• ベストアンサー

夜しか働かない職業・・・

私は、徹夜で仕事をした経験が殆どありません。 でも、夜に働く人はなかなか大変そうだなあ、と感心してしまいます。 そんな、夜しか働かない職業には、どんなものがあるのでしょか、皆さん教えて下さい。 実際の職業はもちろんですが、ドラマや小説の上でのことでも結構ですし、何なら新しく考え出した職業でも構いません。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

バンパイアハンター(昼は相手が寝てるので) ほぼ夜なのは除雪作業ですね。ブルドーザー等で道路の雪を端に寄せて道路を整備する冬の北国限定の仕事です。 夜じゃないと大渋滞になってしまうためです。12時ぐらいから活動開始します。 新聞配達は明るくなる前に仕事をして、日が暮れる頃に配るので夜の仕事っちゃぁ夜の仕事かもしれませんね。

be-quiet
質問者

お礼

バンパイアハンターは、昼間には仕事の相手がいませんね~(笑) 私は雪の降らない地方で育ったので、除雪作業については全然知りませんでした。確かに昼間には無理そうですね。 新聞配達も、朝刊は暗いうちの仕事ですね。むしろ夕刊の方は昼間かな。 ありがとうございました!

その他の回答 (13)

noname#63726
noname#63726
回答No.14

夜しかでは無いとは思いますが、 定時制高校の先生。 深夜まで又は24時間営業しているスーパーの店員・夜専門のマネジャー 温泉のお風呂掃除担当。 (明け方に近いかも?) 江戸時代の夜鷹 空港の滑走路の点検する方

be-quiet
質問者

お礼

定時性の高校生は、学生としては夜だけですね。 24時間営業の店も、最近は普通になってきたので、夜働く人たちも増えたことでしょうね。 温泉の掃除は、いつするんでしょうかね? 夜よりも昼ごろではないかとも思いますが・・・ 夜鷹は、文字通りですね。 空港の滑走路点検、これも夜なのか明け方なのか、知りたいものです。 ありがとうございました!

noname#38178
noname#38178
回答No.13

ある種のデザイナーは、朝も昼も夜も働いております^_^ お昼にクライアントにお見せしたものの訂正を次の日のお昼に持っていかないとけないからです。 夜中、朝方までの作業になるわけですね。 やりがいを感じなければ続けられないお仕事です。 夜しか働かないというわけではありませんが、 夜メインになってしまっている場合もあると思い、回答させていただきました。

be-quiet
質問者

お礼

わかります。クライアントも結構わがままなんで、「じゃあ、こう直して明日持ってきて」なんて、軽く言いますからね~ デザイナーは、夜寝ない人種だと思っているのかも・・・(笑) ありがとうございました!

  • tamara13
  • ベストアンサー率13% (38/276)
回答No.12

ねずみ小僧次郎吉 義賊だけど、結局やってることは泥棒だから、おもに夜仕事。 昼間に、人んちにお金投げ入れてたら目立つし。 桃太郎侍 昼間はふらふらしてる。たまに聞き込み。 でも、夜になったら夜叉に変身。桃太郎なのに、、 必殺を仕事にしてる人たち だいたい、みんな昼は普通の職についてるので(違うシリーズもあるけど)、恨みを晴らしてあげるのは夜。 悪巧みするほうも会合は夜が多いから、狙う方も夜仕事になってしまう。寝不足で、かんざしを彫る手元もくるうと言うものよ。

be-quiet
質問者

お礼

「ねずみ小僧次郎吉」、最近テレビでも聞かなくなりましたけどね(笑) まあ、夜が本業でしょうね~ 「桃太郎侍」、まあ夜働くといっても、悪人達をあっと言う間にやっつけてしまうので、あとの時間はのんびりと寝ていそうですよ。 「必殺仕事人」、昼間もしっかり働いていますからね。夜の仕事はせいぜい1週間に一度だけ・・・ ありがとうございました!

