• ベストアンサー

G4/OS9 OSをHDDにインストールしてもすぐ消えてしまう

G4をOS9で使用しています。 使っていてフリーズしたので再起動してみたのですが、 OSがありませんと表示されました。 すぐに完全フォーマットしてOSを入れ直してみたところ、 問題なく使うことができたのですが、一度でも再起動して しまうと、次の起動時には「OSがない」という状態です。 再起動せずにずっと立ち上げておけば使えています。 (ただ再起動を必要とするソフトがインストールできない のでほとんど使えないんですが…) 問題は、HDDなのでしょうか、本体なのでしょうか? もしHDD交換のみで修復できるならうれしいです。 このような症状の解決策をご存じの方、どうか 教えていただけないでしょうか。

  • Mac
  • 回答数7
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiyodori7
  • ベストアンサー率100% (5/5)
回答No.7

以前、私のG4にも似たような症状がありました。 結論から言うと、原因はATAケーブルの接触不良でした。〔今でも現役でがんばってます〕 そのときは、認識しない時はキュィ、キュィと妙な音〔CDドライブっぽい〕がして、そのまま認識せずでした。 前に回答されている方のPRAMクリアや、初回起動で問題ないとすると、マザーボードや本体は大丈夫そうですね。〔可能性は電源エラーもちょっとあり〕 対処として 1.ATA133対応の新品ケーブル〔windows用の物でも可 1000円位〕に交換 2.ATA66-100程度20-40ギガバイト位の中古内臓HDを買ってきてフォーマット後OSを新たに入れてみる。問題無い様でしたら現在のHDの異常と判断する〔windows用の物で2000円程度 Maxtorが相性問題が少ない〕 ※ミラードライブ最終型でしたらHDはATA100-133です。 3.同じ世代の実働G4にて、正常に動くHDにOSをインストールして、現状マシンに接続。ここでトラブルがあるようでしたら本体の異常も考えられます。 G3,G4と数台この方法で修復しました。 以上、ご参考まで 無事、復活すると良いですね。 余計なおせっかいかも知れませんが、そろそろG4世代も疲れ出していますよね。内臓HDを2台にしてディュアルブート&データバックアップとしておくと多少トラブル対処が出来るかと思います。

inu_003
質問者

お礼

ありがとうございます。 3番の対処をしてみたところ、問題なく機動し再起動後に HDDの内容が消えたりすることもありませんでした。 結果、マシントラブルではないようです。 逆に問題のあったG4に載っていたHDDをスレイブにして 正常なG4へ増設という形で接続してみたところ、全く 認識しませんでした。 やはりHDDの故障ですね。 みなさんどうもありがとうございました。 リストアCDがみあたらず、現在混迷中です。 あちゃー。

その他の回答 (6)

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.6

ディスクエラーっぽいですね。 ただHDD自体の問題なのか ソフト的なエラーなのか微妙です。 変えても改善されない可能性はありますが その場合は内臓HDDが増えたということで 新しいHDDを増設がベストかなぁ フォルダに「?」で起動しなくなるは 経験してますが増設機器の問題だったので、 気の長い話かもしれませんが 電源落として2~3時間程で改善された場合もあります。 熱です。 まぁ私の場合はG4/466をほぼ5年間電源入れっぱなし という乱暴ものですが・・・

noname#22804
noname#22804
回答No.5

>OSがありませんと表示 まったく聞いたことがない症状です。 OSがみつからない場合、フォルダアイコンに?マークがついたものが点滅するのですが、 「OSがありません」というメッセージなどは表示されないはずです。 変に略したり解釈したりせずに起こった事をそのまま説明してください。

inu_003
質問者

補足

すみません、すでにHDDをはずしてしまったので 確認ができませんがフォルダに?マークだったと思います。 泣いてるマックでもフロッピーに?マークでも なかったと思います。

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.4

HDの増設・パーテーションは無いということですが 増設してある機器は他に無いですか? (USB・Firewire・ネットワーク含む) あと内臓電池(バックアップ用)は交換されたことはありますか? HDは買った当初からのものですか? メモリーは同一メーカーのものですか?

inu_003
質問者

お礼

USBはキーボード(そこにマウス)以外増設してある ものはありません。HDは購入当初のままです。 紫の電池は変えてみましたが、うまくいきませんでした。 メモリも全部同じものです。 とりあえずG4で使えるHDDをATA?を購入してみようと 思います。

