OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

頭の中にアトピーのような傷ができ、髪の毛が抜けてしまいます。

  • 困ってます
  • 質問No.180301
  • 閲覧数638
  • ありがとう数5
  • 気になる数1
  • 回答数3
  • コメント数0

皆様、こんばんは!

小さい頃から頭皮にアトピーのような傷ができ、髪の毛が抜けて・・・と言うのを繰り返しています。ひどい時には、周りからみてもわかるぐらいの量の髪の毛が抜けてしまった事もあります。今は一円玉ぐらいのハゲがたくさんあると言った感じです・・・(涙)。

現在お医者様には「デルモベート」と言うステロイドの薬(液状のもの)をもらって、少しずつ少しずつ塗るようにしていますが、治ってもまた血が出て抜けてしまうのがずっと続いています。(引っかかないように気をつけているはずなんですが、どうしても・・・)。

私はもともとアトピー体質で体の他の部分でも傷はできてしまうし、アトピーとはとっても長い付き合いです。しかし、頭皮は見えないし、髪の毛が一旦抜けてしまうと生えてくるのに時間もかかるし・・・。シャンプーとかもかなり気を使っているのですが、なかなかつらいものがあります。毛根が死んでしまわないかと、不安にもなります。

もし、何かいいアドバイスをお持ちの方いらっしゃったらよろしくお願いします。普段からのスキンケアや、オススメのシャンプーなど。そして、抜けた髪の毛が早く生えてきてくれるような提案など・・・。お待ちしております!
通報する
  • 回答数3
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

私の使用している コラージュフルフルですが 薬局やドラッグストアーで探してもなかったので、PCで探しました。  ここでは、試供品ももらえますし、値段の割引もあります。下のページを開いてTOPページでコラージュフルフルと入れて検索するとでてきますので 良かったら見てください。       
お礼コメント
noname#5411

ichiponさん、お返事遅くなって申し訳ありませんでした!

さっそく見てみました。コラージュフルフル、何とも名前が可愛い(笑)。試供品をもらって使ってみる事にしました。

それにご紹介いただいたこのサイト、とってもいいですね!お気に入りに入れてしまいました。薬の事がとっても詳しく書いてあって、家族全員で使えそうです。ichiponさんへのお礼を書き終えたらじっくり見てみる事にします!

ありがとうございました。またよろしくお願いします!
投稿日時 - 2001-12-15 15:12:02
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「部位別にみた皮膚疾患」 このページで「部位:頭」で「アトピー性皮膚炎」をクリック ⇒文章中の「アトピー性皮膚炎の初期症状」をクリック ⇒「成人の頭の紅斑と落屑」 このような状態なのでしょうか・・・? さらにこのページの上のフレームで「アトピー性皮膚炎の治療のポイント1~12」を参照して下さい。 ◎http://www.atopy. ...続きを読む
以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「部位別にみた皮膚疾患」
このページで「部位:頭」で「アトピー性皮膚炎」をクリック
⇒文章中の「アトピー性皮膚炎の初期症状」をクリック
⇒「成人の頭の紅斑と落屑」
このような状態なのでしょうか・・・?

さらにこのページの上のフレームで「アトピー性皮膚炎の治療のポイント1~12」を参照して下さい。

http://www.atopy.gr.jp/home/
(アトピー情報センター)
http://www.sinbun.co.jp/kenkou/allergy/allergy.html
(『アレルギー疾患』総合リンク集)

これら以外にもTOPページで「アトピー ステロイド」と入れて検索するといくつかHitしますので参考にしてください。
これらの中でステロイドを使用しない病院のサイトを紹介してますので参考にして下さい。

「ステロイド」使用に関しては賛否両論あるようですが、使用せずに治療出来る方が良いですよね?

ご参考まで。

お大事に。
お礼コメント
noname#5411

MiJunさん、ご回答ありがとうございます!

ご紹介いただいたサイト、見させていただきました。大変詳しい解説のあるサイトでした。どちらかと言うと私の症状は「乳児の・・・」に近いかもしれないです、なぜか・・・(笑)。いろいろ調べていただいたのですね。本当にありがとうございます!

その他のサイトも、これからゆっくり見て勉強してみたいと思います!

ステロイド使用に関してですが、やはり使わないなら使わないほうがもちろん良いと思っていますが、今は自分の通っている先のお医者様の指示通りにお薬を使っています。この先改善しないようであれば、やはり他の病院も参考にしたいですね。
投稿日時 - 2001-12-06 20:09:12
  • 回答No.2

私もありますよ!! そんなにひどくはないですが、陥没(?)してます!? でもなるべく触らないよう気をつけてますと言いながら1日1回はカサブタを取ってしまって出血したり、汁がでたりしてなかなか治りません。 病院の先生は体のアトピーが良くなったら(現在脱ステ中です)頭のは治るよと言われてるのであまり気にしないようにしてます。 でも髪が抜けてしまうのは気になりますよね。 私以上に触ってませんか??? できるだけ ...続きを読む
私もありますよ!! そんなにひどくはないですが、陥没(?)してます!? でもなるべく触らないよう気をつけてますと言いながら1日1回はカサブタを取ってしまって出血したり、汁がでたりしてなかなか治りません。 病院の先生は体のアトピーが良くなったら(現在脱ステ中です)頭のは治るよと言われてるのであまり気にしないようにしてます。 でも髪が抜けてしまうのは気になりますよね。 私以上に触ってませんか??? できるだけ触らないよう気をつけるしかないでしょうね。 私はリドメックスローション(ステロイド入り)を貰って寝る前に塗ってます シャンプーは病院でサンプルを貰った持田製薬(だったと思います)のコラージュフルフルというのを使ってます 人によって合う合わないが有るのでお薦めというわけでもないですが、 ご参考までに・・・
お礼コメント
noname#5411

ichiponさん、どうもありがとうございます!私と同じお悩みを持っていらっしゃるのですね~。

多分、私も触ってしまっていると思います。普段はかなり気を使っているのですが、夜寝てる時とかに無意識に触っているのでしょう。でもここは、自分が頑張らないといけないところですね・・・。

ichiponさんがお使いになっていると言うシャンプー、お名前覚えさせていただきました。今使っているのが終わったら、参考までに探してみたいです!自分の皮膚に合うものを上手に選んでいきたいです。ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-12-06 20:18:52
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