  • MNpon
  • ベストアンサー率15% (10/65)
回答No.11

be-quietさん、こんばんは! 「夜しか働かない職業」… ぱっと浮かんだのは(人ではありませんが)       「夜桜」 ですかねぇ~ 日の照っている時刻の桜も、もっちろん綺麗で素晴らしいですが、 夜、月明かりに照らされた桜は、趣きもあり素敵だと思います。 「夜」だからいいのです。 夜桜を観ながら美味しいお酒をクイッと呑む… いやぁ、たまんないです(≧∇≦) 季節感の無い事、深くお詫び申し上げます(笑)。

be-quiet
質問者

お礼

昼間に、人の目を楽しませてくれる花は数々あれど、夜に楽しめる花は、なかなかないですよね~ 「夜桜」は、ついでにお酒の楽しみもあるし・・・って、私はあまり飲まないので、まあ甘いお菓子あたりで。。。 ありがとうございました!

noname#21649
noname#21649
回答No.10

うちの来客。 農機具を壊したり.水路を壊したり.盗聴機をつけたり。夜のお仕事です。

be-quiet
質問者

お礼

いやはや、夜を狙ってそっと悪さをされるのは、困ったものですね。 ありがとうございました!

  • tateisu
  • ベストアンサー率26% (41/152)
回答No.9

お初です。 昼はお日様、夜はお星様と お月様が働いてます。 たわごとは置いといて、 鉄道のメンテナンスは夜やってます。 寒空の下、おつかれさま。 以上でした

be-quiet
質問者

お礼

お星様とお月様、夜に人の心を癒してくれます・・・ 鉄道も、メンテナンスは絶対必要ですしね。見えない時に安全を守ってくれて、感謝してます。 ありがとうございました!

  • daina_man
  • ベストアンサー率11% (214/1896)
回答No.8

代行屋さん。 お酒を飲んだ時に、自分の車を運転してもらう会社です。 飲酒運転の取締りが厳しきなって仕事が増えていそうな会社ですね。

be-quiet
質問者

お礼

代行屋さんも、昼間の仕事はなさそうですね~ 地方によっては結構使われていましたが、都会ではなかなか見かけませんでした。 でも、これからは増えてきそうですね。 ありがとうございました!

  • duckcall
  • ベストアンサー率7% (16/223)
回答No.7

今就いている職業が4交代制で17時から働いて翌朝10時に退勤です。2時間30分の仮眠が許されていますがデスクワークに忙殺されて仮眠はとれません。10時に退勤できるはずですが残したデスクワークその他もろもろのために実際の退勤は12時ごろです。19時間連続労働です。仕事は老人ホームの介護士です。

be-quiet
質問者

お礼

介護関係も、夜の仕事が多くなるでしょうね。なかなか大変なお仕事でしょうけど、わが家でも親族がご厄介になっていますので、感謝していますよ。 でも、途中で仮眠が取れないのは辛いですね。がんばって下さい。 ありがとうございました!

noname#22364
noname#22364
回答No.6

こんばんは。 前職が夜勤がある仕事(コンピュータオペレータ)でした。 夕方起きて夜中に仕事。夜勤明けで日中は寝ています。 そうそう、夜勤明けでバッティングセンターへ行った事も、、、 通勤/通学で殺伐とした駅までの、足音のみ聞こえる空間にこだまする バットでボールを打つ音!カタカタカタカタ・・・カッキーン・・・カタカタカタカタ・・・バスッ・・・(空振り^^:)・・・・カタカタカタカタ・・・ フリータかニートだと思われていたでしょうね~(笑) 大変ですけど(睡眠障害なんてのもありますけど、、) 慣れれば(若い時は・・・and 良い所だけ言えば???) 面白い職だったと思います。

be-quiet
質問者

お礼

夜勤の仕事は、昼夜逆転して他の人から見ると、不思議でしょうね。 朝方からバッティングセンターにいる人は、フリータかニートか、はたまたプロ野球を目指している人か・・・ 三交代制なんかですと、夜勤明けから次の勤務まで時間があるし、若い時なら結構遊べて楽しいんですけどね~ ありがとうございました!

回答No.5

バーテンダーや居酒屋さんなどのお酒のお仕事はほぼ夜ですね。 パチンコ屋の掃除は閉店後にバイトでやってます。 鉄道の本線レールの交換は夜がほとんどです。 (ちなみに新幹線はそのために0時から6時までダイヤがあいてます) 夜だけやってる店・・・ アダルトショップなんかは夜しか営業してませんね そんなところかなぁ

be-quiet
質問者

お礼

お酒関係の仕事は、どうしても夜になりますね。 パチンコ屋も、掃除や釘の調整は閉店後の夜中の仕事ですね。 鉄道も、日中に線路交換をするのは難しいでしょうし、やはり保守点検関係は夜の仕事が多そうですね。 アダルトショップは、夜が稼ぎ時・・・ ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 人を癒す職業

    全ての職業にその要素があるとは思いますが、人を癒すことができる職業として皆様はどのような職業が思い浮かびますか? また実際にそういった経験があれば教えて下さい。

  • プログラマーという職業

    最近プログラマーという職業の求人を良く見ますが、実際プログラマーをやってるみなさん。仕事はどんな感じですか?他人におすすめ出来ますか? よく未経験者でもOK!パソコンもほとんど触ったことない人でも大丈夫なんて書いてあったりしますが、実際はどうなんでしょうか?向き不向きとかあります?

