• ベストアンサー

東電が社員にだけ賠償返還請求?~これは公私混同か?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140104-00000007-mai-soci あなたは公私混同で問題があると考えますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

対象年齢が何歳か書かれていませんでしたが、20代の若手社員は許してあげて欲しいなぁ それに、安倍さんは東電予算を計上しています 事実上の我々の税金です それに、自分が悪いことを棚に上げて、社員に損害賠償を求めるのは「おかしい」です 公私混同もええとこちゃいますか?

その他の回答 (2)

  • nekokooko
  • ベストアンサー率4% (23/494)
回答No.3

さあ、先の布石でないですかね                                                                                                                                                     

回答No.2

感情を無視して考えれば社員にだけ返還請求というのは合理的ではないでしょうな。 ただ社会というのは感情を持つ人間が集まって出来ているもの・・ 裁判のような合理性だけで決まるものでもないでしょうし・・・。 個人的には社員とそうじゃない人をわけるのは疑問だと思います。

関連するQ&A

  • 公私混同

    よく「公私混同だ!」と言う方がいらっしゃいますが、公私混同がいけないのは何故ですか?

  • 公私混同したかった経験

    ・・・て、ありますか? 公私混同は、公(おおやけ)のことと私的なプライベートなことを、区別せずに一緒にしてしまうようなことを意味します。 例えば、会社支給の文房具を家に持って帰って使うとか、営業車で回っているついでに自分の買い物をするとか・・・いろいろあると思います。 そこで、公私混同したかった経験って、どんなことがありますか? グッと耐えたことや、あるいは公私混同してしまった経験でも結構です。

  • どうして女性は公私混同な人が多いのか?

     職場で、あることがきっかけでA嬢が、B同僚を嫌いになりました。するとA嬢は、仕事であれ、何であれBを一切無視しています。そのおかげで、仕事のやりにくいことったら・・・以前にも女性同士はこういうことが多かったです。知人に話を聞いても、女性は公私混同な人が多いとこぼしていました。こんなことでは、女性の社会進出に大きな障害だと思いますが、女性はどうして公私混同気味な人多いのでしょうか?公私の区別をつけている女性も少なからずいるだけに、残念です。もちろん男性も公私混同な人いますが、女性に比べたらそれは小数派だと思います。みなさんのご意見をお聞かせください。

  • 公私混同の区別がわかりません

    来春から社会人となります。その心構えを調べると、公私混同は控えるべきだという言葉がちらほら見受けられます。 私の意見としましては、公私混同の基準というのは、人それぞれであると考えます。相手の立場に立って、仕事の妨げにならないような相談や質問は、してもいいと考えております。 しかし、相手の立場に立つというのは難しい事です。特に私の場合、よく人から包容力があると言われるので、裏を返せば他人の気持ちに鈍感だとも言えます。 質問したいことは、私の公私混同という言葉の解釈はあっているのか間違っているのか、また人の立場に立って考えるためにはどうすれば良いか、ということです。よろしくお願いいたします。

  • 公私混同禁止令?

    公私混同を禁じた法律ってあるのですか? 業務上横領ということになるのでしょうか?

  • 菊間アナが公私混同って言われてるけど、どの部分が公?

    yahooの引用ですけど >複数の女友達との私的な宴席に、このメンバーを電話で呼び出していたことも分かり、公私を混同したモラルが問われる形となった。 とあります。 弟に聞かれて困ってるんですが、確かに私的な宴会というのは分かります。 でも公の部分ってどこ?って聞かれてさっぱりです。 どこがどう公私を混同してるのか教えてください~!

  • 公私混同ですよね?

    職場の同僚についてです。 彼は経営者と長いつきあいがあって今の会社に入ったので、経営者とは馴れ合いな雰囲気があります。 詳細を記述することは避けますが、経営者は彼の私的な要望を許し続けていて、中でも許せないと思うのが妻をパートで入社させ、自分の指示通りに働かせていることです。周囲は気を使って口出しできません。 職場の忘年会に子どもを連れてくることも事前に経営者の承諾を得ていたらしく、私がそれを知ったのは前日でした。夫婦と子ども一人の3人家族なのに、子どもだけを置いてくることになるのでなんとかしたかったのでしょう。預けるところがないから、というのがその理由でした。私はイヤだったので欠席することにしました。 そのことについて、経営者は忘年会のことは自分の根回しが足りなかったと言い、私に大人になれ、彼らと仲良くしてくれと言うのです。これって公私混同も甚だしいと思いませんか? この会社にいる以上、経営者はその夫婦の言いなりで、私はずっとそれに合わせなければならないのでしょうか。 そもそも公私混同って許せないのですが、私が厳しいのでしょうか。

  • 公私混同?

    公私混同? 仕事の持ち場でAさん(女性)と二人です。 Aさんは男性社員に気のあるそぶりを見せ、振り向かせるのが上手です。 特定のパートナーはいますが男性社員と話しをするのが好きみたいです。 持ち場には入れ替わり立ち替わり用もないのに男性社員が入ってきます。 内線もかかってきます。 最初は私も笑っていましたが仕事の邪魔(すみません)だし、パートナーがいるのに他の人に気のあるそぶりをするAさんに少し腹がたってきています。 夢中になっている男子社員さんたちは苦しそうな顔して(恋煩い?)なんとかAさんとデートにこぎつけようと必死で話題を作っています。 それを満足そうにしてのらりくらりかわしているAさん。 こんなやりとりを聞きながら仕事しているのが腹がたってきます。 「持ち場でやめて」と思います。 仕事が憂鬱です。 目隠し・耳栓したいです。 どうしましょう・・・

  • 公私混同

    職場に雑談は必要ですか? 人間関係の潤滑油として職場でも会話はある程度必要かもしれないですが、公私混同のような会話を目にします。 例えば、ペットの話やコンサートの話、芸能人の話など、プライベートな話をして盛り上がる職場をどのように理解すればいいですか? 雑談とコミュニケーションの違いが分かりません。

  • 公務員の公私混同

    よく公務員は勤務時間中に診療所に行ったり、昼休み前に食事に行ったり、職務に専念する義務を忘れているんじゃないかと思うことがありますが、公務員の公私混同の例を見聞きしていたら教えてください。