回答No.3

いま、ふっと思い出したので、効果の程は分かりませんが 1)コントロールパネルの起動ディスクで 今のディスクをワンクリック選択後 再起動しても、だめかな。 2)もし再起動したら即、Command+Option+P+Rを押し続け 起動音を二回聞いたら放します。 左上の林檎マークをクリック此のMacについてで OSのバージョン、メモリのサイズを教えて下さい。

inu_003
質問者

お礼

ありがとうごうざいます。 1)行ってみましたが、やはり再起動してしまうと 認識されなくなってしまうようです。 P-ramクリアもかけてみましたが、ダメでした。 OSは9.1メモリ1024MBです。256を四枚差してます。

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.2

HDはパーテーション切ってますか? (又は内臓・外付けHDを付けている・付けていた) もしかするとですが 「起動ディスク」のセレクタがOSの入っていない方を 選んでいる場合があります。 また「起動ディスク」自体にエラーが起こっているのかもしれません。 念のため「起動ディスク」から今OSの入っている HDを選んで再起動してみてください。

inu_003
質問者

お礼

ありがとうございます。 HDDは増設も取り替えもしていません。 起動ディスクの問題ではないようです。

inu_003
質問者

補足

追記:パテーションも切っていません。

noname#40524
noname#40524
回答No.1

HDのマスター部分が破壊している様ですが? OS9は『ドライバー』が必要ですが、この書き込まれている部分 とか、互換性の無いドライバーがインストールされていたりすると、 HDは見えなく成ります。

inu_003
質問者

お礼

まっさらな状態にフォーマットし直して、 OSを再インストールしているので互換性のない ドライバーが入ることはないと思います。 HDのマスター部分?が破壊されてるとしたら、 HDDの交換で直りますでしょうか?

関連するQ&A

  • OSインストール出来ない

    SONY製 ノートPC VAIO PCG-FX55G/BPを長年愛用しております。 OSはWindowsXP SP2 メモリー256Mです。 OSを再インストールしようとCDを入れて再起動したところそのままフリーズしたためCD取り出して再起動しました。 ところが、WindowsXP ロゴを表示した後、再起動を繰り返すだけで、safety modeでも立ち上がらなくなったため、ハードディスクをフォーマット(フリーのHDDフォーマットツール)して、OSをインストールしようとしても、起動ディスク(起動CD)を読み込めず、“operating system not found”と、表示されます。 BIOS設定でHDDも認識されています。 どなたか解決方法をアドバイス下さい。 よろしくお願いいたします。

  • HDD交換後のOSのインストール

    Mac mini 2011 ですが、物理的に内蔵HDDが破損し、修復不能の状況となってしまいました。そこで、自分でHDDを交換しようと思っています。交換作業自体は、問題なく出来ると思っているのですが、交換後のOS Xのインストールは⌘+Rのリカバリーモードで起動して、ネット経由のインストールと言う流れになると考えて良いのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OS XとOS 9のインストール

    いつも参考にさせてもらっています。 G4 MDD Dual 867MHz で2台のHDDにそれぞれOS 9.2.2とOS X 10.3.9をインストールしていて OS XのHDD容量をあげるために交換を考えています。 1.OS Xのインストールは本体付属のリストア、インストールCDではなく   10.3 Pantherをインストールしても問題ないでしょうか。 2.OS 9はHDDを初期化し、現在のものをコピーしようと思います。   その時に、もともとのOSが1台のHDDにインストールされていたときの  「Desktop(Mac os9)」というファイルを入れているのですが   このファイルははずしても問題ないでしょうか。 このMACではOS X か OS 9からの起動でClassic環境での起動はほとんどないです。 未だにOS X 環境は不慣れです。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • G4 M8570 OSインストールについて

    お世話になります。 Power Mac G4 M8570(Mirrored Drive Doors)をいつもどおりOS9.2で使用中にフリーズした為、G4本体正面にある電源ボタンを長押しして強制終了した後、通常通りに電源を入れたところ、フォルダマークに「?」が点滅したまま起動しなくなりました。そこで、OSをCD-ROMからインストールしなおそうとしました。ところがインストール先のディスクが何も表示されないのです。どうしたらいいのでしょうか? HDDの故障も疑い他のHDDに入れ替えたりしてみたものの全く変わりません。ディスクユーティリティでチェックしてみるとHDDを認識してはいるみたいですが・・・ どうかお助け下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • G4CubeへのOS9.0.2のインストールについて