  • 気がついたら、夜が明けていた経験・・・

    何かに夢中になっていて、気がついたら真っ暗だった空が白んできて夜が明けていた経験・・・ そういうことはありませんでしたか? 私は会社で徹夜仕事をしていた時分は、結構そういうことがありました。 もちろんどんなことでも結構です。 そういう経験を教えてください。

  •  色々な職業を教えてください!

     始めまして、僕は今高校生で将来自分がどんな事をして行きたいのかを探しています。 それで僕の身の周りの大人の人達にその人の仕事の事や、どうしてその仕事を選んだのですか? などの質問をしたりしています。こうやって質問をしていると「うわぁ、面白い!」と、いつも思います。 なんだか、実際の社会で働いている人たちの話を聴くと自分の将来の方向性が広がっていくようで不思議な気持ちです。  それで今回、ネットを通して皆さんにアンケートをしてもらいたいと思っています。(お願いします☆) では、行きますね。(答えられることができる質問だけで良いですよ~^^) ・あなたの職業は何ですか? ・あなたの職業ではどんな資格が必要ですか?また、どのように入社する事ができますか? ・どうしてあなたはその職業を選んだのですか? ・あなたの職業のやりがいは何ですか? ・あなたの職場でどのような人と繋がる事ができますか? ・あなたは自分の職業が好きですか? ☆ ★ ☆ ★ ☆ もし良かったらもう少し答えてください・・^△^ ・あなたの仕事以外での趣味、好きな事は何ですか? ・仕事以外での人との繋がりはどんな人ですか? これでアンケートはお終いです。ごめんなさい、沢山質問してしまって・・・ だけどもし、答えてもらえたら本当にうれしいです。ありがとうございます! アンケート、よろしくお願いします。

  •  色々な職業を教えてください!

     始めまして、僕は今高校生で将来自分がどんな事をして行きたいのかを探しています。 それで僕の身の周りの大人の人達にその人の仕事の事や、どうしてその仕事を選んだのですか? などの質問をしたりしています。こうやって質問をしていると「うわぁ、面白い!」と、いつも思います。 なんだか、実際の社会で働いている人たちの話を聴くと自分の将来の方向性が広がっていくようで不思議な気持ちです。  それで今回、ネットを通して皆さんにアンケートをしてもらいたいと思っています。(お願いします☆) では、行きますね。(答えられることができる質問だけで良いですよ~^^) ・あなたの職業は何ですか? ・あなたの職業ではどんな資格が必要ですか?また、どのように入社する事ができますか? ・どうしてあなたはその職業を選んだのですか? ・あなたの職業のやりがいは何ですか? ・あなたの職場でどのような人と繋がる事ができますか? ・あなたは自分の職業が好きですか? ☆ ★ ☆ ★ ☆ もし良かったらもう少し答えてください・・^△^ ・あなたの仕事以外での趣味、好きな事は何ですか? ・仕事以外での人との繋がりはどんな人ですか? これでアンケートはお終いです。ごめんなさい、沢山質問してしまって・・・ だけどもし、答えてもらえたら本当にうれしいです。ありがとうございます! アンケート、よろしくお願いします。

  •  色々な職業を教えてください!

     始めまして、僕は今高校生で将来自分がどんな事をして行きたいのかを探しています。 それで僕の身の周りの大人の人達にその人の仕事の事や、どうしてその仕事を選んだのですか? などの質問をしたりしています。こうやって質問をしていると「うわぁ、面白い!」と、いつも思います。 なんだか、実際の社会で働いている人たちの話を聴くと自分の将来の方向性が広がっていくようで不思議な気持ちです。  それで今回、ネットを通して皆さんにアンケートをしてもらいたいと思っています。(お願いします☆) では、行きますね。(答えられることができる質問だけで良いですよ~^^) ・あなたの職業は何ですか? ・あなたの職業ではどんな資格が必要ですか?また、どのように入社する事ができますか? ・どうしてあなたはその職業を選んだのですか? ・あなたの職業のやりがいは何ですか? ・あなたの職場でどのような人と繋がる事ができますか? ・あなたは自分の職業が好きですか? ☆ ★ ☆ ★ ☆ もし良かったらもう少し答えてください・・^△^ ・あなたの仕事以外での趣味、好きな事は何ですか? ・仕事以外での人との繋がりはどんな人ですか? これでアンケートはお終いです。ごめんなさい、沢山質問してしまって・・・ だけどもし、答えてもらえたら本当にうれしいです。ありがとうございます! アンケート、よろしくお願いします。

  •  色々な職業を教えてください!

