• ベストアンサー

愛知・豊橋市「JK広報室」の名称について

noname#221285
noname#221285

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.5

役所が考えるとこうなっちゃうわけね。 きっと、“流行っている言葉だから、これだったら若者受けもいいだろう”という感覚なのだと思います。 女子高校生の意見で町興しを計画すると謳っていますが、ネットスラングでアンダーグラウンド的な意味合いが強い「JK」を、役所の部署名称として使う感覚が問題なのだと思います。 そもそも市政110周年記念のイベントとして、10代20代の若い意見を吸い上げてPRすると言っても、参加条件が「女子高生のみ」というのも変です。

noname#221285
質問者

お礼

変ですね。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#220407
noname#220407
回答No.6

リンク先の批判は言い過ぎている感はありますが、その表現が場違いであるというのは正しいと思います。例えるなら、2ちゃんねるの外で2ちゃんねるのAAや2ちゃんねる用語を見たような気分です。そのAAや言葉が好きか嫌いかは別にしても、なんでここに?と思いますよね。 確かに、JKとかは性産業のイメージがありますね。JSとかJCとかも、今はティーン向けの広告に使われていることもありますが。 まあ例えばアダルトコミックなどで使うような言葉ですね。 DMM R18の電子書籍カテゴリでJKとか検索するとそういう漫画が出てくるんですよ。 >申し入れ書は「『JK』という表現は性産業で男性の客寄せに使われており、未来ある女子高校生に対して社会的な誤解を招きかねない」と述べた。「若年女性の貧困や性的搾取が社会問題となる中、男女共同参画の視点をもつ必要がある」として、市の男女共同参画担当部署との連携なども求めた。 ただ、未来ある・・からは考えすぎじゃないでしょうか。 単に場違いだから駄目という程度の話だと思います。

noname#221285
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.4

私は女子高生=JKにあまりいい印象を持っていません JKを盾にお散歩したりソフレになったりするでしょ? ですので、JKを使うならDK(男子高校生)も使ってやれよ、と思います

noname#221285
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • maru35814
  • ベストアンサー率21% (34/159)
回答No.3

初めまして、40♂です。 予備知識無く最初に「JK広報室」なんて聞くとオッ(゜ロ゜)とはなりますが、内容を見ると「あぁな~んだ」ってなります。 「『JK』という表現は性産業で男性の客寄せに使われており、未来ある女子高校生に対して社会的な誤解を招きかねない」と述べた。」とありますが仮に誤解をしたとしても活動内容は 市制110周年記念事業の広報活動という性産業とは全く関係ない事なので、誤解をしたから悪影響があるとは思えません。 周りの大人(おばさん)より当事者たる女子高生に聞いてみて可否をした方が良いかと思います。

noname#221285
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.2

akai_ishi さん、こんばんは。 JKは外すべきですね。ただの広報室で組織を立ち上げるべきです。高校生の広報活動は男子高校生に対しても不平等ですよ。ジェンダーとか言っているんだから…

noname#221285
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • smash27
  • ベストアンサー率29% (87/297)
回答No.1

過剰反応な気がしますね。 現役女子高生の多くは自らJKを名乗るでしょうし、そんなに性産業の部分にばかり目を向けなくてもと思います。 役所が親しみやすくなるよう努力しているのを一部のマイナスイメージばかり取り上げて潰そうとしているように感じました。

noname#221285
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A