    恐れ入ります。 次の問題で困っています。 G4CubeでOS9起動可能です。いまハードディスクにはOS10.3.3のみが入っていて、ここにOS9をインストールしたいです。 マシン付属のCDで起動してOS9をインストールしようとしたら、ディスクフォーマットが違うとかなんとか言われてインストールできませんでした。そのあと、CDが排出できなくなり、大変でしたが、なんとかOS10.3で起動し直しました。 ディスクフォーマットがunixになっていたので、再インストールでmacOS拡張(ジャーナリング)にしましたが、もう一度OS9で起動してインストールしようと思いますが、怖くてできません。 いまの状態でOS9をインストールしてもよいでしょうか?あと、0S9.1にアップグレードする必要があるのでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • HDD交換、OS再インストールについての質問

    お世話になります。 先日、私のPC(Windows Vista Homepremium)が起動しなくなり、BIOSをいじってDVDドライブから起動するように設定し、VistaのインストールDVDから『修復』を試みたのですが、Cドライブがフォーマットもできなくなっており、HDDを交換することにしました。 初めての交換なので、いろいろとわからないことがありますので、よろしくお願いいたします。 (破損したHDDはSATAII接続です) 具体的には、 1. OSは今のインストールディスクを使えますか?   再インストールした際のライセンス認証はどのようにしますか? 2. オフィス2007(プリインストール版・インストールディスクあり)の再インストール、ライセンス認証は可能でしょうか? 3. 破損しているHDDのCドライブ以外のパーテーションのファイルは、PCと接続すると引っ張ってこれるでしょうか? 4. OSの再インストールによって、マザーボードのBIOSも初期化されるのでしょうか? 申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

  • OSがインストールできない!

    PCを自作し2日間ぐらいは正常に動いていたのですが ある日突然起動しなくなりました(再起動を繰り返す現象です)その前日グラフィックボードのBIOSをアップデートしました。 しかしグラフィックボードが原因だと考えにくく、 とりあえずHDDフォーマットし、OS再インストールを試みたのですが起動ディスク6枚目で選択画面に入る手前ブルーバックエラーがでてしまいます。 マザーも交換してみましたが同じ症状です。 HDDの故障も考え電源をささず起動ディスクを使ってみましたがこれまたブルーバックができました。 ということはHDDは関係ないということになると思います。 やっぱりグラフィックボードが原因でしょうか? 分かりにくくなりましたがどなたか解決法をお願いします。

  • OSのHDD間移動について

    現在、2つの内臓HDDと外付けHDDを使用しているのですが、 メインHDDのOSの調子(もしかしたらHDD自体が調子悪いのかも)が 悪いので、もう一方のHDDにOSを入れようと思っています。 とりあえず、OSのみの不調を願って、先程修復インストールやクリーンインストールを試してみたのですが、 なぜか途中でエンドレスで再起動しはじめたり、ファイルが不足しているという警告が出て、どうしようもなくなってしまいました。 (バックアップイメージから復元しました) なので、もう一方のHDDを起動ディスクにしたいの ですが、認証の問題でひとつしかOSが入れられません。 現在の起動ディスクがあるHDDをフォーマットしようと思ったの ですが、システム・ブートディスクはフォーマット出来ないと出ました。 自分なりに方法を模索してみましたが、良くわかりません。 お暇な時でいいので、どなたかこの素人の愚か者に知恵をお貸し下さい。

  • Mac OS 9.04のG4が必ずスリーズしてしまいます。

    Mac OS 9.04のG4が必ずスリーズしてしまいます。 キーボードの電源ボタンを押して 再起動をかけると必ずフリーズしてしまいます。 システム終了は問題ないのですが 困っています、どなたか解決策をご存じでしたら教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OSのインストールもしくはHDDの読み出しができません

    はじめまして。 ノートパソコンの調子が悪くなったのでOSをクリアインストールすることにしました。 市販のHDD用ユーティリティーソフトでHDDをフォーマットしてリカバリーCDをかけましたが、指示どおりにリブートしてもWindowsが立ち上がりません。 市販のHDD用ユーティリティーソフトでもDosのFdiskでも、きちんとHDDを認識しています。 パーティションの削除、作成、フォーマットは問題なくできます。 Dosのformatコマンドでフォーマットしなおしても同じ結果でした。 試しにOEMで購入したWindows2000をインストールしたところ、最初の設定ファイルのインストールから再起動すると L_ という文字が出たまま止まってしまいます。 HDDのクラッシュかとも思ったのですが、DosのDirコマンドではC:WINNT以下のディレクトリーはきちんと作成されていました。 どうやらHDDからのファイルの読み出しだけができないようです。 どなたか問題のわかる方、解決方法を教えていただけませんか。