• ベストアンサー

彼氏の頭が危険なんです、、、

カテゴリー違っていたらすみません。今お付き合いしている彼がいます。が、、まだ30歳になっていないのに既に頭皮が見えやすくなっています、、。彼は気づいているのでしょうが、頭を隠すようなしぐさをみせることはあっても私に相談とかは一切してきません。だから私もなにも力になれません。私から言ったら傷つけそうな気がします。遠まわしに「合成シャンプーは体に良くないからシャンプー変えたほうがいいよ」とかアドバイスはしているのですがどこまで彼に届いているのかわかりません。まだお付き合い初めて長くはないのでどこまでつっこんでいいのか分からなくて困っています。完全になんでも話せる関係になった頃にはもう手遅れにならないか、と、、。彼も本当はかなり悩んでいると思いますのでなんとか力になりたいのですが、、どうすればよろしいのでしょうか、、?彼は仕事が多忙なのでそこまで考える余裕がなさそうです。アドバイス宜しくお願いします。長文申し訳ありません。ちなみにどうも彼は頭皮の油分が多いように感じます。単身の為食生活もよくありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#23978
noname#23978
回答No.2

ヘアケア+恋のお悩みですね~。脱毛には外的要因、内的要因さまざま考えられます。 まず外的要因としては、合成シャンプー・リンス、毛染め剤、スタイリング剤などが刺激となっているケース(合成洗剤の害については異論もあるのですが、私は合成シャンプーを含め洗顔フォーム・住居用洗剤など様々な合成洗剤でダメージがあるので、合成洗剤=良くない、という認識です)。 私のおすすめは純石けんの石けんシャンプーですが、なかなか今まで使っていたものを変えるのって難しいかもしれませんね。 http://www.tsukutsuku.com/tips_sekken/tips02.html(石けんシャンプー時の注意事項や工夫などです) あと、合成シャンプーでも石けんシャンプーでも、頭皮まできちんと泡立てて洗うこと、シャンプー後もリンス後も頭皮をしっかりすすぐことが大事です。 石けんシャンプーの場合、泡立てにちょっと根気が必要ですが、泡立てればきちんと洗浄力があります。 内的要因については、睡眠不足(ホルモン分泌の関係上、11時前に寝るのが望ましい。頭の冴えも違います。)、栄養不足、喫煙、糖分過多なども関係してきます。 お仕事がお忙しいとのことですので、食事時間も不規則だったり、栄養も偏っておられるのかもしれないですね。 栄養素は互いに働き合って効果を発揮するので、様々な食品群をバランスよく食べる必要があります。コンビニフードだったり、店屋物だったりすると、不足や偏りが大きくなると思います。 生活に気をつけないと、改善(あるいは進行防止)は難しいかもしれません。髪だけでなく体調不良や能力低下も出てくると思いますし。 付き合い初めで言いづらいとのことですが、「悩んでいるように見えるので協力したい」とか、なにかふさわしい言い方を考えてみてください。

その他の回答 (1)

• gtamo2
回答No.1

すでに薄くなった男性です。 薄くなるのは、一時的になる場合はストレスとか、頭皮に問題があるとかあるでしょうけど、そうでないなら遺伝が原因と思われ、どうしようもありません(カツラを除く)。 で、薄くなりかけている時期というのは本当に辛いモノです。問題に関する色々な事柄については、当人が一番自覚していることと思います。 彼氏が相談してこないなら、そっとしておくのがベストだと思います。寝た子を起こす事はしないほうがいいでしょう。 相談してきたとしたら、薄くてもいいんだという方向で慰めてみてはいかがでしょう。 本格的に薄くなると、当人は諦められるので、却ってスッキリするモノです。あなたが気になるとしたら、カツラという手がありますけど、そこは彼氏次第でしょうね。