでしょうか?世間一般の認識とずれているということはないでしょうか?

  • 警察官の自殺

    ここ数年警察官の拳銃自殺が多くないですか? なぜテレビで報道されないのでしょうか? http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070604-00000101-jij-soci  何か大きな問題があるような感じがするのですが、おかしくないですか?  ご存知の方よろしくお願い致します。

  • 愛知・豊橋市「JK広報室」の名称について

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160604-00000026-mai-soci どう思いますか?

  • 肩代わりって???

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040519-00001040-mai-soci  にあるように肩代わりしたってようするに、簡単に言えばどういうことなんですか?

  • 「自転車」事故で「自動車」免停になる法運用

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140912-00000007-mai-soci あなたは変だと思いますか?!