     始めまして、僕は今高校生で将来自分がどんな事をして行きたいのかを探しています。 それで僕の身の周りの大人の人達にその人の仕事の事や、どうしてその仕事を選んだのですか? などの質問をしたりしています。こうやって質問をしていると「うわぁ、面白い!」と、いつも思います。 なんだか、実際の社会で働いている人たちの話を聴くと自分の将来の方向性が広がっていくようで不思議な気持ちです。  それで今回、ネットを通して皆さんにアンケートをしてもらいたいと思っています。(お願いします☆) では、行きますね。(答えられることができる質問だけで良いですよ~^^) ・あなたの職業は何ですか? ・あなたの職業ではどんな資格が必要ですか?また、どのように入社する事ができますか? ・どうしてあなたはその職業を選んだのですか? ・あなたの職業のやりがいは何ですか? ・あなたの職場でどのような人と繋がる事ができますか? ・あなたは自分の職業が好きですか? ☆ ★ ☆ ★ ☆ もし良かったらもう少し答えてください・・^△^ ・あなたの仕事以外での趣味、好きな事は何ですか? ・仕事以外での人との繋がりはどんな人ですか? これでアンケートはお終いです。ごめんなさい、沢山質問してしまって・・・ だけどもし、答えてもらえたら本当にうれしいです。ありがとうございます! アンケート、よろしくお願いします。

  • 何の職業なのかわかりません

    何の職業なのかわかりません 私は人に喜んでもらいたい!!といろんなことをやってきました。(まだ友人間なのですが) この前、バイト先の店主が異動になり4年以上もお世話になっていたため みんなの写真を撮って、寄せ書きを書いてもらってなどして特製のアルバムを作りました。 あまりの完成度に親に見せたところ 「こうゆうことするのが好きなら、そうゆう仕事すれば?」と言われたのですが 実際親は何という職業なのかわからないようなのです。 職業一覧的なサイトを知っている方や、この職業だと思うと思う方 お力をください、お願いします!!

  • 文章を書く職業

    文章を書く職業 僕は自分の考えなどを文章にすることが大好きなので、ほぼ毎日何かしらについての意見などまとめ、ブログで発表しています。 そして最近、将来はモノを書く職業に就きたいと思っているのですが、僕には小説家や記者以外に一体どんな仕事があるのか検討もつきませんでした。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、文を書く職業には具体的にどんなものがあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  •  色々な職業を教えてください!

     始めまして、僕は今高校生で将来自分がどんな事をして行きたいのかを探しています。 それで僕の身の周りの大人の人達にその人の仕事の事や、どうしてその仕事を選んだのですか? などの質問をしたりしています。こうやって質問をしていると「うわぁ、面白い!」と、いつも思います。 なんだか、実際の社会で働いている人たちの話を聴くと自分の将来の方向性が広がっていくようで不思議な気持ちです。  それで今回、ネットを通して皆さんにアンケートをしてもらいたいと思っています。(お願いします☆) では、行きますね。(答えられることができる質問だけで良いですよ~^^) Q3.あなたの職業は何ですか? Q2.あなたの職業ではどんな資格が必要ですか?また、どのように入社する事ができますか? Q3.どうしてあなたはその職業を選んだのですか? Q4.あなたの職業のやりがいは何ですか? Q5.あなたの職場でどのような人と繋がる事ができますか? Q6.あなたは自分の職業が好きですか? ☆ ★ ☆ ★ ☆ もし良かったらもう少し答えてください・・^△^ Q7.あなたの仕事以外での趣味、好きな事は何ですか? Q.8仕事以外での人との繋がりはどんな人ですか? これでアンケートはお終いです。ごめんなさい、沢山質問してしまって・・・ だけどもし、答えてもらえたら本当にうれしいです。ありがとうございます! アンケート、よろしくお願いします。